晴れる屋に行こうと思ったら寝過ごした
2011年1月1日 MTG晴れる屋に行こうと思ったら目覚まし付け忘れて起きたのが12時過ぎだったから0回戦ドロップ
行きたかったけど、寝坊はしゃーない
そんな訳で暇になったからモンハンやったり脳内でヴィンテージのデッキ作成とかやってた
>モンハン
村クエはリオレイアを倒すところまではなんとか行った感じ
集会場は最初の緊急クエストがクリアできずに涙目
元々モンハンは上手くないからノンビリやる予定
>脳内ヴィンテージ
《Bazaar of Baghdad》は安定感があるけど、偶にコンボ相手に速度負けしたりMUD相手だと《不毛の大地/Wasteland》1枚で大分苦戦したりしたからレガシーみたいにLEDとか入れてみた
今の形はこんな感じ
まだMWSでしか回してないから改善点は色々と有るんだけどね
レガシーのドレッジと違って《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》が入って無いから《壌土からの生命/Life from the Loam》は完全に抜いて《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》の方が本当は良いかも
元々《壌土からの生命/Life from the Loam》が入ってたのは場に《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》or《Black Lotus》がある時に《永遠の証人/Eternal Witness》釣って《Bazaar of Baghdad》回収できないかなー?って電波だし
《Black Lotus》なら《壌土からの生命/Life from the Loam》は発掘して《永遠の証人/Eternal Witness》で《Black Lotus》回収からのプレイでも良いんだけどね
流石にその為に《イチョリッド/Ichorid》の減らすのはあまり美味しくないし、《壌土からの生命/Life from the Loam》を生かしたいならもう少し土地は増やさないとダメかな?
《不毛の大地/Wasteland》に耐性持たせるなら本当は《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》も入れたいんだけど、スペースが見当たらなかったから今回は断念
多分一回対人で回せば要らないカードが出てきてそのスペースに入れられると思うんだけどさ
サイドボードを作ってないのはまだメインさえ完成してないから仕様です
>晴れる屋レガシーで使おうと思ってたデッキ
候補は複数あるんだけど、アルーレンとか載せても電波すぎて誰得だからHive Mindの方でも
本当は2マナランドの枠に《水晶鉱脈/Crystal Vein》も試してみたかったんだけど、時間が無かったので断念
メインは《Elvish Spirit Guide》を入れて《厳かなモノリス/Grim Monolith》も今回は3枚取りたかったので《商人の巻物/Merchant Scroll》と《狡猾な願い/Cunning Wish》を一旦解雇して2マナのドロー操作って事で《時間の把握/Telling Time》を試してみた
《時間の把握/Telling Time》はあまり強くないと思うから本当は他の2マナの青単色のライブラリーを操作できるカードが欲しいんだよね
今のところの他の候補は《衝動/Impulse》だけど、これもあまり強くないのが困りもの
それで、今回《Elvish Spirit Guide》を入れる時いつも代わりに抜いてる《厳かなモノリス/Grim Monolith》をどうしても入れたかったのはサイドボードに問題が有って《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を出すためのマナを確保したかったから
ANT相手の場合はHive Mindで真面目に勝とうとすると各種契約を物凄い量集めないとダメだし、下手すると《闇の腹心/Dark Confidant》1体でライフを削りきられるから代わりの勝ち筋として入れたんだけど、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》ならハンデス系の相手に入れる事もできるし下手なカードより良いんじゃないかなー?って感じ
他に試してみたかったのはマナ基盤をもう少し変えてみたかったのはマナ基盤かな
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》が抜けたから白のダブルシンボルを無理やり出す必要が無くなったから《Tundra》を1枚《Volcanic Island》辺りにしようかなー?って
《Volcanic Island》は特に赤いカードを使うつもりが無くても《タイタンの契約/Pact of the Titan》のマナを払って普通にトークンを出すために稀に欲しくなるから余裕があれば入れたいんだけど、今までは《不毛の大地/Wasteland》やその他のランデスが怖くて基本地形を大目に確保してて入れられなかったからさ
行きたかったけど、寝坊はしゃーない
そんな訳で暇になったからモンハンやったり脳内でヴィンテージのデッキ作成とかやってた
>モンハン
村クエはリオレイアを倒すところまではなんとか行った感じ
集会場は最初の緊急クエストがクリアできずに涙目
元々モンハンは上手くないからノンビリやる予定
>脳内ヴィンテージ
《Bazaar of Baghdad》は安定感があるけど、偶にコンボ相手に速度負けしたりMUD相手だと《不毛の大地/Wasteland》1枚で大分苦戦したりしたからレガシーみたいにLEDとか入れてみた
クリーチャー
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
2《恐血鬼/Bloodghast》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《命運縫い/Fatestitcher》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
スペル
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《打開/Breakthrough》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
3《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
1《Black Lotus》
