なにもかもを受け入れるのなら
傷はつかない。
自分に合わない事も。
自分が嫌いな事も。
自分が認められない事も。
反発せずに受け入れてしまえば
傷はつかない。
なにもかもをはねのけるのなら
傷つくしかない。
自分に合ってる事も。
自分が好きな事も。
自分が認められる事も。
同意せずにはねのけてしまえば
傷つくしかない。
ふたつの心はガランドウ
肯定と否定の両端しかないもの。
その中に、なにもないもの。
その中に、私がいるもの。
空の境界より転載
空の境界の好きな言葉だったり
空の境界は結構好きだったんだけど、まだ全部読み終えてないから今度全部読まないとなー><
>レーティング
Magic
Constructed (as of 2010-02-01)
1626 rating85 matches17 events
64043 All3440 Japan3440 Japan234 JP-Kanagawa-ken
Eternal (as of 2010-02-01)
1627 rating127 matches25 events
13320 All332 Japan332 Japan21 JP-Kanagawa-ken
Limited (as of 2010-02-01)
1597 rating35 matches9 events
97642 All3951 Japan3951 Japan260 JP-Kanagawa-ken
Team Constructed - Trios (as of 2010-02-01)
1578 rating22 matches4 events
2087 All528 Japan528 Japan81 JP-Kanagawa-ken
Total (as of 2010-02-01)
1674 rating247 matches51 events
57592 All2708 Japan2708 Japan185 JP-Kanagawa-ken
目標としてはConstructed・Eternal・Totalの1700超え
Totalはもうそろそろ超えられそうだけど、Eternalは何処かの大きめな大会とか優勝でもしない限り暫く無理そう
最低でも今年中にはTotalを1700まで行ってその辺をキープしたいなーとか思ってたりw
Limitedは殆どプレリだけの参加なのでレーティングはあまり興味無しで、チーム戦は完全に遊びモードw
>スタン
WWK後は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》の二種類を使ってみたいので色的には青黒は確定でタッチ赤と白のどちらをするかが少し悩み所
そんな訳でDNを適当に回って適当に作ってみたエスパーコン
白を加えるメリットは私的には殆ど《悪斬の天使/Baneslayer Angel》と《審判の日/Day of Judgment》の為だったり
ただ、その為だけだと白ではなく赤を足すメリットも十二分に考えられるからこっちも即席だけど作ってみた
赤たすメリットは《連鎖反応/Chain Reaction》と《彗星の嵐/Comet Storm》と《稲妻/Lightning Bolt》と《終止/Terminate》の為かな?
《連鎖反応/Chain Reaction》に関しては絶対に《審判の日/Day of Judgment》が良いんだけど、他のメリットが《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を足すのとこれを含めても上回ってる気がするしこっちのが私好みかな?
取り合えず、こんな感じでデッキを組めると良いなーとかw
ってか、WWKのトップレアを計5枚使うのか…集めるのに苦労しそうだ><
できるだけ明日のボックスで当ってくれてると良いなーw
現実はそんなに甘くは無いんだろうけどねw
>エクテン
前の記事で紹介した
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=31992
これが作りたくて仕方が無いw
後で足りないパーツでも募集して作ろうかな?
他はパーツが余ったらヴァラクートやフェアリー辺りでも作ろうかなーって思案中
>レガシー
デッキが迷走中
ヤバイ…AMCに何で出るかが決まらない…orz
多分明日はWWK関連+資格勉強でレガシーのデッキに触れない事を考えると明後日の土曜日は多分資格試験が終わったら家に直ぐ帰ってデッキでも作ってます
>大会
今月の予定は取り合えずこんな感じ
2/7 日曜日
・AMC レガシー
2/11 木曜日
・五竜杯 レガシー
2/14 日曜日
・くろぺんさんの大会
2/20 土曜日
・PWC東神奈川(PTQサンファン) エクテン
2/21 日曜日
・PWC東神奈川(GPT横浜2次) エクテン
2/27 土曜日
・PWC新宿 スタン
2/28 日曜日
・第9回ILC
こんな感じかな?
エクテンの大会に関しては両方出るか片方しか出ないかで少し悩み中
>>すずめさん
エクテンの大会ってどの辺出ます?
後、AMC一緒に行きます?
>>明日暇な人(主にミサクかV)
横浜で遊ばないー?
