何だか昼ごろから急にくしゃみとかが酷くなって風邪気味だけどGW中だし遊ばなくちゃ損とか無理して行ってきたよ

因みに、くしゃみ云々は外出たら有る程度は治まったけどやっぱりまだ若干頭痛がします
それでもまた明日遊んでやるんだからねw
もし明日もそんな感じだったら明後日から布団の中に引きこもるしw

まぁ、そんなどうでも良い余談は置いておいて本題の大会の方は参加デッキはUWコンで参加してきました

対戦レポはこんな感じ


1戦目 ジャンド
○○

1セット目
《荒廃稲妻/Blightning》でハンドが一旦空になるけど
そこからのトップが強くて相手の《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》や《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》を捌いて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》まで繋げて《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》も追加してボードをきっちりコントロールしきる
その後は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で適当にトップを積み込む簡単な作業で最終奥義まで持って行き勝ち

2セット目
相手ダブマリで動きが若干鈍い所に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を着地させてそのまま勝ち
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》を《複製の儀式/Rite of Replication》でコピーしたいなーって夢みてたけど、出たら結構危ないので結局《審判の日/Day of Judgment》で除去し続けてたし
コピーしたのが《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》とかもうねw


2戦目 ジャンド
××

1セット目
壮絶な土地事故によりなす術無くgg
土地が無くてダブマリした後のハンドの土地が

《ハリマーの深み/Halimar Depths》
《天界の列柱/Celestial Colonnade》

と有ったら余裕でキープだけど白のダブルシンボル足りずに《審判の日/Day of Judgment》打てなかった…

2セット目
またもや土地事故
1セット目で半ば心が折られてワンマリ後のハンドが

《平地/Plains》
《地盤の際/Tectonic Edge》

他青スペルという謎キープ
そこはもう一回マリガンするべきだろorz


3戦目 黒t赤ウィニー
○○

1セット目
2ターン目に2マナタップで出て来て吸血鬼かなー?って思ったら《黒騎士/Black Knight》が出て来て若干ビビるw
その後は《恐血鬼/Bloodghast》も追加されたけど白花壁で《恐血鬼/Bloodghast》はなんとか止めたけど《黒騎士/Black Knight》が止まらないwww
何とか《悪斬の天使/Baneslayer Angel》まで繋げてどうせ除去持ってるだろうから除去されたら2枚目出そうかなー?って思ってたらそのままターンが返ってきたので《黒騎士/Black Knight》+《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》対《悪斬の天使/Baneslayer Angel》のダメージレースに

本当はここでもう一体出した方が早く終わったんだけチキンで緑が出て来て《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》されたら嫌だなーとか思って出さないとか馬鹿すぎる
最終的には《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は1回《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》で除去されたけど《軍部政変/Martial Coup》+三枚目の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》で勝ちなんだけどね

2セット目
コジレックの審問で《軍部政変/Martial Coup》を落とされるスタート
その後は《黒騎士/Black Knight》はどうしようもないから白花壁から《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》と繋げて相手のクロックに圧力かけてそのまま重力の変容で蓋をしようと思ったら《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》が出てくる
一体は予定調和的な感じだからこちらも《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を出して応戦しようとしたら2体目とかwwwww

仕方ないから1体は《天界の列柱/Celestial Colonnade》で落としてその後は重力の変容でパンプされた《悪斬の天使/Baneslayer Angel》でクロック刻んで勝ち


そんな訳で2-1でしたとさ
2戦目のジャンドで土地事故で負けたのが悔しすぎる件について

本当に悔しかったから明日もこのデッキ使うから今回は大会で使用したデッキリストは無しで
多分明日上げます



>>ミサク
そんな訳で明日白花壁使いたいんだけどPWCの会場で大会開始前に貰えたりする?


それと、Vと適当にスパーしてたんだけどやっぱり魚はアグロ系に結構弱いね
面白そうだから作ってみた変な上陸アグロでフルボッコにしておいたしw

デッキリストはこんな感じ
凄い改善点が色々有るけどまだ調整中だから気長に調整して行こうかなって


クリーチャー
3《ルーンの母/Mother of Runes》
3《闘争の学び手》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》

スペル
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《Berserk》
4《輪作/Crop Rotation》
2《未知な領域》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

土地
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《Savannah》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
3《平地/Plains》
4《森/Forest》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《樹上の村/Treetop Village》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《幽霊街/Ghost Quarter》


こんな感じ
本当に改善点が多すぎるんだよねw
《闘争の学び手》は《運命の大立者/Figure of Destiny》の方が良いと思うけど、単純に持って無かったので
ただ、このデッキだと白のトリプルシンボルが結構きつい時もあるから装備品との相性もあるし一概に《闘争の学び手》より《運命の大立者/Figure of Destiny》の方が強いとも限らないかもしれん

