各種墓地対策に関して書いてみようかなって
主に《適者生存/Survival of the Fittest》系のデッキで見る墓地対策カードでそれ以外の場合はリアニメイトが強い時はこれが大分強いと思う墓地対策
但し、ドレッジには他の墓地対策に比べると効果薄
一番効果が強力な墓地対策だと思う
その性質上ゲームが始まる段階で場に存在して墓地にカードが落ちないのだから墓地を利用する勝ち筋のデッキは必ずこのカードに対処しないとダメだから
ただ、効果が強力な代わりに初手に無いと出し辛くマリガンをある程度しないとダメな関係上余程の即死コンボが無いなら採用はしたくない類
他にもコストが重く色もダブルシンボルだから黒系のデッキじゃないと採用できないのもマイナス
《虚空の力線/Leyline of the Void》と違いPIG効果やインスタントタイミングのリアニメイトはできちゃうけど、黒系のデッキを使うならこれでも十分な効果を見込めるカード
私的には一番好きな墓地対策カード
奇襲性は無くてもリアニメイトにもある程度効くし、ドレッジ相手にも効果が有る程度見込めるから
他のに比べて見劣りする部分はアド損が確実な事かな?
アド損をしない代わりに墓地をリムーブしようとすると即起動で2マナ必要なのがデメリットなカード
サイド後のドレッジは上のモードだけでもドレッジをいじめる事ができたりとマナを食う事を除けば墓地対策の中では一番採用しやすいと思う
主に対ドレッジやローム系のデッキに対して
リアニメイト系のデッキには全く役立たないけど、ドレッジ相手には大分強い墓地対策だと思う
あのデッキの場合は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》を対策する場合は汎用バウンスか《暗黒破/Darkblast》か《炎の嵐/Firestorm》位しか対処法が無くて大抵の場合は汎用バウンスしか積んでないから
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が居ると強いんだけど、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が居ないとソーサリータイミングだけで弱いから《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が入ってる事前提のカード
私的には結構期待の墓地対策
黒いデッキ限定だけどアド損をしない《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》でもあるし、1ターン目に即起動できる《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》でもあるから
こんな感じかな?
他にも《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》とか色々な墓地対策はあるけど、種類の説明はこんなところで
次にすずめさんのところで書いてあったことでも少し書くかな?
コメ欄は携帯だったから本文の内容もそこまで読めてないし
>《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を1ターン目に2枚置くか
これは私なら控えたいかな
余程相手の落ちが良くない限りは1枚の《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》で1ターンなら凌げるから
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》もフラッシュバックコストも確保できるか怪しい時に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を態々指定したくないし、私ならこの順で指定したいかな?
(試合内容は見て無いけどお互い試合前にデッキは把握してたと思うからデッキを把握してる前提)
《適者生存/Survival of the Fittest》>《剣を鍬に/Swords to Plowshares》>《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
この順番は当然ドレッジ側の手札によっていくらでも変化するけど、基本的には私はこの順番で指定したい(後手の場合)
では、何故この順番なのかはこんな感じ
《適者生存/Survival of the Fittest》
既に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が場に出ていて自分の回りができない中で《適者生存/Survival of the Fittest》が場に通ったら即死コンボは勿論の事だけど《タルモゴイフ/Tarmogoyf》の連打や《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》に加えて《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》と好きなカードにアクセスできるとか冗談じゃない
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
サイド後のデッキの肝である《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》を除去できるカードでもあるし、《イチョリッド/Ichorid》を追放して打点を下げてきたりと《適者生存/Survival of the Fittest》に比べると脅威度は下がるけど、それでも生物なんかに比べたら許したらダメなカード
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
このカードは即起動までに2マナ必要だから割られるリスクを考えると1ターン目に出さないケースもあるから
仮にドレッジ側が《真髄の針/Pithing Needle》を持っていたとしたら《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が2枚場に出てればその時点で1:2交換に等しい事されるし、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が1枚なら私は《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を切ってくれたら《適者生存/Survival of the Fittest》で切らなかったら《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を指定したいし
大体こんな感じで何をケアして何を守りたいかでも動きは変わってくると思う
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》 1BB
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)
飛行
フェアリーの忌み者を捨てる:墓地にあるカードを最大2枚まで対象とし、それらを追放する。
2/2
主に《適者生存/Survival of the Fittest》系のデッキで見る墓地対策カードでそれ以外の場合はリアニメイトが強い時はこれが大分強いと思う墓地対策
但し、ドレッジには他の墓地対策に比べると効果薄
《虚空の力線/Leyline of the Void》 2BB
エンチャント
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
一番効果が強力な墓地対策だと思う
その性質上ゲームが始まる段階で場に存在して墓地にカードが落ちないのだから墓地を利用する勝ち筋のデッキは必ずこのカードに対処しないとダメだから
ただ、効果が強力な代わりに初手に無いと出し辛くマリガンをある程度しないとダメな関係上余程の即死コンボが無いなら採用はしたくない類
他にもコストが重く色もダブルシンボルだから黒系のデッキじゃないと採用できないのもマイナス
《次元の狭間/Planar Void》 B
エンチャント
他のカードがいずれかの領域から墓地に置かれるたび、そのカードを追放する。
《虚空の力線/Leyline of the Void》と違いPIG効果やインスタントタイミングのリアニメイトはできちゃうけど、黒系のデッキを使うならこれでも十分な効果を見込めるカード
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》 0
アーティファクト
(T),トーモッドの墓所を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地のカードをすべて追放する。
私的には一番好きな墓地対策カード
奇襲性は無くてもリアニメイトにもある程度効くし、ドレッジ相手にも効果が有る程度見込めるから
他のに比べて見劣りする部分はアド損が確実な事かな?