ってか、横浜でWWKのパック剥かないか?w
>ルール
今回のお題は《黄泉からの橋/Bridge from Below》です
《黄泉からの橋/Bridge from Below》の何を言いたいかというと同時にクリーチャーが墓地に落ちた時にゾンビ・トークンが出るか否かやそれを発展してどうしたらゾンビ・トークンを出させない為にはどうすれば良いのか?等を書こうかなと
まずは《黄泉からの橋/Bridge from Below》のオラクルとかその辺でも
こんな感じになってます
皆さん知ってると思いますが、簡単に言うと《黄泉からの橋/Bridge from Below》と同じ墓地にクリーチャーが落ちればゾンビトークンが場に出て違う墓地だと《黄泉からの橋/Bridge from Below》はゲームからリムーブされます
さて、それでは上でも書いたとおり同時にクリーチャーが墓地に落ちた時にゾンビ・トークンが場に出るか否かを見てみましょうか
まず最初に問題になってくるのは《黄泉からの橋/Bridge from Below》のゾンビ・トークンを場に出す誘発効果が誘発後に《黄泉からの橋/Bridge from Below》をリムーブした場合はトークンが場に出るのか?
そこが問題になってきますね
それに関してはこのようになっております
このようになっておりIF節のルールが当てはまる場合は解決時にもその条件をチェックするのですが、《黄泉からの橋/Bridge from Below》のトークンを出す部分はこのようになってます
「Whenever a nontoken creature is put into your graveyard from the battlefield, if Bridge from Below is in your graveyard, put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield. 」
効果の文中にIfが使われてるので解るようにこれも例外ではなくIf節のルールが当てはまりますので仮に解決時に《黄泉からの橋/Bridge from Below》が墓地に存在しない場合は《黄泉からの橋/Bridge from Below》のゾンビ・トークンを出す条件の「《黄泉からの橋/Bridge from Below》が墓地に存在する」という条件を満たせないのでゾンビ・トークンは場に出てきません
それでは次に問題になってくるのは同時にクリーチャーが墓地に落ちた場合は両方の効果が誘発するのだからどちらが先に解決or誘発するの?という疑問が出てきます
それに関しての答えは下記の通りです
仮に同時にクリーチャーが墓地に落ちた場合は下のルールによって定められてる通りに効果の誘発順番が決まります
405.3.にあるように複数のオブジェクトがスタックに乗る場合は同じプレイヤーがコントロールするものならばそのコントローラーらが全て決める事ができますので《黄泉からの橋/Bridge from Below》の効果はその効果のコントローラーが好きな順番で積む事ができます
(APNAP順に関しては今回はあまり関係無いので下の方に補足としてルールだけを書いときます)
この時注意する事はスタックは上から解決していくので
ゾンビ・トークンを場に出す効果をスタックに積んだ後に《黄泉からの橋/Bridge from Below》をリムーブする効果を積むとリムーブする効果から解決されてトークンを場に出せないので、普通なら
《黄泉からの橋/Bridge from Below》リムーブ効果をスタックに積んだ後にゾンビ・トークンを作成する効果をスタックに乗せましょう
さて、ここまではドレッジプレイヤー側の視点ですが対ドレッジプレイヤー側の視点からするとこうなります
《黄泉からの橋/Bridge from Below》は効果解決時に墓地に存在しないと効果を解決できないので《黄泉からの橋/Bridge from Below》の効果がスタックに乗った後でもクリーチャーを生け贄に捧げたりして《黄泉からの橋/Bridge from Below》をゲームからリムーブすればトークンは出てきません
また、《ナルコメーバ/Narcomoeba》等の効果も例外無くこれに当てはまるので《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》等の起動はこれらに合わせると得した気分になれたりなれなかったり
(因みに、プレイングとしては相手の発掘が詰まり気味なら発掘を牽制させる意味で《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》等を直ぐに使うのは有りですが、私は大抵《ナルコメーバ/Narcomoeba》や《黄泉からの橋/Bridge from Below》の効果にスタックして効果を起動してます)
そういえば、友人が《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》はどうなの?って質問が有ったのでその辺もちょっと書こうかな
オラクルは上のようになってます
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》自体の誘発条件は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が存在してではなく単に《山/Mountain》を他に5枚以上コントロールしている場合なので《山/Mountain》が場に出た段階で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が場に出ていれば他に《山/Mountain》を5枚以上コントロールしている限り《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》の効果は解決されます
ただ、問題はこれもIf節の効果なので《山/Mountain》を何らかの手段で減らされると効果を解決できなくなっちゃったりw
取り合えずはこんな所かなー?
