昨晩結成したチーム即席で参加してきました

使用したデッキはそれぞれ

A卓 Ioriさん ドレッジ
B卓 某人 カウンターバーン
C卓 私 リアニメイトBwg

こんな感じで晴れる屋についてデッキリスト記入後に《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》が被ってる事に気づくほどのぐだりっぷりw

しかも、リアニメイトがまだ使い慣れてないのも有って初戦のレベッカさんとの試合は特に酷かったw

レポを書くとこんな感じ


1戦目 緑単エルドラージ レベッカさん

1セット目
相手先手でこちらダブマリ相手ワンマリ
1ターン目か2ターン目くらいに《魅力的な執政官/Blazing Archon》を釣ったけど、あと2パンのところで《全ては塵/All Is Dust》を使われて場をリセットされた後に《召喚士の契約/Summoner’s Pact》から《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》が捲れて負け

2セット目
お互いマリガン無し
ナチュラルディスカードで《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を落として《再活性/Reanimate》で釣って勝ち

3セット目
相手ワンマリだったかな?
ハンデスで手札確認して《Karakas》を見たのに《スラクジムンダール/Thraximundar》を釣るバカに勝ち目なんて有る訳もなく負け
言い訳をすると《スラクジムンダール/Thraximundar》が伝説のクリーチャーだとは思っていませんでしたorz
ただ、この時釣って勝てるクリーチャーは《ウギンの目/Eye of Ugin》の関係で《ウギンの目/Eye of Ugin》を見て無い段階で《テラストドン/Terastodon》を釣るだけだったんだけど、その選択は多分できなかったと思うからどっちみち無理だったっぽい

×○×

Ioriさんだけ勝ちでチーム負け

0-1


2戦目 Zoo

1セット目
お互いマリガン無しでこちら先手
ハンデスで確認したハンドが

《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
《流刑への道/Path to Exile》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地×2

こんな感じだったので《タルモゴイフ/Tarmogoyf》×2を出されたけど《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を釣った後に《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》までに繋げて勝ち

2セット目
こちらワンマリ
《叫び大口/Shriekmaw》とかでグダらせたけど、《納墓/Entomb》系を引けずに負け

3セット目
お互いマリガン無し
1ターン目《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》で白指定して3回殴って勝ち

○×○

全員勝ちでチーム勝ち

1-1


3戦目 Zoo なりしゅうさん

1セット目
メインは《Karakas》無いだろってたかをくくってたら《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》から《Karakas》サーチされて《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を戻されて《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》は《流刑への道/Path to Exile》で除去されて負け

自分がZoo作ると《Karakas》のスペースが無かったからケアしてなかったけど、ケアするべきだったw
今回の場合は《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を釣った後に《墓所のタイタン/Grave Titan》かその逆で繋げるべきだったかな?

2セット目
ハンデス待ちのハンドで全くハンデスを引けなかったので仕方なくスタートしたら案の定《流刑への道/Path to Exile》されて負け

××

某人だけ勝ちでチーム負け

1-2


4戦目 ゴブリン

1セット目
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》と《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》の両方を釣って勝ち

2セット目
《テラストドン/Terastodon》の誘発を解決し忘れてワンチャンをノーチャンにしちゃって負け

3セット目
《霊気の薬瓶/AEther Vial》を《真髄の針/Pithing Needle》で潰して《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》赤宣言してもライフが少なくて殴れない状態
1回デッキトップにハンデスがあるのを知ってるのに待てなくてリアニしようとしたら《根絶/Extirpate》されたけど、《Thunder Dragon》でまくって勝ち

どうでも良い事だけどこの時《ネクロマンシー/Necromancy》の説明をミスった
実存ってもう廃語だったのね
実際の挙動とはさして変わりはないけど、その辺もちゃんと覚えないとなー

○×○

チーム全員勝ち

2-2


5戦目 青茶単増殖コントロール?

1セット目
《島/Island》見て2ターン目に《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》青宣言で場に出したけど、次のターンに《からみつく鉄線/Tangle Wire》が場に出て殴れない状態に
《ゲスの玉座/Throne of Geth》で《からみつく鉄線/Tangle Wire》でずっとタップさせられ続けて、《煙突/Smokestack》まで出てきたけど、《ネクロマンシー/Necromancy》を瞬速でプレイして《墓所のタイタン/Grave Titan》でパーマネント数水増しして勝ち

2セット目
《三なる宝球/Trinisphere》が張られたけど、無事土地を3枚まで揃えてハンデス後《墓所のタイタン/Grave Titan》と《テラストドン/Terastodon》を釣って最後は《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》で疑似タイムウォークして勝ち

