誰得か知らないけど
誰得か知らないけど
誰得かは知らないけど、Hive Mindに関して少し書いてみる

構成とかはまだまだ迷走中だからチタンさんが書いてた《もみ消し/Stifle》と《目くらまし/Daze》に関して書いてみる

確かにこれらの2種類の対策法でHive Mindの勝ち筋である契約を押し付けるという勝ち筋は消えてしまうけど、その2種が有るからと言って完全に負けになるとは私は思わない

私がエタフェスで負けたのは確かにANTを除くとその2種が入ってるデッキに2回負けてるけど、それはそもそもその2種が原因で負けてるのではなくてその過程である《実物提示教育/Show and Tell》を打ち消されたり《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》による妨害も加わってるから負けてる感じ


まずは《目くらまし/Daze》と《呪い捕らえ/Cursecatcher》の方から書こうと思う

《目くらまし/Daze》は《集団意識/Hive Mind》の効果でコピーされた契約のコピーを対象に自分で《目くらまし/Daze》を使えば相手が《集団意識/Hive Mind》の効果で《目くらまし/Daze》をコピーして《目くらまし/Daze》を対象にしても1マナ払えば契約のコピーを打ち消せるという対策だけど、これに対する対策は私は下の感じでプレイしてる

《目くらまし/Daze》に関してはわざと《目くらまし/Daze》を無ケアでプレイしたりして《目くらまし/Daze》を誘ったり、《実物提示教育/Show and Tell》から《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》やら《大祖始/Progenitus》を出せばそっちのサーチ手段や《実物提示教育/Show and Tell》をカウンターしてくれるからそういった可能性も相手に見せてる
(むしろ、そっちをスルーしてくれるならそっちの勝ち筋に切り替えた方が良い)

他にも残りライフがギリギリまで耐えて相手がフルタップに近い状態でアクションを起こせばその隙をついて《呪い捕らえ/Cursecatcher》は無理でも《目くらまし/Daze》は若干はケアできる



《もみ消し/Stifle》は上のように囮にするにしても1ゲーム目ならフェッチを囮に使えるくらいだし、2ゲーム目以降は対処が本当に難しい感じ
ただ、最近は《呪文貫き/Spell Pierce》等の採用率が上がって代わりに《もみ消し/Stifle》の採用率が落ちてるからそういった意味ではHive Mindには追い風だったり
もしまた《もみ消し/Stifle》の採用率が上がった場合は《タイタンの契約/Pact of the Titan》の4積みと《陰謀団式療法/Cabal Therapy》での対処が丸いかな?



あとは両方に言えるけど《思案/Ponder》とか《渦まく知識/Brainstorm》でデッキ操作をしてる時はできるだけ多く契約を抱えるようにするとかその辺かな?



ハンデスに関しては《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》である程度は対処可能
ハンデスを使ってるデッキで白が入ってると《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》じゃ心もとない事が多くても白さえ入って無ければ《殺し/Snuff Out》や《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》などの除去手段が全く効かないので
(白が入ってるデッキの場合はサーチが難しいけど、《大祖始/Progenitus》なら対処され辛い)
他にも若干賭けになっても《集団意識/Hive Mind》を先出ししたりすると相手の色によっては《集団意識/Hive Mind》を割れない場合も有るからこれも有効


大体こんな感じ
ぶっちゃけ、魚対Hive Mindは青黒の《呪文貫き/Spell Pierce》型なら先手ゲーに近い感じ
逆にユリニーさんが使ってたみたいなメインから《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》に《もみ消し/Stifle》とかも入ってると不利が付くけど今は青黒型が主体だから必ずしも魚に不利が付くわけじゃないと思う




>報奨プログラム
《破滅の刃/Doom Blade》
《蔓延/Infest》
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
《名も無き転置/Nameless Inversion》
《審判の日/Day of Judgment》

こんな感じでした
もう少し大会に出たいけど、平日大会が出られない事を考えるとこれが限界かな?

流石に仕事が暇な時でも土日両方共大会に出るのは難しそうなのに今は仕事が忙しいからな><




>制限改訂
ヴィンテージで《大あわての捜索/Frantic Search》と《噴出/Gush》が制限解除とか

《噴出/Gush》は持って無いと思ったら4枚持ってたけど、新枠じゃないのがあれだなーってのは若干あっても使えるから良いんだけど、《大あわての捜索/Frantic Search》が1枚しか持って無かったっぽい
けど、元々そんなに高いカードじゃないしレアリティもコモンだし当分は放置で良いかな?

ただ、《噴出/Gush》とセットで使いたい《Fastbond》が持って無いからトレードか何かで入手したい感じだったり




>SOMスポイラー
気が付いたら前見た時より40近く増えてたw
流石にここまで多いと書くのが面倒だから気になったカードだけでも


Argent Sphinx {2}{U}{U}
Creature - Sphinx
Flying
Metalcraft - {U}: Exile Argent Sphnx. Return it to the battlefield under its owner’s control at the beginning of the next end step. Activate this ability only if you control three or more artifacts.
4/3

金属術の条件を満たしてると次のエンドステップまでリムーブされるスフィンクス
除去体制は結構高いし、自分が《審判の日/Day of Judgment》をプレイしてもその前にリムーブしておけば場に残るからコントロールで使ってみたいかも


Necrotic Ooze {2}{B}{B}
Creature - Ooze
As long as Necrotic Ooze is on the battlefield, it has all activated abilities of all creature cards in all graveyards.
4/3

墓地に存在するクリーチャーの起動型能力を得るんだけど、ルール的な意味で何かやってくれないかなーってw

コメント

ブイ
2010年9月21日22:05

>>秘密
マーフォークでよければ…

ヴェント
2010年9月21日22:17

>>V
今度一緒にエクテンやろーず

にゃあ
2010年9月21日22:41

赤をタッチすることでREB大量に積めばもみ消し、呪い捕らえ、目くらましすべて対処可能だと思っているのだが。

ヴェント
2010年9月21日22:50

>>にゃあさん
確かにそれなら《呪い捕らえ/Cursecatcher》と《目くらまし/Daze》に対する回答にはなるんだけど、《もみ消し/Stifle》の回答にはならんのよね
理由としては《集団意識/Hive Mind》の効果で相手の《もみ消し/Stifle》までコピーされちゃうから…

それと、対魚を想定すると最低でも1枚は《山/Mountain》を確保しないと《不毛の大地/Wasteland》で《Volcanic Island》を壊されて《赤霊破/Red Elemental Blast》を安定してプレイできない事を考えると土地バランスとかも調整も必要そうです

にゃあ
2010年9月21日23:06

なるほどね。
もみ消しが少ない今ならそれでも可能ってところか。

やはり万能カード探すのは難しいか。

たしかに、土地のバランスは難しくなりそうだと思った。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索