Hive Mindあれこれ
2010年12月14日 MTG デッキ考察とある目標を達成できたので暫くHive Mindを大会で使う気が無いから現時点での状況を纏めてみる
クリーチャーを入れるか否か
《大祖始/Progenitus》や《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》等を入れるか否かは趣味の範囲だと思う
入れても1枚だし、入れなくても実際の所はそこまで大きな問題は無いかも
それでもこの1枚のおかげで不利になる試合は少なくても有利になる試合の方が多かったから1枚は採用した方が良いと思う
この時採用するファッティの選択する中の候補として挙がるのは
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
《大祖始/Progenitus》
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
この3体かな?
《実物提示教育/Show and Tell》から出さないなら《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》や《悪斬の天使/Baneslayer Angel》や《墓所のタイタン/Grave Titan》など色々なカードも候補に上がるけど、それらのカードはメインで採用しても除去体制が薄くて大抵は《剣を鍬に/Swords to Plowshares》等で乙るから入れるならサイド後の読み合いで入れるくらいだと思う
この中で選択する時に考える事はゲームを終わらせるまでのターン数と除去耐性かな?
まずゲームを終わらせるまでのターン数は
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》>《大祖始/Progenitus》>《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
除去耐性は
《大祖始/Progenitus》>《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》>《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
こんな感じ
基本的には《大祖始/Progenitus》と《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の二択
じゃあ何で《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》が候補に挙がるの?って問題は絆魂が凄い偉大だから
これのおかげでダメージレースを大分有利に運べるからゲームを終わらせるまでの速さが遅くても十分な場合がある為
ただ、除去耐性があまりにも薄いのでメインからはできるだけ入れたくないカード
サイド後にこのカードに対して触る手段が薄い相手に入れるカードだと思う
それでメインに入れる場合は《大祖始/Progenitus》と《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の二択になるんだけど、何故いつも《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を採用せずに《大祖始/Progenitus》なのかは次の理由があるから
・《大祖始/Progenitus》だと《Force of Will》の餌になるから手札で完全に腐るケースが少ない
・《忘却の輪/Oblivion Ring》や《Karakas》の影響を受けない
主な理由はこんな感じ
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》は1回殴れれば相手のパーマネント数によっては実質的に1回殴れば十分なケースがあるかもだけど、それ以上に上のメリットが強すぎるから
実際《大祖始/Progenitus》を出したら《Karakas》or《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が出てきて《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》だと対処されてたケースなんて山ほど有ったし
《実物提示教育/Show and Tell》から出すカードはこれだけだけど、クリーチャーが他に入るとしたら《Elvish Spirit Guide》等もあるけど、これは完全にスペル枠だから省略
次に契約の枚数に関して
これは別に計算とかした訳じゃなくて実際に自分で回した感じで一番回し易かった枚数が今の枚数だからこの枚数に落ち着いてるだけ
《仲裁の契約/Intervention Pact》は白が入って無い相手には有効だけど白が入ってる相手には一番弱い契約だから1枚
白がある相手なら普通にサイドアウト候補になってるくらいだけど、色マナの都合で一応1枚入れてる感じ(実際他の色の契約の方が良いケースも存在するからそこはお好みな感じ)
《否定の契約/Pact of Negation》は契約換算じゃなくて妨害換算として入れてる
これの場合は他の何らかのスペルが無いと契約としては使えないからこれを契約換算してデッキを組むと大抵契約が足りずに負ける感じ
《殺戮の契約/Slaughter Pact》も上と同じ感じで黒マナの無い相手には強くて黒マナが在っても普通に除去としても使えるからメインから1枚採用してる
相手のマナが潤沢になっちゃったら《タイタンの契約/Pact of the Titan》+《殺戮の契約/Slaughter Pact》で無理やりプレイする方法もあるっちゃあるけどフィズったりするからあまり契約としては見たくないカード
《タイタンの契約/Pact of the Titan》はメタ次第でサイドから採用する《陰謀団式療法/Cabal Therapy》のフラッシュバックコストを調達したり、要求マナが《否定の契約/Pact of Negation》と同じで最大値の5マナだったり無条件でプレイできたりと《集団意識/Hive Mind》で押し付ける時には一番便利な契約カード
それ以外にも通常時にプレイするだけでも相手のデッキ次第ではある程度の効果が見込めるからこれの為だけに赤マナ源を入れるのもワンチャン有り
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》も《タイタンの契約/Pact of the Titan》と同じく無条件でプレイできる契約だけど、要求マナが4マナだから相手がマナクリや《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を持ってると案外払える事もあるけど、《タイタンの契約/Pact of the Titan》と違ってダブルシンボルが魅力なカード
他にもこれ含めて契約は沢山あるけど、マナが1マナ足りないってケースが実際にプレイしてみると結構あるからその1マナも《Elvish Spirit Guide》をデッキに入れておけば解消できるから地味にそういった点でも役立つカード
主に1マナ足りない原因は2マナランドで
《島/Island》→《裏切り者の都/City of Traitors》
とセットして手札に《裏切り者の都/City of Traitors》がある場合は場と含めて5マナ出るけど1マナ足りないってケースとか
単純に速度勝負で負けそうなときに使うのもありっちゃありなんだけどね
一回《Elvish Spirit Guide》を入れた後外してみたけど《召喚士の契約/Summoner’s Pact》で持ってくるという便利さを味わった後だと抜くと大分不便に感じた
ここまで書いてて疲れたから続きは明日以降
他に書く内容は
・サーチ関連
・マナ基盤
・サイドボード
これ以外にはあったかな?
