すずめさんが日曜無理で土曜日行けるとのことだったので若干無理矢理仕事を終わらせてPWCまで行ってきました

使用デッキはエルドラージランプで対戦レポはこんな感じ


1戦目 RDW

1セット目
普通にこんがり焼かれて負け
《巣の侵略者/Nest Invader》が頑張ってもメインは基本無理w

2セット目
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》+《強情なベイロス/Obstinate Baloth》×2で14点もゲインしたのに《反逆の印/Mark of Mutiny》×2+《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》レベル8に殴られてgg

《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》強すぎるよ><

××

0-1


2戦目 エルドラージランプ

1セット目
相手が先に《原始のタイタン/Primeval Titan》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》まで繋がって負け

2セット目
同上
同系は本当に《原始のタイタン/Primeval Titan》を先に出した方が強いのが困るw

××

0-2

3戦目 UBコン

1セット目
《全ては塵/All Is Dust》で一旦リセットして《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》まで繋げて勝ち

2セット目
何故か《巣の侵略者/Nest Invader》で殴り勝ち…このデッキって一体何なんでしょうか?

○○

1-2


4戦目 RDW

1セット目
だからメインは無理ゲーすぎるw

2セット目
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》×2を引いてビートして勝ち

3セット目
《反逆の印/Mark of Mutiny》が無ければ勝ちだからって《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を出したら奪われて負け
結果論から言うと《召喚の罠/Summoning Trap》をプレイしてれば《反逆の印/Mark of Mutiny》ケアして《強情なベイロス/Obstinate Baloth》が出せたからこっちが正解だったんだけど、《召喚の罠/Summoning Trap》が少しでもめくりが弱いとそのまま負けだからって選んだのがダメだった
もう少し《召喚の罠/Summoning Trap》を信用した方が良いの?

×○×

1-3

5戦目 ミミックコン

1セット目
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》で《ミミックの大桶/Mimic Vat》割って勝ち

2セット目
相手土地事故のところを《酸のスライム/Acidic Slime》×2と《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》で土地割って勝ち

○○

2-3

6戦目 ヴァラクート

1セット目
《原始のタイタン/Primeval Titan》1体ケアしたら2体目出されて負け

2セット目
《召喚の罠/Summoning Trap》から《原始のタイタン/Primeval Titan》出したら相手も同じことして相手が2回も《原始のタイタン/Primeval Titan》を出してればそりゃあ負けるよ

××

2-4

7戦目 エルフ

1セット目
デッキ解らなかったからマリガンミスして負け
流石にこれは仕方ない

2セット目
1マナ土地を引けば《全ては塵/All Is Dust》を打てて勝ちだったけど、引けずに負け

××
2-5

8戦目 ヴァラクート

1セット目
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》が滅殺して勝ち

2セット目
マナ加速引けずに負け

3セット目
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》で勝ち

○×○

3-5

やっぱりあれだな
ビッグマナ系は凄い苦手…
8戦目は7戦目の後に日向さんからアドバイスされたから勝てたようなものだしもう少しビッグマナ系の対人練習を積まないと大会には持ち込まない方が良さそうな気がする

一応今回使用したデッキレシピはこんな感じ



クリーチャー 22
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
4《巣の侵略者/Nest Invader》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4《原始のタイタン/Primeval Titan》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

スペル 12
3《成長の発作/Growth Spasm》
4《耕作/Cultivate》
2《全ては塵/All Is Dust》
3《召喚の罠/Summoning Trap》

土地 26
4《カルニの庭/Khalni Garden》
12《森/Forest》
1《ウギンの目/Eye of Ugin》
1《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3《酸のスライム/Acidic Slime》
3《秋の際/Edge of Autumn》
1《垂直落下/Plummet》
2《脆い彫像/Brittle Effigy》
1《精神隷属器/Mindslaver》
1《ウギンの目/Eye of Ugin》


日向さんの話を聞いてると《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》が《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》の方が強そうに見えたりと試したい事が有ったしフリーで遊んでみるかな?

それと、今日はすずめさんにカードを借りたから明日のPWCは頑張っていい成績を残せるようにする><

あれだな
人に持って無いカードを借りたのって1年以上前だったかな?ヴィンテージの大会の時に《Berserk》を借りて以来な気がするw

後は明日は余裕があればヴィンテージのチャネルミラーも作ってみようと思うw
最もこのデッキって一人回し専用な気がするし対人はしない方向かな?

コメント

すずめ
2010年10月16日22:55

探検もチャリスも入ってなかったのかw
さすがにこのデッキだと《巣の侵略者》使うメリット少ないような。
ビートに勝ちたいなら単純にペラッカやとぐろの増量でいいと思う。
明日がんばってね@@

ヴェント
2010年10月16日23:01

>>すずめさん
《探検/Explore》はハンドに土地が無い場合に信用できなかったから抜けちゃったw
ただ、《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》の方は役立ちそうな場面もあったし要調整だったと思う

>明日
スタンは不得意だから何処まで行けるかは解らないけど、頑張りますw

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