今日は風邪気味だからゆっくり休養しようと思ったけど、ヨウさんがPWCに行っててポケモンをやってるとの事でほぼヨウさんとポケモンの通信をする為に行ってきましたw

ヨウさんが行ってる事を知ったのが13時だったからデッキの調整とかまるっきりしてなくてメインは鴨葱杯のままでサイドは試してみたいパーツを入れて試してみた感じ


1戦目 《罰する火/Punishing Fire》コン
エクテンの頃にZooが《罰する火/Punishing Fire》と《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》を入れてたのがRubin Zooって言われてるけど、Rubinの名前の由来しらないけど、Rubinで伝わるかなーって思ったら伝わらないのねw

1セット目
ダブマリでこちら先手
相性差で流石に勝ち

2セット目
お互いマリガン無し
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《集団意識/Hive Mind》指定されて土地しか引かずに負け

3セット目
こちらダブマリ
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《集団意識/Hive Mind》指定されて土地しか引かずに負け

あれだ
自分の使ってるダイスで勝つと試合に高確率で負けるというジンクスは未だ継続中みたい

○××

0-1

2戦目 親和エルフ ヨウさんの知り合い

1セット目
こちら後手でお互いマリガン無し
相手のデッキを知ってる状態で契約が《召喚士の契約/Summoner’s Pact》だったから親和エルフじゃなければ2KILL確定ハンドをキープ
2~3ターンくらいの間に《直観/Intuition》か《渦まく知識/Brainstorm》か忘れたけど、契約持って来て勝ち

2セット目
お互いマリガン無しで《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》が場に出てたから《殺戮の契約/Slaughter Pact》だけだと契約不履行にならなかったから《否定の契約/Pact of Negation》も重ねて勝ち

○○

1-1


3戦目 ピキュラブラック 前に横浜のHSレガシーで対戦した方

1セット目
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》で《実物提示教育/Show and Tell》が落ちるのを嫌って《集団意識/Hive Mind》を出したら《名誉回復/Vindicate》されて負け

この時《集団意識/Hive Mind》は3枚あったから捨てられても困らないし、《否定の契約/Pact of Negation》も2枚あったから《集団意識/Hive Mind》を先に出しておけば引くカードが《渦まく知識/Brainstorm》とかでも勝ちだったんだけど、これはミスだったかなー?

手札が7枚あった時に《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》で落とされる確率に対して既に1枚使ってる《名誉回復/Vindicate》をもう1枚引かれて負ける可能性どっちが高かったか
前者の場合はマナ的に確実に《殺戮の契約/Slaughter Pact》以外の契約を引かないと勝てないけど、後者の場合は3マナまでのカードなら《否定の契約/Pact of Negation》×2を合わせて勝てる状況

2セット目
お互いマリガン無しで《神聖の力線/Leyline of Sanctity》スタート
セットする土地を2回連続で間違えて(1回は結果的には正解だけど)《直観/Intuition》から《集団意識/Hive Mind》をサーチするのが遅れたけど、《名誉回復/Vindicate》後に《Hymn to Tourach》をプレイしてパーツが落ちなかったのでそのターン中に《集団意識/Hive Mind》をサーチして次のターンに出して勝ち

3セット目
お互いマリガン無しで《神聖の力線/Leyline of Sanctity》スタート
相手がハンデスキープだったらしくて相手の動きが芳しくなかったけど、《根絶/Extirpate》が原因でこちらはこちらで《直観/Intuition》などからそのままサーチできない状況
《虚空の杯/Chalice of the Void》X=1で《根絶/Extirpate》を潰して《直観/Intuition》からサーチして勝ち

×○○

2-1


4戦目 Zoo

1セット目
《発展の代価/Price of Progress》ケアで《Tundra》を出さずに《召喚士の契約/Summoner’s Pact》から《Elvish Spirit Guide》引っ張ってきて《集団意識/Hive Mind》素出しして勝ち

2セット目
《Force of Will》をプレイできる状態で土地を引ければ勝てるからって3ターン目《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》に《渦まく知識/Brainstorm》を合わせずにエンド時にプレイしたら土地が見えずに若干焦ったけど、フェッチ後は無事引けて勝ち

○○

3-1

5戦目 カウンターバーン

1セット目
EOTに火力連打されてミシュランで殴られたけど、残りライフ5で勝ち

2セット目
相手が《集団意識/Hive Mind》のルールを勘違いしてたらしくて《瞬間凍結/Flashfreeze》を持ってるのにミシュランで殴ってきたので《集団意識/Hive Mind》から《召喚士の契約/Summoner’s Pact》プレイして勝ち

