英語が駄目な私にはタイトルの文法で合ってるか知らないけど、細かい事は気にしないのでもし間違ってても気にしないでくださいw

板橋のGPTマドリード予選に行って来たんだけど、結果は悲惨すぎて泣けるくらいだったよw
だって久々に1戦目Byeな上に全敗したんだもんw
まぁ、最終的には迫害者がトレードで2枚ゲットできたから今日はその為だけにでも来たかいが有ったと思うw

これで後はトレードのスタックを解決すれば迫害者は無事四枚入手できそう
問題は迫害者が実は弱かったんじゃね?って疑問に最近少し思いつつある事w
暴落したら大分深い悲しみに包まれちゃうよw


>大会レポ
使用デッキは納墓ハルク

1戦目 Bye
自分が負けてのByeは仕方ないと思うけど、1戦目Byeは凄い凹みます…
スタン復帰戦の時も1戦目Byeだったんだよな…


2戦目 AfFOWnity
○××

1セット目
コンボ型デッキと解って相手が若干焦って《虚空の杯/Chalice of the Void》X=1で宣言したのでレスポンスで《神秘の教示者/Mystical Tutor》からパーツを引っ張ってきて次のターンコンボ決め手勝ち

2セット目
《再建/Rebuild》プレイしたら《Force of Will》orz
これが無ければ次のターン無事コンボ決まったけど、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》が残って負け

3セット目
同上
やっぱり、カウンターを握ってる相手が置物で対策されると厳しいです…


3戦目 魚
○××

1セット目
前の試合側で対戦してた時魚って解ってたので1ターン目ハンデスを自分に打って《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を釣り上げて青宣言で勝ち

2セット目
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》×2で負け

3セット目
コンボパーツを何も引けずに、むしろ引いちゃ駄目な部分をピンポイントで引いて負け


4戦目 魚
××

1・2セット目
相手がデッキを出す段階で《行き詰まり/Standstill》が見えて初動が明らかに魚で完全に心を折られるorz
このデッキ魚はどうしても駄目なマッチアップなので構築の時点で半分くらい捨てたんだよな…
結局赤足してREBとか構えても《不毛の大地/Wasteland》で事故らされるしさ
そんな訳で良いところ無しでgg


5戦目 CTG よっしーさん
××

1セット目
《狡猾な願い/Cunning Wish》の使い道を若干間違えた疑惑
《相殺/Counterbalance》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》が揃ってたんだから《直観/Intuition》を引くまで待ってそこから無理矢理動くべきだった

2セット目
1ターン目何故か《思考囲い/Thoughtseize》をプレイせず設置される《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
その後《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》と《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を素引きする引きの悪さでgg


6戦目 アドペインター
××

1セット目
《神秘の教示者/Mystical Tutor》を積んだら《丸砥石/Grindstone》の存在を忘れれて墓地に送られたりして負け

2セット目
0ターン目に出てくる《虚空の力線/Leyline of the Void》orz
間違って《狡猾な願い/Cunning Wish》経由の《虚空の力線/Leyline of the Void》に対する回答を全てデッキに入れてしまいそのままgg


こんな感じで貫録の0-5+1Byeだったよorz

久々にここまで負け越したよw
しかも、プレイングミスなんかは数えきれないくらいしてる
色々と反省点が多すぎる

やっぱり調整会とか定期的に参加しないとプレイングはドンドン落ちちゃうね…
ただ、流石に大井町は時間的にも距離的にも厳しいから今度からはできるだけ川崎HSレガシーに出られるようにしようかな?

こんな成績を残したゴミクズですが一応デッキリストは上げときます


クリーチャー
1《胆汁小僧/Bile Urchin》
1《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《影武者/Body Double》
1《千足虫/Gigapede》
1《変幻の大男/Protean Hulk》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》

スペル
2《再活性/Reanimate》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《死体発掘/Exhume》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3《納墓/Entomb》
2《狡猾な願い/Cunning Wish》
2《直観/Intuition》
1《拭い捨て/Wipe Away》
1《ネクロマンシー/Necromancy》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《Underground Sea》
1《Tropical Island》
1《Bayou》
2《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《裏切り者の都/City of Traitors》

サイドボード
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《死の印/Deathmark》
2《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《納墓/Entomb》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《再建/Rebuild》
1《死体のダンス/Corpse Dance》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《Force of Will》


デッキリスト書いてる時に思ったけど、リストが若干長い…
まぁ、今回は対コンボに連続で踏むという結果だけどフルボッコにされたので暫く封印して別のデッキ作成を行います><
どうせ私が作るデッキなんて弱いんだろうけどねw

予定としては

ANT
CTG
MUD

この辺+αで何か作ろうと思う

>ルールの疑問
今日のジャッジの裁定でちょっとしたルールの疑問とか

その疑問の内容は


アーティファクトを3個しかコントロールしていない状態で《物読み/Thoughtcast》のキャスティングコストを青1マナでキャストしてしまいドローした
この時ドロー後に相手がアーティファクトの数を数えたらアーティファクトが3個しかなくて、その時まで《物読み/Thoughtcast》をキャストしたプレイヤーはアーティファクトを4個コントロールしていると思っていた



《物読み/Thoughtcast》
U4
Affinity for artifacts (This spell costs (1) less to cast for each artifact you control.)
Draw two cards.


