行って来ましたよー
簡易レポに関しては書いてるんで結果は解ってると思うからあまり興味ないだろうけど、レポ書いちゃいますww


FC2スタン

使用デッキ グリクシスコントロール

1戦目 グリクシスコントロール
×○○

1セット目
こちら土地事故青マナ全然引けねーwwww
そんな訳で相手に大分アド取られて負け
もしかしたらディスカード前に投了もありなくらい酷かった…

2セット目
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》をフルタップの隙に無理矢理出して勝ち

3セット目
お互い何故か土地事故wwww
暫くお互い土地を出せない状態が続いて相手が《急使の薬包/Courier’s Capsule》×1~2を使った後《急使の薬包/Courier’s Capsule》をもう一回出してこちらが《真髄の針/Pithing Needle》を出して良いか窺って通ったので《急使の薬包/Courier’s Capsule》宣言
ここで相手が《急使の薬包/Courier’s Capsule》を使い忘れた事に気が付くw
結果このミスで相手がカウンターを引きこむのが若干遅れて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》を通して勝ち
2戦目は《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》指定してたんで《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》指定されると思ってたそうでしたとさ


2戦目 ナヤ上陸
○○

1セット目
相手1マリでそれでも温いハンドだったので《苦悶のねじれ/Agony Warp》等でテンポを落としてそのまま《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》に繋いで勝ち

2セット目
相手ダブマリで《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》で無理矢理クロック刻んで勝ち


3戦目 ジャンド
××

1セット目
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》で間違って《山/Mountain》を持って来てしまい手札青いカードばかりでプレイできずに負け
ここでちゃんと《島/Island》を持って来てれば《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》や《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》などをちゃんとプレイできて大分有利になってたというか…《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》のクロック的には流石に勝てたと思う
何やってるんだろorz

2セット目
若干土地事故気味で相手の生物を全然捌けずにgg

《地震/Earthquake》減らしたのミスったかなー?


4戦目 ジャンク
○××

1セット目
メインから《大貂皮鹿/Great Sable Stag》…ぇ?w
1体は《稲妻/Lightning Bolt》で焼いたけど追加で2体出されるorz
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とのクロック勝負になってこれは負けたかなーって思ったんだけど、相手が途中で《大貂皮鹿/Great Sable Stag》に《流刑への道/Path to Exile》打って《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を出したけど、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は普通に《終止/Terminate》で殺せたので勝ち

2セット目
《思考の粉砕/Mind Shatter》で良い所をピンポイントで落とされて負け

3セット目
土地事故
暫く土地4枚で止まって手札高カロリー…orz
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》と《エメリアの天使/Emeria Angel》を殺す為にサイドに《死の印/Deathmark》入れれば良かったかも
ってか、《エメリアの天使/Emeria Angel》強すぎ
普通にフェッチ起動するだけでアドを大分稼がれるしさ…《地震/Earthquake》じゃ除去できないから早く《連鎖反応/Chain Reaction》欲しいですw


こんな感じで
2-2で勝ち越しもせず負け越しもせず何とも平凡な成績でした

デッキリストはこんな感じ

クリーチャー
3《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

スペル
2《地震/Earthquake》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
2《否認/Negate》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp》
4《終止/Terminate》
2《二重否定/Double Negative》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3《急使の薬包/Courier’s Capsule》

土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
3《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》

サイドボード
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
2《否認/Negate》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp》
1《急転回/Swerve》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
3《真髄の針/Pithing Needle》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


今日の反省点とか

・《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》って弱いんじゃね?疑惑
ジャンド相手の《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》に打ってもスタックで殺されるし、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》はそもそも別の除去で十分

・《死の印/Deathmark》が欲しかった?
《エメリアの天使/Emeria Angel》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を殺すカードが欲しかった
メインの《苦悶のねじれ/Agony Warp》は普通に強かったけど、サイドの《苦悶のねじれ/Agony Warp》は弱かったから変えるならこのスペース?
《大貂皮鹿/Great Sable Stag》を殺せる除去も欲しいけど、そうなると《噴出の稲妻/Burst Lightning》しかないから諦めるしかない?

