GCC エルドラージ覚醒 ゲームデー
2010年5月22日 MTG 大会 コメント (7)
今日GCCデビューしてきましたw
本日は案内してくださったkumaさんは本当にありがとうございました><
もし案内が無かった場合は迷子確定で何処に彷徨いあるいていたか検討もつきませんw
>自作トークン
《黄泉からの橋/Bridge from Below》用ゾンビトークン
これ沢山印刷してレガシーのドレッジ本気出すしw
最も今は他のデッキにお熱でそっちの調整をやってるんですけどねw
あのデッキまだまだ色々と穴が有ったりと改善点が沢山有って結構楽しいw
>>モマモマさん
画像の方はマジ感謝っす><
おかげさまで自分好みのトークンが作れましたw
>大会レポ
使用デッキはトリナクスレスジャンド
1戦目 グリクシスランデス
1セット目
相手ダブマリの所に《荒廃稲妻/Blightning》×2で相手に何もさせずに勝ち
2セット目
1セット目でランデスって解ったので重いカードを抜いてみたけど、見事にランデスされきってgg
《広がりゆく海/Spreading Seas》だけならまだしも基本地形を割られると無理ゲーw
3セット目
2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
3ターン目《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4ターン目《復讐蔦/Vengevine》
で相手のライフが一気に減って勝ち
ランデス相手には《荒廃稲妻/Blightning》より《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》の方が好きですw
○×○
1-0
2戦目 徴兵バント
1セット目
除去が沢山入ってるはずなのに一向に引けない
相手が《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でアタックしてくれてるのにorz
最終的に《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》付いた《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が殴ってきたけどチャンプすれば良いかなーって思ったらトランプルも付加されるのねw
そんなのシラネーヨw
そんな訳でgg
2セット目
手札除去満載
適当に相手のクリーチャーを除去ってたら《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》出されて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》がゴミクズになってそのまま《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》が付いてgg
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を殺す時1ターン遅くなってでも良いから《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》で対処するべきだった
そうすれば《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》にもちゃんと対処できたんだから
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》×3でマナも足りてたからって調子に乗りすぎ
要反省
××
1-1
3戦目 ランパンジャンド
1セット目
《不屈の自然/Rampant Growth》と《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》でマナを伸ばされて被覆化エンチャントが付いた《怒り狂う山峡/Raging Ravine》に圧殺されてgg
2セット目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《復讐蔦/Vengevine》抜かれたけどこちら先手だったんで適当にクロックかけて勝ち
3セット目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》抜かれた後ハンドを確認されて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》まで抜かれてデッキが大分薄くなって何もできずにgg
×○×
1-2
4戦目 UWTO
1セット目
2ランドストップ
2ランド+《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》あればスタートすると思うんだ?
2セット目
《荒廃稲妻/Blightning》×2でアドとってそのまま勝ち
3セット目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《悪斬の天使/Baneslayer Angel》指定したらて手札に2枚握ってたので6点とか入って《復讐蔦/Vengevine》等でビートして勝ち
×○○
2-2
5戦目 吸血鬼
1セット目
《復讐蔦/Vengevine》でビートして勝ち
2セット目
相手の土地が止まって勝ち
○○
3-2
6戦目 UWTO
1セット目
またも2ランドストップ
やっと土地引いて攻められると思ったら《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に対する《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を《否認/Negate》されて最終奥義決められてgg
2セット目
《瞬間凍結/Flashfreeze》×3とかどうしろと?
××
3-3
最終的に3-3と普段通りの結果でしたとさ
ただ、このデッキがデッキ構築の段階でミスってるのによく頑張ったよ…
流石に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》抜いて《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》入れるのは無かったかもしれん
何か徴兵バントに効く3マナ以下のカードがあればそれが良いんだけど、無ければ《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》安定かなー
因みに、今回使用したデッキレシピはこちら
クリーチャー
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
2《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《復讐蔦/Vengevine》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
スペル
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《稲妻/Lightning Bolt》
2《終止/Terminate》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
土地
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
サイドボード
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《全ては塵/All Is Dust》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《島/Island》
こんな感じそれぞれの感想とかを適当に書くかな
《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》
バント相手のマナクリを焼いたけど、後手だと遅いし殆ど役立たなかった
《復讐蔦/Vengevine》
蘇生効果抜きで普通に4/3速効持ちってだけで強かったw
むしろ、蘇生効果を目当てにする場合は構成をもっと弄る必要性がありそう
《全ては塵/All Is Dust》
サイドインしてみたけど、全く役に立たない
ミシュランを壊したいのにこのカードを抱えて死んだとか笑うに笑えない…
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
他のカードで良い気がしないでも無い
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》焼いても残るのは評価できるけど5マナなんだよな…
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
あまり役立たない…
こんな感じかな?