明日のWWKを剥くのは今から凄い楽しみだから早く明日の仕事が終わって横浜行けないかと思いをはせていたりw
傷はつかない。
自分に合わない事も。
自分が嫌いな事も。
自分が認められない事も。
反発せずに受け入れてしまえば
傷はつかない。
なにもかもをはねのけるのなら
傷つくしかない。
自分に合ってる事も。
自分が好きな事も。
自分が認められる事も。
同意せずにはねのけてしまえば
傷つくしかない。
ふたつの心はガランドウ
肯定と否定の両端しかないもの。
その中に、なにもないもの。
その中に、私がいるもの。
空の境界より転載
空の境界の好きな言葉だったり
空の境界は結構好きだったんだけど、まだ全部読み終えてないから今度全部読まないとなー><
>レーティング
Magic
Constructed (as of 2010-02-01)
1626 rating85 matches17 events
64043 All3440 Japan3440 Japan234 JP-Kanagawa-ken
Eternal (as of 2010-02-01)
1627 rating127 matches25 events
13320 All332 Japan332 Japan21 JP-Kanagawa-ken
Limited (as of 2010-02-01)
1597 rating35 matches9 events
97642 All3951 Japan3951 Japan260 JP-Kanagawa-ken
Team Constructed - Trios (as of 2010-02-01)
1578 rating22 matches4 events
2087 All528 Japan528 Japan81 JP-Kanagawa-ken
Total (as of 2010-02-01)
1674 rating247 matches51 events
57592 All2708 Japan2708 Japan185 JP-Kanagawa-ken
目標としてはConstructed・Eternal・Totalの1700超え
Totalはもうそろそろ超えられそうだけど、Eternalは何処かの大きめな大会とか優勝でもしない限り暫く無理そう
最低でも今年中にはTotalを1700まで行ってその辺をキープしたいなーとか思ってたりw
Limitedは殆どプレリだけの参加なのでレーティングはあまり興味無しで、チーム戦は完全に遊びモードw
>スタン
WWK後は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》の二種類を使ってみたいので色的には青黒は確定でタッチ赤と白のどちらをするかが少し悩み所
そんな訳でDNを適当に回って適当に作ってみたエスパーコン
// Lands
3 [ALA] Arcane Sanctum
4 [M10] Drowned Catacomb
2 [WWK] Creeping Tar Pit
4 [M10] Glacial Fortress
3 [GUR] Island
2 [GUR] Swamp
4 [ZEN] Marsh Flats
3 [GUR] Plains
// Creatures
4 [WWK] Abyssal Persecutor
2 [ZEN] Sphinx of Lost Truths
4 [M10] Baneslayer Angel
// Spells
2 [M10] Essence Scatter
2 [M10] Jace Beleren
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
3 [M10] Negate
2 [CFX] Path to Exile
3 [ALA] Agony Warp
1 [M10] Liliana Vess
2 [WWK] Treasure Hunt
1 [CFX] Martial Coup
4 [ALA] Esper Charm
3 [ZEN] Day of Judgment
白を加えるメリットは私的には殆ど《悪斬の天使/Baneslayer Angel》と《審判の日/Day of Judgment》の為だったり
ただ、その為だけだと白ではなく赤を足すメリットも十二分に考えられるからこっちも即席だけど作ってみた
// Lands
4 [ZEN] Scalding Tarn
3 [M10] Dragonskull Summit
3 [M10] Drowned Catacomb
2 [GUR] Swamp
3 [GUR] Mountain
3 [GUR] Island
4 [ALA] Crumbling Necropolis
2 [WWK] Lavaclaw Reaches
2 [WWK] Creeping Tar Pit
// Creatures
2 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle
3 [WWK] Abyssal Persecutor
// Spells
2 [ALA] Cruel Ultimatum
4 [PS] Terminate
2 [LRW] Jace Beleren
1 [ZEN] Sorin Markov
4 [B] Lightning Bolt
1 [M10] Essence Scatter
2 [ALA] Agony Warp
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
3 [M10] Negate
1 [ARB] Double Negative
2 [WWK] Comet Storm
2 [WWK] Chain Reaction
3 [WWK] Treasure Hunt
// Sideboard
SB: 4 [CS] Flashfreeze
SB: 3 [10E] Pithing Needle
SB: 2 [ARB] Slave of Bolas
SB: 1 [CFX] Nicol Bolas, Planeswalker
SB: 3 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 2 [CS] Deathmark
赤たすメリットは《連鎖反応/Chain Reaction》と《彗星の嵐/Comet Storm》と《稲妻/Lightning Bolt》と《終止/Terminate》の為かな?
《連鎖反応/Chain Reaction》に関しては絶対に《審判の日/Day of Judgment》が良いんだけど、他のメリットが《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を足すのとこれを含めても上回ってる気がするしこっちのが私好みかな?
