GPとかの競技レベルが高い大会での事だけど、知ってる知識が古いから何かあったらコメしていただけるとありがたいです

普段レガシーやってる人は

・スリーブ
前GP横浜出た時にロット違いで微妙に色が違うだけでジャッジに警告貰ったw
自分で入れてた時は気が付かなかったけど言われた後見ると確かに色合いが違ってたけどその時はサイド含めてごちゃまぜで適当な順番でスリーブに入れてたから故意性が無いと判断されて警告で済んで良かったよ
ロット違いの微妙な色の違いでだったからウルトラプロの製品とかでも微妙にロット毎に丈の長さや色合いも変わってくるので普段気を配ってない人は気にした方が良いかも
何処製とは言わないけど、場所によってはそもそも絵が微妙に違うのもあるのでその辺も注意


・ちゃんとスタックを解決してから次の行動に
これはあまりちゃんとやってる人は少ないけど、フェッチを2枚同時に使う人って両方解決される前提で2枚同時にサーチしてるけど、何かがある場合どうすんの?って思う
例えば
場に島、岸部、三角州この時に岸部を切って何も無ければ次の行動に移って良いですか?って聞く人が多いけど平地をサーチして2枚目のフェッチを切るときに青2マナそろわない場合は行動したい場合やデュアランの場合色事故をさせるためにどっちを先に起動したかでも重要になってくる局面は多いからこの辺のスタックの確認はキッチリと行ってほしい





逆にスタンから参戦する人はこんな感じかな?

・遅延行動をする人が居るからその注意
ルール規定には
5.5 遅いプレイ

 プレイヤーは、どれだけ状況が込み入っていようとも、時間を守ってターンを進めなければならず、イベントごとに定められた時間制限を守らねばならない。プレイヤーは、告知された時間内にマッチを終わらせられるペースを守る義務がある。時間稼ぎは許されない。プレイヤーはジャッジに、そのゲームが遅いプレイでないか見るように頼んでもよい。その種の要求は、イベントの状況によっては受け入れられない場合がある。


こんな感じでマッチを終わらせられるようペースを守るようルールにも書かれてるけど実際は長引いてしまい難しい試合もあるけど、故意に長引かせて遊戯王のTODよろしく時間制限を悪用する人も中には居るので注意が必要だったり
レガシー自体スタンよりも長引きやすい要素はあるけれどもそれを度外視にしても明らかにペースを落とすプレイヤーも残念なことにレガシープレイヤーには存在するので注意が必要
流石にランドスティル相手に不必要なほどシャッフルを長引かせられたときはキレそうになったしそういった場合はジャッジにちゃんと言った方が良いよ



流石にトーナメント離れて長いからあんまり覚えてないから私自身危ないけど、こんなところかな?
ちゃんとGP京都までにはルールに足をすくわれないようできるだけ多くのルールを覚えるようにしないとな

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