多分それでけ書けば十分だと思うけど
クリーチャーを入れるか否か
《大祖始/Progenitus》や《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》等を入れるか否かは趣味の範囲だと思う
入れても1枚だし、入れなくても実際の所はそこまで大きな問題は無いかも
それでもこの1枚のおかげで不利になる試合は少なくても有利になる試合の方が多かったから1枚は採用した方が良いと思う
この時採用するファッティの選択する中の候補として挙がるのは
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
《大祖始/Progenitus》
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
この3体かな?
《実物提示教育/Show and Tell》から出さないなら《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》や《悪斬の天使/Baneslayer Angel》や《墓所のタイタン/Grave Titan》など色々なカードも候補に上がるけど、それらのカードはメインで採用しても除去体制が薄くて大抵は《剣を鍬に/Swords to Plowshares》等で乙るから入れるならサイド後の読み合いで入れるくらいだと思う
この中で選択する時に考える事はゲームを終わらせるまでのターン数と除去耐性かな?
まずゲームを終わらせるまでのターン数は
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》>《大祖始/Progenitus》>《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
除去耐性は
《大祖始/Progenitus》>《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》>《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
こんな感じ
基本的には《大祖始/Progenitus》と《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の二択
じゃあ何で《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》が候補に挙がるの?って問題は絆魂が凄い偉大だから
これのおかげでダメージレースを大分有利に運べるからゲームを終わらせるまでの速さが遅くても十分な場合がある為
ただ、除去耐性があまりにも薄いのでメインからはできるだけ入れたくないカード
サイド後にこのカードに対して触る手段が薄い相手に入れるカードだと思う
それでメインに入れる場合は《大祖始/Progenitus》と《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の二択になるんだけど、何故いつも《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を採用せずに《大祖始/Progenitus》なのかは次の理由があるから
・《大祖始/Progenitus》だと《Force of Will》の餌になるから手札で完全に腐るケースが少ない
・《忘却の輪/Oblivion Ring》や《Karakas》の影響を受けない
主な理由はこんな感じ
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》は1回殴れれば相手のパーマネント数によっては実質的に1回殴れば十分なケースがあるかもだけど、それ以上に上のメリットが強すぎるから
実際《大祖始/Progenitus》を出したら《Karakas》or《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が出てきて《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》だと対処されてたケースなんて山ほど有ったし
《実物提示教育/Show and Tell》から出すカードはこれだけだけど、クリーチャーが他に入るとしたら《Elvish Spirit Guide》等もあるけど、これは完全にスペル枠だから省略
次に契約の枚数に関して
これは別に計算とかした訳じゃなくて実際に自分で回した感じで一番回し易かった枚数が今の枚数だからこの枚数に落ち着いてるだけ
《仲裁の契約/Intervention Pact》は白が入って無い相手には有効だけど白が入ってる相手には一番弱い契約だから1枚
白がある相手なら普通にサイドアウト候補になってるくらいだけど、色マナの都合で一応1枚入れてる感じ(実際他の色の契約の方が良いケースも存在するからそこはお好みな感じ)
《否定の契約/Pact of Negation》は契約換算じゃなくて妨害換算として入れてる
これの場合は他の何らかのスペルが無いと契約としては使えないからこれを契約換算してデッキを組むと大抵契約が足りずに負ける感じ
《殺戮の契約/Slaughter Pact》も上と同じ感じで黒マナの無い相手には強くて黒マナが在っても普通に除去としても使えるからメインから1枚採用してる
相手のマナが潤沢になっちゃったら《タイタンの契約/Pact of the Titan》+《殺戮の契約/Slaughter Pact》で無理やりプレイする方法もあるっちゃあるけどフィズったりするからあまり契約としては見たくないカード
《タイタンの契約/Pact of the Titan》はメタ次第でサイドから採用する《陰謀団式療法/Cabal Therapy》のフラッシュバックコストを調達したり、要求マナが《否定の契約/Pact of Negation》と同じで最大値の5マナだったり無条件でプレイできたりと《集団意識/Hive Mind》で押し付ける時には一番便利な契約カード
それ以外にも通常時にプレイするだけでも相手のデッキ次第ではある程度の効果が見込めるからこれの為だけに赤マナ源を入れるのもワンチャン有り
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》も《タイタンの契約/Pact of the Titan》と同じく無条件でプレイできる契約だけど、要求マナが4マナだから相手がマナクリや《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を持ってると案外払える事もあるけど、《タイタンの契約/Pact of the Titan》と違ってダブルシンボルが魅力なカード
他にもこれ含めて契約は沢山あるけど、マナが1マナ足りないってケースが実際にプレイしてみると結構あるからその1マナも《Elvish Spirit Guide》をデッキに入れておけば解消できるから地味にそういった点でも役立つカード
主に1マナ足りない原因は2マナランドで
《島/Island》→《裏切り者の都/City of Traitors》
とセットして手札に《裏切り者の都/City of Traitors》がある場合は場と含めて5マナ出るけど1マナ足りないってケースとか
単純に速度勝負で負けそうなときに使うのもありっちゃありなんだけどね
一回《Elvish Spirit Guide》を入れた後外してみたけど《召喚士の契約/Summoner’s Pact》で持ってくるという便利さを味わった後だと抜くと大分不便に感じた
ここまで書いてて疲れたから続きは明日以降
他に書く内容は
・サーチ関連
・マナ基盤
・サイドボード
これ以外にはあったかな?
多分それでけ書けば十分だと思うけど
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