○○

チーム全員勝ち

3-2


こんな感じで私が居ても居なくてもチームとしては結果は変わらなかったみたいでwwwww


今回使用したデッキリストはこんな感じ

クリーチャー
1《不屈の部族/Tireless Tribe》
1《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》
1《墓所のタイタン/Grave Titan》
1《白金の帝像/Platinum Emperion》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
1《テラストドン/Terastodon》
1《魅力的な執政官/Blazing Archon》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》

スペル
3《強迫/Duress》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《再活性/Reanimate》
4《死体発掘/Exhume》
2《Grim Tutor》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《暗黒破/Darkblast》
2《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《納墓/Entomb》
2《動く死体/Animate Dead》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《ネクロマンシー/Necromancy》

土地
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《Scrubland》
2《Bayou》
1《平地/Plains》
8《沼/Swamp》
1《森/Forest》

サイドボード
2《叫び大口/Shriekmaw》
1《Thunder Dragon》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3《根絶/Extirpate》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《無のロッド/Null Rod》


こんな感じでハンデスの種類とかとか《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》レスはチーム戦使用の為

プレイしてて思った雑感とかその辺でも


・1マナのドロー操作が無いから初手に土地が2枚無いと厳しい場面が多かった
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》は1マナのドロー操作としては見れないから土地と《森の知恵/Sylvan Library》の増量も考えてみる?
もしくは《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》?

・手札に来たリアニクリーチャーの処理に困った
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》もある事だし《ゾンビの横行/Zombie Infestation》を試してみる?
ただ、その場合は《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》とかその辺も入れたくなるんだけど、それはそれで邪魔になりそうなのがw

・《Grim Tutor》は普通に強かった
枚数はそこまで欲しくないけど、アクセントとしては普通に良い動きをしてくれるw

・サイドボードは微妙だったからもう少し練り直した方が良さそう

・釣っても勝ち確じゃないからもう少し釣るクリーチャーの選定をした方が良さそう


大体はこんな感じかなー?
リアニは今回の反省点を生かして今度形を変えたのを載せてみようと思う
最も相変わらずの脳内構築なんだけどねw




>Survival Madness
今日ゆーゆーのSurvival Madnessと対戦してみたけど、やばかったw
《適者生存/Survival of the Fittest》が着地しちゃうと4~5ターン目位には即死するかしないかのライフを持って行かれる上に《Force of Will》を構えるとかwwwwww

面白そうだし今度《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》や《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》とかを入れたやつが何処かで結果残してたと思うけどそれを元に作ってみるかなw




>ポケモン
現在サブロムのストーリーを進めてるところ
流石に1回クリアしたものは思い入れが無いと面倒w
それでも個体値選定とか先々の事を考えると仕方ないと思って頑張りますw


コメント

羽山俊久@御大
2010年11月27日23:01

確かにこの構成だと手札捨てカードが少なすぎますね。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》まで捨てるカードに計算に入れてるから
インプ4、囲い4、テラピー4と普段から最低12枚くらいは取らないとダメな感じです。
(剣闘士はあくまで緊急用ですし)

おそらくは《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》を採用すると良かったと思います。
案外壁になるし。
更に言うなら《暗黒の儀式/Dark Ritual(5ED)》を抜いてランドを1枚追加してもよかったかも。
2枚くらい入れたところで大して役に立たないっぽいですし。
ダクリは3枚からのカード。

あと、《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》ってどうですか?
再活性でガンガンライフ使用していくので追加ドローが出来ないので《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》以上の仕事をしないように思えるのですが。
個人的には独楽で十分かと。どうせ1枚だし。

ヴェント
2010年11月28日15:52

>>御大さん
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》と《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》は今回ドレッジ側にとられてたんで仕方ないっす
流石にドレッジからその2種類を取っちゃうとデッキパワーが下がりすぎるからそれだったらこっちが妥協した方が強かったので

>《暗黒の儀式/Dark Ritual》の枚数
これは他のカードを入れるうちに減っちゃった感じで今回の大会ではこれのおかげで勝ったマッチも邪魔になったマッチも有ったので枚数とかはまだ調整しようと思ってる感じです

多分今後《Grim Tutor》等の3マナ域のカードが多くなるとその分安定してマナを出したいのでその分土地を入れたくて低マナ域が主体だったらブンが欲しくなるので《暗黒の儀式/Dark Ritual》を増やすとかそんな感じになりそうです

>《森の知恵/Sylvan Library》
《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》の存在はほぼ完全に忘れてましたw
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》は出して見るのに2マナかかる事を考えると私的にはまだ出した後マナを使わない分《森の知恵/Sylvan Library》の方が好きですが、普通に《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》安定になりそうな感じです

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索