取り合えず、こんな感じでデッキを組めると良いなーとかw
ってか、WWKのトップレアを計5枚使うのか…集めるのに苦労しそうだ><
できるだけ明日のボックスで当ってくれてると良いなーw
現実はそんなに甘くは無いんだろうけどねw
>エクテン
前の記事で紹介した
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=31992
これが作りたくて仕方が無いw
後で足りないパーツでも募集して作ろうかな?
他はパーツが余ったらヴァラクートやフェアリー辺りでも作ろうかなーって思案中
>レガシー
デッキが迷走中
ヤバイ…AMCに何で出るかが決まらない…orz
多分明日はWWK関連+資格勉強でレガシーのデッキに触れない事を考えると明後日の土曜日は多分資格試験が終わったら家に直ぐ帰ってデッキでも作ってます
>大会
今月の予定は取り合えずこんな感じ
2/7 日曜日
・AMC レガシー
2/11 木曜日
・五竜杯 レガシー
2/14 日曜日
・くろぺんさんの大会
2/20 土曜日
・PWC東神奈川(PTQサンファン) エクテン
2/21 日曜日
・PWC東神奈川(GPT横浜2次) エクテン
2/27 土曜日
・PWC新宿 スタン
2/28 日曜日
・第9回ILC
こんな感じかな?
エクテンの大会に関しては両方出るか片方しか出ないかで少し悩み中
>>すずめさん
エクテンの大会ってどの辺出ます?
後、AMC一緒に行きます?
>>明日暇な人(主にミサクかV)
横浜で遊ばないー?
ってか、横浜でWWKのパック剥かないか?w
>ルール
今回のお題は《黄泉からの橋/Bridge from Below》です
《黄泉からの橋/Bridge from Below》の何を言いたいかというと同時にクリーチャーが墓地に落ちた時にゾンビ・トークンが出るか否かやそれを発展してどうしたらゾンビ・トークンを出させない為にはどうすれば良いのか?等を書こうかなと
まずは《黄泉からの橋/Bridge from Below》のオラクルとかその辺でも
いずれかのトークンではないクリーチャーが戦場からあなたの墓地に置かれるたび、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
クリーチャーが戦場からいずれかの対戦相手の墓地に置かれたとき、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黄泉からの橋を追放する。
Whenever a nontoken creature is put into your graveyard from the battlefield, if Bridge from Below is in your graveyard, put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield.
When a creature is put into an opponent’s graveyard from the battlefield, if Bridge from Below is in your graveyard, exile Bridge from Below.
こんな感じになってます
皆さん知ってると思いますが、簡単に言うと《黄泉からの橋/Bridge from Below》と同じ墓地にクリーチャーが落ちればゾンビトークンが場に出て違う墓地だと《黄泉からの橋/Bridge from Below》はゲームからリムーブされます
さて、それでは上でも書いたとおり同時にクリーチャーが墓地に落ちた時にゾンビ・トークンが場に出るか否かを見てみましょうか
まず最初に問題になってくるのは《黄泉からの橋/Bridge from Below》のゾンビ・トークンを場に出す誘発効果が誘発後に《黄泉からの橋/Bridge from Below》をリムーブした場合はトークンが場に出るのか?
そこが問題になってきますね
それに関してはこのようになっております
603.4. 誘発イベントのすぐ後に記される条件付きの誘発型能力(例えば、「[誘発イベント]とき/たび/時に、[条件]場合、[効果]する/When/Whenever/At [誘発イベント], if [条件], [効果]」)は、誘発条件の一部として条件が真かどうかをチェックする。条件が真でないなら、能力は誘発しない。また、解決時にも再び条件をチェックし、条件が真でなくなっていた場合、能力は何もしない。これは、対象が適正かどうかのチェックと同じことである。このルールは「"if"節のルール」と呼ばれる。(このルールは、テキスト内の他のところに「場合/if」条件がある誘発型能力には適用しないことに注意。)
このようになっておりIF節のルールが当てはまる場合は解決時にもその条件をチェックするのですが、《黄泉からの橋/Bridge from Below》のトークンを出す部分はこのようになってます
「Whenever a nontoken creature is put into your graveyard from the battlefield, if Bridge from Below is in your graveyard, put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield. 」
効果の文中にIfが使われてるので解るようにこれも例外ではなくIf節のルールが当てはまりますので仮に解決時に《黄泉からの橋/Bridge from Below》が墓地に存在しない場合は《黄泉からの橋/Bridge from Below》のゾンビ・トークンを出す条件の「《黄泉からの橋/Bridge from Below》が墓地に存在する」という条件を満たせないのでゾンビ・トークンは場に出てきません
それでは次に問題になってくるのは同時にクリーチャーが墓地に落ちた場合は両方の効果が誘発するのだからどちらが先に解決or誘発するの?という疑問が出てきます
それに関しての答えは下記の通りです
仮に同時にクリーチャーが墓地に落ちた場合は下のルールによって定められてる通りに効果の誘発順番が決まります