取り合えず、そろそろ給料日だから《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》をそろそろ買い揃えてPWCを作る予定
もし作ったらジャンドは調整用のデッキとしては残すけど大会には使わないと思う
それじゃあ、今日はこの辺で><
明日辺り部屋の整理やトークンの印刷とかやりたい事沢山w
本日は案内してくださったkumaさんは本当にありがとうございました><
もし案内が無かった場合は迷子確定で何処に彷徨いあるいていたか検討もつきませんw
>自作トークン
《黄泉からの橋/Bridge from Below》用ゾンビトークン
これ沢山印刷してレガシーのドレッジ本気出すしw
最も今は他のデッキにお熱でそっちの調整をやってるんですけどねw
あのデッキまだまだ色々と穴が有ったりと改善点が沢山有って結構楽しいw
>>モマモマさん
画像の方はマジ感謝っす><
おかげさまで自分好みのトークンが作れましたw
>大会レポ
使用デッキはトリナクスレスジャンド
1戦目 グリクシスランデス
1セット目
相手ダブマリの所に《荒廃稲妻/Blightning》×2で相手に何もさせずに勝ち
2セット目
1セット目でランデスって解ったので重いカードを抜いてみたけど、見事にランデスされきってgg
《広がりゆく海/Spreading Seas》だけならまだしも基本地形を割られると無理ゲーw
3セット目
2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
3ターン目《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4ターン目《復讐蔦/Vengevine》
で相手のライフが一気に減って勝ち
ランデス相手には《荒廃稲妻/Blightning》より《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》の方が好きですw
○×○
1-0
2戦目 徴兵バント
1セット目
除去が沢山入ってるはずなのに一向に引けない
相手が《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でアタックしてくれてるのにorz
最終的に《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》付いた《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が殴ってきたけどチャンプすれば良いかなーって思ったらトランプルも付加されるのねw
そんなのシラネーヨw
そんな訳でgg
2セット目
手札除去満載
適当に相手のクリーチャーを除去ってたら《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》出されて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》がゴミクズになってそのまま《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》が付いてgg
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を殺す時1ターン遅くなってでも良いから《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》で対処するべきだった
そうすれば《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》にもちゃんと対処できたんだから
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》×3でマナも足りてたからって調子に乗りすぎ
要反省
××
1-1
3戦目 ランパンジャンド
1セット目
《不屈の自然/Rampant Growth》と《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》でマナを伸ばされて被覆化エンチャントが付いた《怒り狂う山峡/Raging Ravine》に圧殺されてgg
2セット目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《復讐蔦/Vengevine》抜かれたけどこちら先手だったんで適当にクロックかけて勝ち
3セット目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》抜かれた後ハンドを確認されて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》まで抜かれてデッキが大分薄くなって何もできずにgg
×○×
1-2
4戦目 UWTO
1セット目
2ランドストップ
2ランド+《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》あればスタートすると思うんだ?
2セット目
《荒廃稲妻/Blightning》×2でアドとってそのまま勝ち
3セット目
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《悪斬の天使/Baneslayer Angel》指定したらて手札に2枚握ってたので6点とか入って《復讐蔦/Vengevine》等でビートして勝ち
×○○
2-2
5戦目 吸血鬼
1セット目
《復讐蔦/Vengevine》でビートして勝ち
2セット目
相手の土地が止まって勝ち
○○
3-2
6戦目 UWTO
1セット目
またも2ランドストップ
やっと土地引いて攻められると思ったら《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に対する《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を《否認/Negate》されて最終奥義決められてgg
2セット目
《瞬間凍結/Flashfreeze》×3とかどうしろと?
××
3-3
最終的に3-3と普段通りの結果でしたとさ
ただ、このデッキがデッキ構築の段階でミスってるのによく頑張ったよ…
流石に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》抜いて《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》入れるのは無かったかもしれん
何か徴兵バントに効く3マナ以下のカードがあればそれが良いんだけど、無ければ《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》安定かなー
因みに、今回使用したデッキレシピはこちら
クリーチャー
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
2《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《復讐蔦/Vengevine》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
スペル
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《稲妻/Lightning Bolt》
2《終止/Terminate》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
土地
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
サイドボード
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《全ては塵/All Is Dust》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《島/Island》
こんな感じそれぞれの感想とかを適当に書くかな
《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice》
バント相手のマナクリを焼いたけど、後手だと遅いし殆ど役立たなかった
《復讐蔦/Vengevine》
蘇生効果抜きで普通に4/3速効持ちってだけで強かったw
むしろ、蘇生効果を目当てにする場合は構成をもっと弄る必要性がありそう
《全ては塵/All Is Dust》
サイドインしてみたけど、全く役に立たない
ミシュランを壊したいのにこのカードを抱えて死んだとか笑うに笑えない…
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
他のカードで良い気がしないでも無い
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》焼いても残るのは評価できるけど5マナなんだよな…
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
あまり役立たない…
こんな感じかな?
取り合えず、そろそろ給料日だから《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》をそろそろ買い揃えてPWCを作る予定
もし作ったらジャンドは調整用のデッキとしては残すけど大会には使わないと思う
それじゃあ、今日はこの辺で><
明日辺り部屋の整理やトークンの印刷とかやりたい事沢山w
コメント
そうですね
私もジャンドなんて当らなければ大丈夫と思って行ったら《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》のスペースに代わりに入れたカードが弱過ぎて悶絶してましたw
>>黒さん
あれ?インデックスのキャラ知ってるの?w
こっちはインデックスと言うよりレールガンのキャラだけどねw
どういたしまして。
昨日は普段と色々違う仕様だったので、機会がありましたらまた是非いらして下さい^^
また機会がありましたらよろしくですー><
今度何時頃会えそうですかね?><