昨日使ったデッキの反省点とか
2011年2月21日 MTG コメント (5)昨日のデッキは流石に夜中にメインからハルク入れてたのを事故率が高すぎるからって下手に弄繰り回して作ってたからメインはまだしもサイド後が悲惨だったので適当に考えてみる
昨日使ったデッキレシピはこんな感じ
メインのSnTで出す生物は今まで《大祖始/Progenitus》を使ってきたけど、このデッキが不利なデッキは
一部コンボ テンポ系 ハンデス
こんな感じで全体的に不利なマッチで《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を出したくて《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を構えてくる相手が少ないのと《大祖始/Progenitus》と違ってサイド後のリアニメイト戦略の為のスペース的な都合で今回はこちらを採用
結果的には普通に《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》でも十分だったので今のメタならこのままで良いんじゃないかな?
唯一《召喚士の契約/Summoner’s Pact》経由で持って来てFoWのコストにできないのはちょっとあれだけど、普段そんな使い方しないし些細な問題かな?
《Elvish Spirit Guide》は普通に《召喚士の契約/Summoner’s Pact》経由で持ってきたりと色々と小回りが利いて便利だから素引きした時は弱いけど、1枚は入れたいカードだからそのままで
次にスペル関連は契約の枚数が普段と違って《召喚士の契約/Summoner’s Pact》が1枚多くて《仲裁の契約/Intervention Pact》が一枚減ってるのは元々メインに入ってた《変幻の大男/Protean Hulk》を《召喚士の契約/Summoner’s Pact》でサーチしてSnTで出した後コンボをする予定だった為
これに関しては白が入って無い相手に対しては《仲裁の契約/Intervention Pact》が欲しいと思えたマッチも有ったから《仲裁の契約/Intervention Pact》を入れるか否かはまだ要調整だと思う
その他の
2《親身の教示者/Personal Tutor》
3《思案/Ponder》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《直観/Intuition》
4《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
2《厳かなモノリス/Grim Monolith》
この辺に関しては
《親身の教示者/Personal Tutor》はサイド後の事までを考えると1~2枚は入れたいカード
メインに関しても今回はSnT以外にも《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を採用してるので採用してみた
アド損をするから入れたいカードではないけど、サイド後の場合はピン刺しのカードとかをサーチしたい場合もあるので少しは入れても良いかもしれん
《思案/Ponder》はもう1枚まで減らしても良いかもしれんけど、やっぱり序盤に安定して動きたいからこの枚数が安定っぽい
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》は本当は《思考囲い/Thoughtseize》か《目くらまし/Daze》を採用したかったけど、《変幻の大男/Protean Hulk》の関係で《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を採用
《目くらまし/Daze》に関しては実際対人をやってみて思ったけど、土地を置きたいデッキなのに土地を戻したりとかあまりやりたくないし、土地を置き終わった後半だと《目くらまし/Daze》が腐るし私にはアッテないかな?
《集団意識/Hive Mind》や《Force of Will》の素打ちを狙わないなら普通にありなんだけどね
《思考囲い/Thoughtseize》と《陰謀団式療法/Cabal Therapy》は《変幻の大男/Protean Hulk》の都合が無ければほんとうに《思考囲い/Thoughtseize》を採用したいレベルなので《変幻の大男/Protean Hulk》を使わないなら素直に《思考囲い/Thoughtseize》を採用しましょうw
枚数に関してはスペースがあればもう1枚入れても良いけど、《直観/Intuition》の関係で最低限1枚はデッキに入ってて欲しいカードだしこれ以上は減らせないかな
《渦まく知識/Brainstorm》は《変幻の大男/Protean Hulk》のコンボパーツとかを戻したい場合があるし、フェッチや他のチューター系とのシナジーの関係上4枚必須
むしろ、《変幻の大男/Protean Hulk》を採用するならもっと入れたいから《夢での貯え/Dream Cache》も普通に選択肢に上がってる
《直観/Intuition》は《根絶/Extirpate》とかの関係や1度使うとキーパーツが墓地に結構落ちるから減らしてみたけど、リアニの戦略もとるなら4枚欲しかった
《Force of Will》も相手の妨害とかを考えると4枚必須
相手のドブンも潰せるしね
《集団意識/Hive Mind》は《アカデミーの学長/Academy Rector》を採用するなら《変幻の大男/Protean Hulk》から《アカデミーの学長/Academy Rector》サーチして《集団意識/Hive Mind》を持って来れる都合でワンチャン1枚減らして3枚もあるけど、やっぱり青くて引きたいカードだし4枚採用が無難
《厳かなモノリス/Grim Monolith》はこれのおかげで勝てる試合もあるけど、腐る試合もそれなりにあるから抜いて試してみるかな?