405.3. 何らかの効果によって複数のオブジェクトが同時にスタックに積まれる場合、アクティブ・プレイヤーのコントロールするものが最初に積まれ、それからAPNAP順(rule 101.4 参照)で他のプレイヤーのオブジェクトがスタックに積まれる。1人のプレイヤーが複数のオブジェクトをコントロールしている場合、そのプレイヤーが自分のオブジェクトをスタックに積む順番を決める。
オブジェクト/Object
スタック上にある能力、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネントの総称。rule 109〔オブジェクト〕。
405.3.にあるように複数のオブジェクトがスタックに乗る場合は同じプレイヤーがコントロールするものならばそのコントローラーらが全て決める事ができますので《黄泉からの橋/Bridge from Below》の効果はその効果のコントローラーが好きな順番で積む事ができます
(APNAP順に関しては今回はあまり関係無いので下の方に補足としてルールだけを書いときます)
この時注意する事はスタックは上から解決していくので
ゾンビ・トークンを場に出す効果をスタックに積んだ後に《黄泉からの橋/Bridge from Below》をリムーブする効果を積むとリムーブする効果から解決されてトークンを場に出せないので、普通なら
《黄泉からの橋/Bridge from Below》リムーブ効果をスタックに積んだ後にゾンビ・トークンを作成する効果をスタックに乗せましょう
さて、ここまではドレッジプレイヤー側の視点ですが対ドレッジプレイヤー側の視点からするとこうなります
《黄泉からの橋/Bridge from Below》は効果解決時に墓地に存在しないと効果を解決できないので《黄泉からの橋/Bridge from Below》の効果がスタックに乗った後でもクリーチャーを生け贄に捧げたりして《黄泉からの橋/Bridge from Below》をゲームからリムーブすればトークンは出てきません
また、《ナルコメーバ/Narcomoeba》等の効果も例外無くこれに当てはまるので《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》等の起動はこれらに合わせると得した気分になれたりなれなかったり
(因みに、プレイングとしては相手の発掘が詰まり気味なら発掘を牽制させる意味で《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》等を直ぐに使うのは有りですが、私は大抵《ナルコメーバ/Narcomoeba》や《黄泉からの橋/Bridge from Below》の効果にスタックして効果を起動してます)
101.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり処理したりする場合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、そのあとでターン進行順で次のプレイヤー(通常、アクティブ・プレイヤーの左隣に座っているプレイヤー)が必要な選択を行なっていく。選択の終わった後、同時に処理する。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。
そういえば、友人が《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》はどうなの?って質問が有ったのでその辺もちょっと書こうかな
山(Mountain)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが他に少なくとも5つの山をコントロールしている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶鉄の尖峰、ヴァラクートはそれに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
Whenever a Mountain enters the battlefield under your control, if you control at least five other Mountains, you may have Valakut, the Molten Pinnacle deal 3 damage to target creature or player.
オラクルは上のようになってます
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》自体の誘発条件は《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が存在してではなく単に《山/Mountain》を他に5枚以上コントロールしている場合なので《山/Mountain》が場に出た段階で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が場に出ていれば他に《山/Mountain》を5枚以上コントロールしている限り《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》の効果は解決されます
ただ、問題はこれもIf節の効果なので《山/Mountain》を何らかの手段で減らされると効果を解決できなくなっちゃったりw
取り合えずはこんな所かなー?
明日のWWKを剥くのは今から凄い楽しみだから早く明日の仕事が終わって横浜行けないかと思いをはせていたりw
コメント
今後ともよろしくおねがいします。
>大会
参加表明ありがとうございます。
おもったよりも規模が大きくなりそうで、うれしいやら困ったやらですw
こちらこそ相互リンクありがとうございますー><
>大会
私の方もそんな感じっすw
一番最初の頃は8人がやっとだったのがだんだんと増えてくれて今はようやく20人後半までいってくれました><
大会の運営の方は大変だと思いますが頑張ってくださいねw
とりあえずアメに来ればいい
トレード全然できなくて申し訳ないです…
WWK予約した店がイエサブな件について
落ち合った後に場所移動?
スリーブやデッキ忘れたの痛いです…
mjsk…トレードどしましょか?