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 1
アーティファクト
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカード1枚を追放する。
(1),大祖始の遺産を追放する:すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。カードを1枚引く。
アド損をしない代わりに墓地をリムーブしようとすると即起動で2マナ必要なのがデメリットなカード
サイド後のドレッジは上のモードだけでもドレッジをいじめる事ができたりとマナを食う事を除けば墓地対策の中では一番採用しやすいと思う
《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》 1B
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
2/1
主に対ドレッジやローム系のデッキに対して
リアニメイト系のデッキには全く役立たないけど、ドレッジ相手には大分強い墓地対策だと思う
あのデッキの場合は《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》を対策する場合は汎用バウンスか《暗黒破/Darkblast》か《炎の嵐/Firestorm》位しか対処法が無くて大抵の場合は汎用バウンスしか積んでないから
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
土地
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が居ると強いんだけど、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が居ないとソーサリータイミングだけで弱いから《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が入ってる事前提のカード
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 1
アーティファクト
(T),虚無の呪文爆弾を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
虚無の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
私的には結構期待の墓地対策
黒いデッキ限定だけどアド損をしない《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》でもあるし、1ターン目に即起動できる《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》でもあるから
こんな感じかな?
他にも《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》とか色々な墓地対策はあるけど、種類の説明はこんなところで
次にすずめさんのところで書いてあったことでも少し書くかな?
コメ欄は携帯だったから本文の内容もそこまで読めてないし
>《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を1ターン目に2枚置くか
これは私なら控えたいかな
余程相手の落ちが良くない限りは1枚の《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》で1ターンなら凌げるから
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》もフラッシュバックコストも確保できるか怪しい時に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を態々指定したくないし、私ならこの順で指定したいかな?
(試合内容は見て無いけどお互い試合前にデッキは把握してたと思うからデッキを把握してる前提)
《適者生存/Survival of the Fittest》>《剣を鍬に/Swords to Plowshares》>《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
この順番は当然ドレッジ側の手札によっていくらでも変化するけど、基本的には私はこの順番で指定したい(後手の場合)
では、何故この順番なのかはこんな感じ
《適者生存/Survival of the Fittest》
既に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が場に出ていて自分の回りができない中で《適者生存/Survival of the Fittest》が場に通ったら即死コンボは勿論の事だけど《タルモゴイフ/Tarmogoyf》の連打や《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》に加えて《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》と好きなカードにアクセスできるとか冗談じゃない
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
サイド後のデッキの肝である《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》を除去できるカードでもあるし、《イチョリッド/Ichorid》を追放して打点を下げてきたりと《適者生存/Survival of the Fittest》に比べると脅威度は下がるけど、それでも生物なんかに比べたら許したらダメなカード
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
このカードは即起動までに2マナ必要だから割られるリスクを考えると1ターン目に出さないケースもあるから
仮にドレッジ側が《真髄の針/Pithing Needle》を持っていたとしたら《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が2枚場に出てればその時点で1:2交換に等しい事されるし、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が1枚なら私は《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を切ってくれたら《適者生存/Survival of the Fittest》で切らなかったら《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》を指定したいし
大体こんな感じで何をケアして何を守りたいかでも動きは変わってくると思う
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