それと、《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》で持ってくるカードで白マナが足りない時もあるから緑1マナで何か序盤から後半まで強いカード無いかな?
一応今の所の候補としては《森を護る者/Sylvan Safekeeper》とかその辺だけど守り意外にも攻めに使えるカードで何か欲しいんだよね

《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》はワンチャン抜いても良いかもしれんけど、後半の息切れを考えるとやっぱり《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》共々抜けない…
できれば装備品ももう1枚入れてみたいけどスロットが無いんだよね

《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は今の所抜ける候補No1
このデッキの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は弱すぎる…だって墓地に土地以外のカードが全然落ちないんだもんw
他に入れてみたいアタッカーとしては《土を食うもの/Terravore》かな?
《土を食うもの/Terravore》はまだ1枚しか持って無いから今度安ければワンチャン欲しいかもしれんw

《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu》は安定性は無いし、序盤は弱いけど爆発力は結構高いからピン除去が少ない相手には良いかもw
ピン除去が若干大目だと《タルモゴイフ/Tarmogoyf》の方が安泰なんだけどね
魚とかゴブリンとかピン除去が少ない相手だと《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu》の方が強く感じるw

《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》はほぼ無条件に4枚積みたいけど、1枚トレード成立はしてるけど受け取って無いのでこの枚数
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》は後半の息切れ対策だからこの枚数以上は入れたくないし、減らしたくも無い

《Berserk》はオーバーキル感があるからこれも抜ける筆頭候補

《輪作/Crop Rotation》は汎用性が結構高いからこの枚数で良いと思うけど、どうしてもスペースを確保したいなら1枚までは減らして大丈夫?

《未知な領域》はこのデッキだと《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》をパンプさせたり各種上陸クリーチャーのパンプと結構使えるw
2枚カードを持って来れるからこのデッキだと《直観/Intuition》よりこっちの方が強いねw

《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》は参考にした元のデッキに入ってたから入れてみたけどワンチャン抜いても良いかもしれん
無くても十分回るし、有っても若干重い時があるからなー…
来れ出す位なら《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》出したいしw

土地バランスはこのデッキにおいては《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》や《幽霊街/Ghost Quarter》のサーチの関係上デュアランは本当に必要最低限の枚数以上は入れたくない
むしろ基本地形の方をもっと多く積みたい感じ
1枚まで減らすのもありだけど、今は試験的にこの枚数
流石に2枚より減らすとフェッチからサーチする時も不都合がありそうだし2枚が限度だと思うんだけどね
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》や《輪作/Crop Rotation》や《未知な領域》等によるシルバーバレットランドはもう少し増やしたいかも
《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》は普通に強いからこのままで良いんだけど、《樹上の村/Treetop Village》は微妙

《樹上の村/Treetop Village》に関してはできればミシュランでこれ以上の性能のクリーチャーが居れば良いんだけど、これ以上のは無いしな…
ワンチャンWWKの緑白ミシュランは入れるのはありかもしれんけどねw

他に何か良い効果を持った土地があれば試してみたいんだけど、私が知ってる種類はそんなに多くないんで誰か良い案が有ったら教えてーw

取り合えずこんな所かなー?

何か面白そうなデッキが有ったから組んでみたんだけど、このデッキにおいては《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は弱いカードだしデュアランも極力入れたくないとかちゃんと理由が有ってそうできてるからこれをもっと調整してトーナメントレベルまで上げられたら新規参入の人に勧められるかもしれんw

コメント

ブイ
2010年4月30日22:52

おのれスタップのオオヤマネコ…

FNMで負けたことよりそのデッキに負けたことのほうがくやしい

さんた
2010年4月30日23:21

一戦目のジャンドは多分自分だと思います。
デーモンコピーのとこで分かりました。

青白は自分にとってガンです。というか、ジェイスとペスw

リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

ヴェント
2010年4月30日23:46

>>V
あのデッキは調整中だしきっともっと強くなってくれると信じてるw
きっと今のまま大会に突ったらボードコンの良い鴨な上CTGや通常のGWビートにも勝てる気が全くしないよ…

>>さんたさん
こちらからもリンクさせていただきましたんで今後は宜しくお願いしますー><

TR
2010年5月1日0:00

るつぼまで入ってる土地ビートだと、《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》入れたいっすね。

ダメージが微妙にいたそうですけど、マナフラッド回避もしてくれるのはつよそうっす。

ヴェント
2010年5月1日22:37

>>TRさん
それだwww

《地平線の梢/Horizon Canopy》の存在をすっかり忘れてました><
土地けちから持ってくる候補としても良さそうですし早速採用してみますw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索