1《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地
4《Bazaar of Baghdad》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1《石化した原野/Petrified Field》
2《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
今の形はこんな感じ
まだMWSでしか回してないから改善点は色々と有るんだけどね
レガシーのドレッジと違って《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》が入って無いから《壌土からの生命/Life from the Loam》は完全に抜いて《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》の方が本当は良いかも
元々《壌土からの生命/Life from the Loam》が入ってたのは場に《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》or《Black Lotus》がある時に《永遠の証人/Eternal Witness》釣って《Bazaar of Baghdad》回収できないかなー?って電波だし
《Black Lotus》なら《壌土からの生命/Life from the Loam》は発掘して《永遠の証人/Eternal Witness》で《Black Lotus》回収からのプレイでも良いんだけどね
流石にその為に《イチョリッド/Ichorid》の減らすのはあまり美味しくないし、《壌土からの生命/Life from the Loam》を生かしたいならもう少し土地は増やさないとダメかな?
《不毛の大地/Wasteland》に耐性持たせるなら本当は《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》も入れたいんだけど、スペースが見当たらなかったから今回は断念
多分一回対人で回せば要らないカードが出てきてそのスペースに入れられると思うんだけどさ
サイドボードを作ってないのはまだメインさえ完成してないから仕様です
>晴れる屋レガシーで使おうと思ってたデッキ
候補は複数あるんだけど、アルーレンとか載せても電波すぎて誰得だからHive Mindの方でも
// Lands
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《Tundra》
1《Underground Sea》
7《島/Island》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3《裏切り者の都/City of Traitors》
// Creatures
1《Elvish Spirit Guide》
1《大祖始/Progenitus》
// Spells
3《思案/Ponder》
4《実物提示教育/Show and Tell》
1《仲裁の契約/Intervention Pact》
2《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3《タイタンの契約/Pact of the Titan》
3《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《時間の把握/Telling Time》
4《直観/Intuition》
4《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《厳かなモノリス/Grim Monolith》
// Sideboard
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
1《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《沈黙/Silence》
1《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
本当は2マナランドの枠に《水晶鉱脈/Crystal Vein》も試してみたかったんだけど、時間が無かったので断念
メインは《Elvish Spirit Guide》を入れて《厳かなモノリス/Grim Monolith》も今回は3枚取りたかったので《商人の巻物/Merchant Scroll》と《狡猾な願い/Cunning Wish》を一旦解雇して2マナのドロー操作って事で《時間の把握/Telling Time》を試してみた
《時間の把握/Telling Time》はあまり強くないと思うから本当は他の2マナの青単色のライブラリーを操作できるカードが欲しいんだよね
今のところの他の候補は《衝動/Impulse》だけど、これもあまり強くないのが困りもの
それで、今回《Elvish Spirit Guide》を入れる時いつも代わりに抜いてる《厳かなモノリス/Grim Monolith》をどうしても入れたかったのはサイドボードに問題が有って《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を出すためのマナを確保したかったから
ANT相手の場合はHive Mindで真面目に勝とうとすると各種契約を物凄い量集めないとダメだし、下手すると《闇の腹心/Dark Confidant》1体でライフを削りきられるから代わりの勝ち筋として入れたんだけど、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》ならハンデス系の相手に入れる事もできるし下手なカードより良いんじゃないかなー?って感じ
他に試してみたかったのはマナ基盤をもう少し変えてみたかったのはマナ基盤かな
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》が抜けたから白のダブルシンボルを無理やり出す必要が無くなったから《Tundra》を1枚《Volcanic Island》辺りにしようかなー?って
《Volcanic Island》は特に赤いカードを使うつもりが無くても《タイタンの契約/Pact of the Titan》のマナを払って普通にトークンを出すために稀に欲しくなるから余裕があれば入れたいんだけど、今までは《不毛の大地/Wasteland》やその他のランデスが怖くて基本地形を大目に確保してて入れられなかったからさ
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