本当に物凄い久々にレガシーをやった気がするw
今回持っていったデッキはHive MindとUW石鍛冶
Hive Mindのレシピはこんな感じ
最近の環境が分らないからサイドボードは割かし適当
《虐殺/Massacre》はマナクリと《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》を纏めて破壊するため
黒を濃くした影響で《沼/Swamp》もそれなりに確保できたしピッチでも打てるから良いかなって
《闇の腹心/Dark Confidant》は対コントロールや対コンボのために入れてるからそれを補助する意味でも《呪文貫き/Spell Pierce》や《狼狽の嵐/Flusterstorm》を入れたいかな
《闇の腹心/Dark Confidant》はこのデッキでも守れればそれだけでも勝てるくらい強かったw
メインの方で今までと一番変ってるのは《直観/Intuition》を解雇しての《Grim Tutor》の採用かな
最近は《外科的摘出/Surgical Extraction》のせいで《根絶/Extirpate》を有する黒だけでなく他のデッキに対しても《直観/Intuition》があまりにも弱かったから《Grim Tutor》にしてみた
他の候補としては《残酷な教示者/Cruel Tutor》とかもあったけど、《沼/Swamp》+2マナランドでプレイしたところで《島/Island》も確保しないと駄目だからそれだったらいっその事2マナランドの必要性を下げて黒を濃くしようかなって
結果的には《Grim Tutor》自体は強かったし、マーヴェリックまでの中速ビートとコントロール相手くらいまでなら《Grim Tutor》で速度を落としたりライフルーズしても許容できる範囲だったからゴブリンやバーン系の速度が速いデッキにも通用できるようにしたいな
入れる枚数に関しては2枚は引きたくないけど1枚はできれば引きたい感じだったから等分このままかな
とりあえず今日の所はこの辺まででUW石鍛冶に関しても書きたかったけど、明日も予定が入ってるから時間が無いお…
今回持っていったデッキはHive MindとUW石鍛冶
Hive Mindのレシピはこんな感じ
クリーチャー
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
スペル
2《定業/Preordain》
3《思案/Ponder》
4《実物提示教育/Show and Tell》
3《Grim Tutor》
3《否定の契約/Pact of Negation》
3《殺戮の化身/Avatar of Slaughter》
3《タイタンの契約/Pact of the Titan》
1《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《衝動/Impulse》
4《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《厳かなモノリス/Grim Monolith》
土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
3《島/Island》
2《沼/Swamp》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
サイドボード
3《闇の腹心/Dark Confidant》
3《虐殺/Massacre》
1《否定の契約/Pact of Negation》
8未定
最近の環境が分らないからサイドボードは割かし適当
《虐殺/Massacre》はマナクリと《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》を纏めて破壊するため
黒を濃くした影響で《沼/Swamp》もそれなりに確保できたしピッチでも打てるから良いかなって
《闇の腹心/Dark Confidant》は対コントロールや対コンボのために入れてるからそれを補助する意味でも《呪文貫き/Spell Pierce》や《狼狽の嵐/Flusterstorm》を入れたいかな
《闇の腹心/Dark Confidant》はこのデッキでも守れればそれだけでも勝てるくらい強かったw
メインの方で今までと一番変ってるのは《直観/Intuition》を解雇しての《Grim Tutor》の採用かな
最近は《外科的摘出/Surgical Extraction》のせいで《根絶/Extirpate》を有する黒だけでなく他のデッキに対しても《直観/Intuition》があまりにも弱かったから《Grim Tutor》にしてみた
他の候補としては《残酷な教示者/Cruel Tutor》とかもあったけど、《沼/Swamp》+2マナランドでプレイしたところで《島/Island》も確保しないと駄目だからそれだったらいっその事2マナランドの必要性を下げて黒を濃くしようかなって
結果的には《Grim Tutor》自体は強かったし、マーヴェリックまでの中速ビートとコントロール相手くらいまでなら《Grim Tutor》で速度を落としたりライフルーズしても許容できる範囲だったからゴブリンやバーン系の速度が速いデッキにも通用できるようにしたいな
入れる枚数に関しては2枚は引きたくないけど1枚はできれば引きたい感じだったから等分このままかな
とりあえず今日の所はこの辺まででUW石鍛冶に関しても書きたかったけど、明日も予定が入ってるから時間が無いお…
コメント
サイドにヴェンディリオン入れてませんでしたけ? 依然強そうに見えますがどうなんでしょう。
追加のフィニッシャーは今ならグリセルさんも候補にならないですかね。
>3《原始のタイタン/Primeval Titan》
(っ゚∞゚c)!?
確かに《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》は強いから元々はメインデッキに入ってたんだけど、このデッキの場合は前の時と違って1番最初は青マナを持ってきますが《Grim Tutor》の為に2マナ目と3マナ目は極力黒マナ源更に言うと《不毛の大地/Wasteland》で壊されない《沼/Swamp》を持ってくるような構成なのでまだ調整中の今の段階ではマナバランスが難しくて入れられないんですよ
>《グリセルブランド/Griselbrand》
これも候補には挙がってたんだけど、ゴブリンや魚相手の場合は《グリセルブランド/Griselbrand》は良くて攻撃されない抑止力かな?って思ってるのでSnTから出せば単体で勝ちに行ける《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を今は採用してるんですよ
正直このスロットは毎回のように変るスロットだから正解はまだ全然判らないんですよね
《グリセルブランド/Griselbrand》の場合はクリーチャー数が少ない環境でコンボを再スタートする余裕等があれば採用しようとは思ってます
>《原始のタイタン/Primeval Titan》
お、おう《原始のタイタン/Primeval Titan》強かったぜ!
ほ、本当は@変換ミスとか言えねーぜ