// Lands
4 [ON] Polluted Delta
2 [B] Underground Sea
4 [UNH] Island
2 [ON] Flooded Strand
1 [B] Volcanic Island
2 [MI] Crystal Vein
1 [UNH] Swamp
1 [B] Scrubland
// Creatures
1 [AL] Elvish Spirit Guide
1 [CFX] Progenitus
// Spells
3 [FUT] Summoner’s Pact
4 [US] Show and Tell
3 [FUT] Pact of the Titan
4 [MM] Brainstorm
4 [M10] Hive Mind
4 [AL] Force of Will
2 [FUT] Pact of Negation
1 [FUT] Slaughter Pact
1 [CHK] Sensei’s Divining Top
2 [UL] Grim Monolith
1 [JU] Cunning Wish
3 [LRW] Thoughtseize
1 [FUT] Intervention Pact
3 [M10] Ponder
3 [ST] Grim Tutor
2 [SH] Mox Diamond
// Sideboard
SB: 1 [FUT] Pact of Negation
SB: 1 [FUT] Slaughter Pact
SB: 1 [ARB] Sphinx of the Steel Wind
SB: 1 [MI] Enlightened Tutor
SB: 2 [M10] Silence
SB: 1 [SOM] Wurmcoil Engine
SB: 1 [PT] Virtue’s Ruin
SB: 2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
SB: 3 [MR] Chalice of the Void
SB: 2 [M11] Grave Titan
《Surgical Extraction》で《直観/Intuition》が使い物にならないから色々考えてたらこんな感じに
具体的には2マナランドを減らして色マナが出る土地を増やして代わりに《厳かなモノリス/Grim Monolith》を入れた感じ
2マナランドを減らすのは《Grim Tutor》を安定して使うためには仕方ないんだけど、抜くと素出しプランがほぼ狙えなくなるからその代りに《厳かなモノリス/Grim Monolith》の増量ってのが理由
本当は3枚まで増やしたかったけど、流石に枚数を取れなかった
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》は魚相手に《Grim Tutor》だと《不毛の大地/Wasteland》を考えるとダブルシンボルが厳しそうで尚且つ3点ルーズでライフが厳しそうだったから早さを求めての投入
ただ、Hive Mindでは一回も使った事が無いカードだから実際に回してみないと何とも言えない
《金属モックス/Chrome Mox》じゃない理由は単純に色マナが厳しいのとスペルは可能な限り捨てたくないから
魚相手とかだと特に1枚のスペルでも多く確保したいしね
サイドボードは《厳かなモノリス/Grim Monolith》増量に加えて黒を若干濃くしてるから《墓所のタイタン/Grave Titan》を採用した以外は特に変わり映えは無い感じかな
コメント
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》の場合はこのデッキで欲しい色マナがU or BBの関係上UBを出しちゃう特殊地形は要らないんですよね
UUを必要とする場合以外は基本的に《島/Island》をコントロールしてるのが前提で組まれてるデッキなので土地を2枚タップしないと色マナが出ない土地より1枚で最低限Bが出る《Underground Sea》等の方が良いですし
あと、《Lim-Dul’s Vault》は実際に前も使ってた時期もあるのですが運の悪さから5点以上ルーズしても欲しいカードにアクセスできずにZooにさえ速度負けする事も有ったのでそれだったらデッキのマナ基盤から見直してでも《Grim Tutor》を使った方が良いと思うんでこっちを採用してたりします