この時は観戦してた身でトラブル発生時はその場に居たけど、ジャッジの裁定時はその場に居なかったので友人経由で聞いたジャッジの裁定


「3.4. ゲーム上の誤り ─ 過剰なカードを引いた」に該当し、ルール適用度が競技の為ゲームロス


この時感じた疑問はジック違反処置指針の3.4は過剰なドローをした場合に適用されるんであって、不適切なタイミングで不適切なカードを引いた場合は「3.6. ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為」のルールに接触するのでは?
と言うのが私の考え


3.4. ゲーム上の誤り ─ 過剰なカードを引いた
定義:

 プレイヤーが、カードを引くべき時点で指定されていたよりも多い量のカードを引いた場合、この違反となる。 指定されている時点以外でカードを引くこと、あるいは他の違反の一部としてカードを引いたことは、〔ゲーム上の誤り ― その他一般のゲームルール抵触行為〕になる。

例:

(A) 《Ancestral Recall》のプレイ後に、4枚のカードを引いた。
理念:

 この誤りは簡単に発生してしまうものであるが、対戦相手に気付かれずに見逃される危険性を考慮すると懲罰は重いものになる。
懲罰:
一般【警告】
競技【ゲームの敗北】
プロ【ゲームの敗北】


 1ゲーム・マッチのトーナメントのスイス・ラウンドで【ゲームの敗北】が与えられる場合、【1マッチ・ポイント剥奪】が代わりに与えられる。 ゲームを続ける場合には、そのプレイヤーの手札から該当するカード(どのカードなのか全てのプレイヤーが区別できる状態でなかった場合には無作為のカード)をライブラリーに戻す。





3.6. ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為
定義:

 この違反は、プレイヤーが何か誤りを犯したりゲーム手順を正しく進めなかったりした場合に起こる様々な場合に適用される。

 総合ルールに抵触している行為のうち、他の〔ゲーム上の誤り〕が該当しないものはこの違反となる。

例:

(A) 《神の怒り》を{3}{W}でプレイした(実際のコストは{2}{W}{W})。
(B) 毎ターン攻撃しなければならないクリーチャーで攻撃しなかった。
(C) 致死ダメージを受けたクリーチャーを墓地に置かないままにしていて、数ターン後に気付いた。
(D) すでに場にない《吠えたける鉱山》でカードを引いた。
(E) 色を宣言すべきだったにも関わらず宣言していない状態の《万物の声》が場に出ている。
(F) 《渦まく知識》をプレイしたプレイヤーが手札から2枚ライブラリーに置くのを忘れた。
理念:

 〔ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為〕は1人のプレイヤーの責任であるが、多くの場合には公開下で起こることであり、両方のプレイヤーはゲームにおいて何が起こっているのか気付いているはずである。 これらの誤りを「修正」したい衝動に駆られるが、それよりも、問題の重大さに関らず、全てのジャッジが均質に取り扱えるようにすることが重要である。
懲罰:
一般【注意】
競技【警告】
プロ【警告】


 誤りに気付くべき時間内に見つけることができ、状況が充分単純であって巻き戻すことができる場合、ジャッジはヘッドジャッジの許可を得て、誤りが発生した時点までゲームを巻き戻してもよい。 その場合、誤りの直前の時点まで全ての行動が巻き戻される。 不正に手札に入っているカードは、その元あった領域の元あった場所に戻る。 どのカードがそのカードなのかすべてのプレイヤーに公開されていない場合、カードを手札から無作為に選んで戻す。 この巻き戻しの後、ゲームはその状態から再開される。

 誤りを気付くべき時間内には気付けなかった場合、あるいは状況が複雑で巻き戻せない場合には、ジャッジは、ゲームの状態をそのままにして、状況起因処理を適用した上でゲームを続けさせるべきである。 この場合、部分的に巻き戻すことはしてはならない。 全て巻き戻すか、全く巻き戻さないかのどちらかである。 この例外は以下のものだけである。

(1) プレイヤーが戦場に出ているパーマネントに関する必要な選択をし忘れていた場合、そのプレイヤーはその選択を行なう。
(2) プレイヤーが手札からカードを捨てたり他の領域に戻したりするのを忘れていた場合、そのプレイヤーはその処理を行なう。
(3) プレイヤーが持っているべきである枚数以上のカードを持った状態になっていた場合、過剰なカードを無作為に選び、ライブラリーの上に戻す。



このように例の「(A) 《神の怒り》を{3}{W}でプレイした(実際のコストは{2}{W}{W})。」にも当てはまるのだからこれで良いと思うんだけど…
実際どうなんだろう?

それと、これは私自身に当てはまるんだけどジャッジの裁定に疑問を思ったりルール上不適切だと思った場合はどの対戦まで止める義務があるのかな?