ただ、その場合はドブンの確率を減らさない為に《親身の教示者/Personal Tutor》の重要性がより上がりそう
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》に対する回答を用意する的な意味も含めて
土地バランスは黒マナを必要として尚且つ基本地形にアクセスできる確率を減らしたくなかったので《島/Island》を1枚削ってフェッチの1枚増量
これに関しては《もみ消し/Stifle》に若干弱くなるけど、そもそも勝ち手段の両方が《もみ消し/Stifle》に弱いんだからむしろ《もみ消し/Stifle》の囮を増やす的な意味でもこの位までは十分にあり
後は5マナを用意するのに土地を置きたい事が多いから序盤邪魔になる可能性がある《裏切り者の都/City of Traitors》を1枚抜いて《Tundra》か《Volcanic Island》に差し替えかな?
《水晶鉱脈/Crystal Vein》は色マナが出ないし安定して2マナを出し続ける訳じゃなかったから流石に無かった
大体こんな感じだと思う
サイドボードはまだまだ迷走中だからもっと頑張らないとねw
今週末の土曜日までにはHive Mindをちゃんとした形に仕上げたいなw
昨日使ったデッキレシピはこんな感じ
クリーチャー
1《Elvish Spirit Guide》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
スペル
2《親身の教示者/Personal Tutor》
3《思案/Ponder》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《実物提示教育/Show and Tell》
2《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3《タイタンの契約/Pact of the Titan》
4《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《直観/Intuition》
4《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
2《厳かなモノリス/Grim Monolith》
土地
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
6《島/Island》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3《裏切り者の都/City of Traitors》
サイドボード
1《胆汁小僧/Bile Urchin》
1《臓物の予見者/Viscera Seer》
1《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《影武者/Body Double》
1《千足虫/Gigapede》
1《変幻の大男/Protean Hulk》
1《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
2《死体発掘/Exhume》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
1《否定の契約/Pact of Negation》
3《納墓/Entomb》
メインのSnTで出す生物は今まで《大祖始/Progenitus》を使ってきたけど、このデッキが不利なデッキは
一部コンボ テンポ系 ハンデス
こんな感じで全体的に不利なマッチで《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を出したくて《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を構えてくる相手が少ないのと《大祖始/Progenitus》と違ってサイド後のリアニメイト戦略の為のスペース的な都合で今回はこちらを採用
結果的には普通に《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》でも十分だったので今のメタならこのままで良いんじゃないかな?
唯一《召喚士の契約/Summoner’s Pact》経由で持って来てFoWのコストにできないのはちょっとあれだけど、普段そんな使い方しないし些細な問題かな?
《Elvish Spirit Guide》は普通に《召喚士の契約/Summoner’s Pact》経由で持ってきたりと色々と小回りが利いて便利だから素引きした時は弱いけど、1枚は入れたいカードだからそのままで
次にスペル関連は契約の枚数が普段と違って《召喚士の契約/Summoner’s Pact》が1枚多くて《仲裁の契約/Intervention Pact》が一枚減ってるのは元々メインに入ってた《変幻の大男/Protean Hulk》を《召喚士の契約/Summoner’s Pact》でサーチしてSnTで出した後コンボをする予定だった為
これに関しては白が入って無い相手に対しては《仲裁の契約/Intervention Pact》が欲しいと思えたマッチも有ったから《仲裁の契約/Intervention Pact》を入れるか否かはまだ要調整だと思う
その他の
2《親身の教示者/Personal Tutor》
3《思案/Ponder》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《直観/Intuition》
4《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
2《厳かなモノリス/Grim Monolith》
この辺に関しては
《親身の教示者/Personal Tutor》はサイド後の事までを考えると1~2枚は入れたいカード
メインに関しても今回はSnT以外にも《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を採用してるので採用してみた
アド損をするから入れたいカードではないけど、サイド後の場合はピン刺しのカードとかをサーチしたい場合もあるので少しは入れても良いかもしれん
《思案/Ponder》はもう1枚まで減らしても良いかもしれんけど、やっぱり序盤に安定して動きたいからこの枚数が安定っぽい
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》は本当は《思考囲い/Thoughtseize》か《目くらまし/Daze》を採用したかったけど、《変幻の大男/Protean Hulk》の関係で《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を採用
《目くらまし/Daze》に関しては実際対人をやってみて思ったけど、土地を置きたいデッキなのに土地を戻したりとかあまりやりたくないし、土地を置き終わった後半だと《目くらまし/Daze》が腐るし私にはアッテないかな?
