《High Tide》で行ってみたんだけど、惨敗だったよw
1戦目 CTG
1セット目
先手でワンマリ
《転換/Turnabout》を《Force of Will》の餌で握っていたかったから《時のらせん/Time Spiral》前に《転換/Turnabout》を使わなかったのが原因で1マナ足りずに最後まで繋がらなくてgg
相手の手札的に自分に《転換/Turnabout》打って良かったっぽい
2セット目
1セット目で相手が《タルモゴイフ/Tarmogoyf》×2・《貴族の教主/Noble Hierarch》・《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を並べてたからバント?って思ったらCTGでしたとさ\(^o^)/
それようのサイドしてなかったから頑張って《相殺/Counterbalance》は3回カウンターしたけど、後が続かなくて負け
《時のらせん/Time Spiral》を1回プレイした後の手札が
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《Force of Will》
3土地
流石に泣けるw
××
0-1
2戦目 土地単
1・2セット目
流石に妨害なく勝ち
ただ、《時のらせん/Time Spiral》をプレイしてもその後が全然続かなくて結構焦った
○○
3戦目 カウンターバーン ヘギーさん
1セット目
後手でお互いマリガン無し
《祖先の幻視/Ancestral Vision》待機明けの1ターン前に動いて勝ち
2セット目
お互いマリガン無し
何故か《時のらせん/Time Spiral》を4枚引くプレイング…
プレイするためのマナが足りずにgg
3セット目
お互いマリガン無し
最後の最後でお互いが《High Tide》の効果がお互い受けるって事に気が付いてそれが原因でgg
それが無ければ《瞑想/Meditate》から《商人の巻物/Merchant Scroll》×2に繋がってたからチャンスはあったんだけどね
ってか、そもそもの問題としてライフ的に余裕があるのにHMを使ってた時の癖でコンボミス=負けで投了してるんだけどw
最も次のターンは《祖先の幻視/Ancestral Vision》で引かれてたりするから結構厳しそうではあるんだけどね
○××
4セット目 セファリッドブレックファースト
1セット目
先手でお互いマリガン無し
《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》を《精神的つまづき/Mental Misstep》で弾いたらもう1体《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》出されて《俗世の教示者/Worldly Tutor》でもう片方持って来られてgg
2セット目
相手ダブマリ
流石にコンボ決めて勝ち
3セット目
《精神的つまづき/Mental Misstep》が引け無い時に3KILLは無理ですw
×○×
1-3
そんな訳で負け越しでしたとさ
デッキリストはこんな感じ
一番最初のレシピだから4枚刺しが多かったりと結構適当ではあるかな
HMと違って青相手が凄い厳しいから何とか対策を考えないと><
1戦目 CTG
1セット目
先手でワンマリ
《転換/Turnabout》を《Force of Will》の餌で握っていたかったから《時のらせん/Time Spiral》前に《転換/Turnabout》を使わなかったのが原因で1マナ足りずに最後まで繋がらなくてgg
相手の手札的に自分に《転換/Turnabout》打って良かったっぽい
2セット目
1セット目で相手が《タルモゴイフ/Tarmogoyf》×2・《貴族の教主/Noble Hierarch》・《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》を並べてたからバント?って思ったらCTGでしたとさ\(^o^)/
それようのサイドしてなかったから頑張って《相殺/Counterbalance》は3回カウンターしたけど、後が続かなくて負け
《時のらせん/Time Spiral》を1回プレイした後の手札が
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《Force of Will》
3土地
流石に泣けるw
××
0-1
2戦目 土地単
1・2セット目
流石に妨害なく勝ち
ただ、《時のらせん/Time Spiral》をプレイしてもその後が全然続かなくて結構焦った
○○
3戦目 カウンターバーン ヘギーさん
1セット目
後手でお互いマリガン無し
《祖先の幻視/Ancestral Vision》待機明けの1ターン前に動いて勝ち
2セット目
お互いマリガン無し
何故か《時のらせん/Time Spiral》を4枚引くプレイング…
プレイするためのマナが足りずにgg
3セット目
お互いマリガン無し
最後の最後でお互いが《High Tide》の効果がお互い受けるって事に気が付いてそれが原因でgg
それが無ければ《瞑想/Meditate》から《商人の巻物/Merchant Scroll》×2に繋がってたからチャンスはあったんだけどね
ってか、そもそもの問題としてライフ的に余裕があるのにHMを使ってた時の癖でコンボミス=負けで投了してるんだけどw
最も次のターンは《祖先の幻視/Ancestral Vision》で引かれてたりするから結構厳しそうではあるんだけどね
○××
4セット目 セファリッドブレックファースト
1セット目
先手でお互いマリガン無し
《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》を《精神的つまづき/Mental Misstep》で弾いたらもう1体《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》出されて《俗世の教示者/Worldly Tutor》でもう片方持って来られてgg
2セット目
相手ダブマリ
流石にコンボ決めて勝ち
3セット目
《精神的つまづき/Mental Misstep》が引け無い時に3KILLは無理ですw
×○×
1-3
そんな訳で負け越しでしたとさ
デッキリストはこんな感じ
スペル
4《定業/Preordain》
4《思案/Ponder》
4《商人の巻物/Merchant Scroll》
4《時のらせん/Time Spiral》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《High Tide》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《直観/Intuition》
3《瞑想/Meditate》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》
3《転換/Turnabout》
4《Force of Will》
1《精神力/Mind Over Matter》
土地
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
11《島/Island》
サイドボード
3《否定の契約/Pact of Negation》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《思考停止/Brain Freeze》
1《断絶/Snap》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《瞑想/Meditate》
2《拭い捨て/Wipe Away》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
1《転換/Turnabout》
一番最初のレシピだから4枚刺しが多かったりと結構適当ではあるかな
HMと違って青相手が凄い厳しいから何とか対策を考えないと><
コメント
《Candelabra of Tawnos》が無い場合は自分の茶を戻すメリットは無いですし、大抵の場合は《狡猾な願い/Cunning Wish》経由って考えればサイクリングもメリットが薄いと思うので
ごめんなさい