3.7. ゲーム上の誤り ─ 違反の見逃し
定義:

 この違反は、対戦相手またはチームメイトが〔ゲーム上の誤り〕を犯した時に気付かず、結果として有利になりうる可能性があるタイミングまで見逃したプレイヤーに与えられる。 ジャッジが、有利を得るため、あるいはより有利なタイミングで発見するために故意に見逃したと確信した場合、その違反には〔イカサマ ─ 詐欺行為〕を適用する。

例:

(A) 対戦相手がそのアップキープに《マスティコア》でカードを捨てるのを忘れていたことに、ターン終了時まで気付かなかった。
(B) 対戦相手の《アルマジロの外套》がプロテクション(緑)を持っているクリーチャーについていることに気付かなかった。
理念:

 誤りが、有利を得る可能性が生じる前に見つけられた場合、ゲームの状況はそれほどひどく破壊されなくなる。 誤りが見逃されていた場合、見つけられなかった対戦相手にもいくらかの責任はある。
懲罰:
一般【注意】
競技【警告】
プロ【警告】

 ジャッジはこの懲罰を軽軽に格上げしないこと。 重い懲罰を受ける可能性があると思えば、プレイヤーはジャッジを呼ぶことを躊躇うようになる。




1.11 観客

 観客には、以下の責任がある。
マッチの進行中ならびにリミテッド形式でのデッキ構築など大会進行中に静寂を保つ
ルールやポリシーの違反を見つけた場合、可能な限り早くジャッジを呼ぶことが望ましい。一般あるいは競技RELにおいては、プレイヤーにマッチの進行を止めるように要請しながらジャッジを呼んでもよい。プロRELにおいては、観客がマッチに直接干渉することは認められない。

 プレイヤーは、観客がマッチを見ないよう要請することができる。その種の要請はジャッジに申請すること。大会スタッフは観客にマッチを見ないように指示することができる。



こんな感じでチームメイトまでは止める義務があるみたい
観客の場合は責任としてはあるみたいだけど、自分が対戦中に隣のプレイヤーがプレイしているルールが間違ってると判断した場合は観客としてゲームを止めて良いのかな?
前に実際にそんな感じの事が有ったりしたし…


>募集・提供


2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》日 2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》英


1《彗星の嵐/Comet Storm》日 4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》英

土地
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》英 1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》英

無限収集
《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》

Foil
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》

提供


2《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》


1《巧みな軍略/Strategic Planning》


2《恐血鬼/Bloodghast》 1《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》


1《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》

混色
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》

Foil


1《払拭/Dispel》


1《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》


1《自然の要求/Nature’s Claim》

下記の提供は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》or《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》提供時のみ提供


3《Force of Will》 4《直観/Intuition》
4《巧みな軍略/Strategic Planning》 4《海のドレイク/Sea Drake》


4《黄泉からの橋/Bridge from Below》


4《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》 4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》

土地
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2《裏切り者の都/City of Traitors》


トレードは実際に会える人限定です
一応私の欲しいカードを提供できる人はこれ以外にもファイル持って行くのでもう少しは提供できそうなカードは増えるかも?

追記
>チームスタン
馬術さんと組む事になって予定が合えばてっちゃんも参加
てっちゃんの予定次第でチーム決定?

コメント

ガーちゃん
2010年2月11日23:12

たまには部族とかビート使うのもいいもんですよ

ヴェント
2010年2月11日23:14

>>ガさん
偶にと言うか前回の川崎HSレガシーではゴブリンを使ってたんでビートはビートで使ってるんですよね

すずめ
2010年2月12日0:18

今日はトレードさんくす

>ルール
このルールを読む限り、「ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為」
に該当しそうだよね。コストの支払いミスだったし。
普通にアーティファクト揃えたら問題なく1マナ2ドローっていうのも、
それはそれでおかしい気がするけどねwww

アベ@人類
アベ@人類
2010年2月12日2:52

チームスタンっていつでしょうかー?
まあ、きっと仕事入ってそうな香りがするけどな!

ナモ
2010年2月12日4:17

1.11 観客
 観客には、以下の責任がある。

マッチの進行中ならびにリミテッド形式でのデッキ構築など大会進行中に静寂を保つ
ルールやポリシーの違反を見つけた場合、可能な限り早くジャッジを呼ぶことが望ましい。一般あるいは競技RELにおいては、プレイヤーにマッチの進行を止めるように要請しながらジャッジを呼んでもよい。プロRELにおいては、観客がマッチに直接干渉することは認められない。

みたいです。

ナモ
2010年2月12日4:19

って引用してたねw
今回は競技だからその時点で止めるのが正解

ヴェント
2010年2月12日19:43

>>すずめさん
それより《渦まく知識/Brainstorm》の方がコスト間違ってるだろw
フェッチなどのシャッフル手段とのシナジーを考えると《物読み/Thoughtcast》より圧倒的にアドを取れるしさw

>>アベさん
今の所の予定だと4/3になってますよー

>>ナモさん
情報サンクスです
今回の大会中には特に無かったんだけど、偶に間違ってる人が居る時は対戦相手に一言言ってからジャッジ呼んで対応して貰ってたけど、対戦相手に若干でも迷惑がかかる事を考えると少し悩ましいんですよねw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索