《集団意識/Hive Mind》や《Force of Will》の素打ちを狙わないなら普通にありなんだけどね
《思考囲い/Thoughtseize》と《陰謀団式療法/Cabal Therapy》は《変幻の大男/Protean Hulk》の都合が無ければほんとうに《思考囲い/Thoughtseize》を採用したいレベルなので《変幻の大男/Protean Hulk》を使わないなら素直に《思考囲い/Thoughtseize》を採用しましょうw
枚数に関してはスペースがあればもう1枚入れても良いけど、《直観/Intuition》の関係で最低限1枚はデッキに入ってて欲しいカードだしこれ以上は減らせないかな
《渦まく知識/Brainstorm》は《変幻の大男/Protean Hulk》のコンボパーツとかを戻したい場合があるし、フェッチや他のチューター系とのシナジーの関係上4枚必須
むしろ、《変幻の大男/Protean Hulk》を採用するならもっと入れたいから《夢での貯え/Dream Cache》も普通に選択肢に上がってる
《直観/Intuition》は《根絶/Extirpate》とかの関係や1度使うとキーパーツが墓地に結構落ちるから減らしてみたけど、リアニの戦略もとるなら4枚欲しかった
《Force of Will》も相手の妨害とかを考えると4枚必須
相手のドブンも潰せるしね
《集団意識/Hive Mind》は《アカデミーの学長/Academy Rector》を採用するなら《変幻の大男/Protean Hulk》から《アカデミーの学長/Academy Rector》サーチして《集団意識/Hive Mind》を持って来れる都合でワンチャン1枚減らして3枚もあるけど、やっぱり青くて引きたいカードだし4枚採用が無難
《厳かなモノリス/Grim Monolith》はこれのおかげで勝てる試合もあるけど、腐る試合もそれなりにあるから抜いて試してみるかな?
ただ、その場合はドブンの確率を減らさない為に《親身の教示者/Personal Tutor》の重要性がより上がりそう
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》に対する回答を用意する的な意味も含めて
土地バランスは黒マナを必要として尚且つ基本地形にアクセスできる確率を減らしたくなかったので《島/Island》を1枚削ってフェッチの1枚増量
これに関しては《もみ消し/Stifle》に若干弱くなるけど、そもそも勝ち手段の両方が《もみ消し/Stifle》に弱いんだからむしろ《もみ消し/Stifle》の囮を増やす的な意味でもこの位までは十分にあり
後は5マナを用意するのに土地を置きたい事が多いから序盤邪魔になる可能性がある《裏切り者の都/City of Traitors》を1枚抜いて《Tundra》か《Volcanic Island》に差し替えかな?
《水晶鉱脈/Crystal Vein》は色マナが出ないし安定して2マナを出し続ける訳じゃなかったから流石に無かった
大体こんな感じだと思う
サイドボードはまだまだ迷走中だからもっと頑張らないとねw
今週末の土曜日までにはHive Mindをちゃんとした形に仕上げたいなw
コメント
とりあえずILCに持っていきます。
それにしてもかなりのアグレッシヴサイドですね。私なら弱気にメインの赤契約とかを《狡猾な願い/Cunning Wish》にしそう・・・。Willの餌増やせるのとANTに《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》打てるのとメインに入れてない色の契約でも持ってこれるのとで結構お決まりパターンかと思ってましたけど、やっぱりテンポにきついから採用してないんでしょうかね?
そしてサイドの《千足虫/Gigapede》 が気になる・・・。
そういえば《巧みな軍略/Strategic Planning》もトレードする云々の話があったと思うけど、どうしようか?
>>ひまじんさん
勿論覚えてますよー><
今回のサイドボードは試してみたかったんで正直な話勝ちを捨てて試してみたんですよ
《狡猾な願い/Cunning Wish》は確かに偶に入れるカードではあるのですが《タイタンの契約/Pact of the Titan》とは交換したくないんですよ
理由としては《狡猾な願い/Cunning Wish》のテンポロスが痛すぎてそれをするくらいならメインから3枚積んで《直観/Intuition》経由のサーチをした方が素引きの事も考えれば大分強いんですよね
ANT相手の場合も2マナランドが無い場合は3マナが大分厳しいですし、そもそもHive Mindの場合はANT側にコンセプトの半分くらいは否定されてるんで割り切ってサイドから勝負した方が良いですよ
青いカードが増えると言っても元々コンボパーツが青いんで青いカードには困りませんし
《千足虫/Gigapede》はハルクコンボの時に
《変幻の大男/Protean Hulk》
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
《千足虫/Gigapede》
これで選べば何を選ばれたとしても次のターン確実にコンボスタートできるんでその為です
他にも
何か適当なカード
《千足虫/Gigapede》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
こんな風に普通のリアニを狙う場合でも《納墓/Entomb》の代わりとして使用で来たりと《直観/Intuition》の汎用性を更に上げるためのカードですね
申し訳ないです。
あー、《千足虫/Gigapede》にそういう使い方があったんですね! 重度の《千足虫/Gigapede》好きですが普通にコントロールやストンピィのフィニッシャーに使ってる程度だったので気づきませんでした・・・。基本的に《直観/Intuition》とか青いカード使うギミック全然知らないので勉強になります。(青はいまだにSnTと青スタックスしかほとんど回したことない現状ですw)