○○

4-1


そんな訳で1戦目に土地事故で乙ったけど、その後は無事勝てましたとさ

使用したデッキリストはこんな感じ


クリーチャー 2
1《Elvish Spirit Guide》
1《大祖始/Progenitus》

スペル 38
3《思案/Ponder》
1《商人の巻物/Merchant Scroll》
4《実物提示教育/Show and Tell》
1《仲裁の契約/Intervention Pact》
2《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3《タイタンの契約/Pact of the Titan》
3《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《直観/Intuition》
4《Force of Will》
4《集団意識/Hive Mind》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《厳かなモノリス/Grim Monolith》

土地 20
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《Tundra》
1《Underground Sea》
7《島/Island》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3《裏切り者の都/City of Traitors》

サイドボード
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
1《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
1《否定の契約/Pact of Negation》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2《沈黙/Silence》
1《残響する真実/Echoing Truth》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1《虚空の杯/Chalice of the Void》


本当はメインの《狡猾な願い/Cunning Wish》を《神秘の指導/Mystical Teachings》に変えて試してみたかったけど、見つからなかった
多分EDHか旧エクテンで使ったと思ったんだけど…

サイドボードの《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》は魚メタと妄想

《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》が場に出てれば《もみ消し/Stifle》も《目くらまし/Daze》も無視して契約をプレイできるよw
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》自体がカウンターされる云々とかその辺は知らんw
重いとかその辺も知らないw
実際妄想で試してないカードだったから試してみたくて入れた感じだし
《殺戮の契約/Slaughter Pact》増量は《直観/Intuition》でサーチしたかったのと、最近は置物というか対策として入ってくるカードが《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》や《翻弄する魔道士/Meddling Mage》だから
それだったら両方潰せて契約としても扱える《殺戮の契約/Slaughter Pact》が一番扱いやすいし




>サイクリング型誘発能力
もう少し質問が有ったので
因みにこれは一回ルール改訂されてるからその出された裁定がいつの裁定か日付に気を付けてね

一応改訂されたときのやつでも

参照URL
http://mjmj.info/data/DIFF_CR_200905.txt


502.18c
このルールはサイクリング誘発型能力(「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき」という能力)に関するものである。以前は「墓地から誘発する」となっていたが、正確ではなかった。実際は、そのカードが最終的に置かれた領域から誘発するのである。ほとんどの場合は墓地だが、置換効果によって他の領域に行くこともありうる。


こんな感じで今はサイクリングの項目の番号とかも変わってるけど、墓地以外だと誘発しなかったのが誘発するように裁定が変わったのはここ

現在はこっち


702.26c サイクリングを持つカードの中には、サイクリングしたときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき、/When you cycle [このカード]」とは、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストを支払うために捨てたとき、」を意味する。この種の能力は、そのカードがサイクリングによって移動した先の領域から誘発する。


このように移動した先から誘発するようになっているので移動先で能力を持っていれば墓地だろうがライブラリーの中だろうが誘発します




>フリー用に
今のところ作成してるデッキとか

ANT リアニ 親和 親和エルフ Survival Zoo

プロキシとかあるけど、フリー用だし良いかなーってw
ANTとかは私が使うと前回は1-5とかそんな感じでプレイングがへぼすぎてダメすぎるからANTと対戦した時に動きが解るようになるためにちゃんと回せるようになりたいなーって事で組んでる感じ
他は単純に好きだからってだけで作ってるw
リアニは墓地利用デッキ大好きだし、親和はエターナル環境をプレイするようになったきっかけのデッキだしねw

コメント

ヨウ
2010年11月24日0:50

ひ>今日はいろいろとおいしくいただきましたwww


また是非よろしくお願いします
( ̄ー ̄)


なにはともあれ今日はお疲れ様です。早く風邪も治しましょう!w

ヴェント
2010年11月24日19:00

>>ヨウさん
もう止めてwwwww
私のボックスから勝手にポケモン取らないでwwwwww

sugi
2010年11月24日20:45

ILCではお世話になりました。
コメント、凄く参考になりました。
リンクさせていただきました。
またお会いした時はよろしくお願いします^^;

ヴェント
2010年11月24日22:39

>>sugiさん
こちらからもリンクさせていただきました
今後はよろしくです><

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索