・土地事故多すぎ
26枚も入れてるのに酷い時は2枚で止まったり場合によっては4枚で止まる場合がある
ただ、流石にこれ以上の枚数の土地を入れるのはちょっと…
単純に人間力の不足?
7マナとは言わないんでせめて5~6は安定して伸びて欲しいです…

・《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》増量?
普通に強かったと思う
それでもデッキに入れる時に4マナのカードとして思ってたのは秘密なw


取り合えずはこんな所かなー?
全体除去に関してはWWK頼みだけど、優良カウンターは何か無いものかな?
《二重否定/Double Negative》に関しては色拘束的な意味で辛かったと気が有るから《取り消し/Cancel》が欲しかった時も有ったり…この時代のカウンターが何でこんなにも弱いかな?


次は遊vic中野店エクテンのレポでも

使用デッキはヴァラクートで参加者5人の3回戦
大会が始まる前にデッキチェックのデッキで《謎めいた命令/Cryptic Command》を入れてるデッキもあったので直前で2枚ほど《卑下/Condescend》と差し替えて試す事に
これが後で勝敗を左右する事になるとは…


1戦目 8Post
○×○

1セット目
お互いドローゴーが続く
手札に《砕土/Harrow》を握ってても相手が青い土地を出してるので迂闊にプレイできない…
そしたら土地が8枚溜まった所で相手が《精神隷属器/Mindslaver》を出してきたので返しに《風景の変容/Scapeshift》からライフを削り切って勝ち

2セット目
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》から《歯と爪/Tooth and Nail》をプレイされるorz
双呪コストを払わなかったから1ターンの猶予があったけど、1マナor1枚の土地のどちらかでもあれば勝てる状況でそれを満たせずに次のターン《歯と爪/Tooth and Nail》から《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》と《絵描きの召使い/Painter’s Servant》をだ察れて負け

3セット目
相手ダブマリで土地も事故気味だったので悠々と《風景の変容/Scapeshift》をプレイして勝ち


2戦目 ドレッジ
○○

1セット目
相手若干土地事故気味でこちら《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》で《黄泉からの橋/Bridge from Below》を飛ばしたりしてそのまま土地貯めて《風景の変容/Scapeshift》をプレイして勝ち

2セット目
相手が《思考囲い/Thoughtseize》ばかり引く
お陰で残りライフが4まで減って普通にビートでも勝てただろうけど、《風景の変容/Scapeshift》プレイして勝ち
逆に途中《書庫の罠/Archive Trap》でこちらのライブラリーが少し飛んで《風景の変容/Scapeshift》から20削るのは難しかったかもなんだよね
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》×1と山×5が一緒に飛んでたしw


3戦目 WBトークン
○○

1セット目
相手先手で若干動きが温かったみたいで悠々とコンボ決めて勝ち

2セット目
1ターン目《金属モックス/Chrome Mox》+土地で《運命の大立者/Figure of Destiny》が2/2に
次のターン土地×2+《金属モックス/Chrome Mox》から《運命の大立者/Figure of Destiny》が4/4で2ターン目に安定4点クロック完成…あ…れ?wwwww
その後は《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》×2や《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》で相手がクロックをかけてきたけど《残響する真実/Echoing Truth》で《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》×2を戻したりしてなんとか耐性を立て直そうと頑張るけど、相手のクロックが強すぎて土地が伸びるまで生き残れるか厳しい…
そこで役だったのが《謎めいた命令/Cryptic Command》
クリーチャーフルタップで1ターン凌いでその1ターンの隙に《明日への探索/Search for Tomorrow》を通常プレイして無理矢理土地出して《風景の変容/Scapeshift》プレイして勝ち
1ターン遅かったらライフが0になってたりと大分危うかったw
ってか、ハンデスとかの妨害無い相手に《風景の変容/Scapeshift》×3とか要らないしw

そんな訳で3-0で全勝優勝
賞品はパックだったけど、当然貰ったパックからは良いカードが出無かったよ…
むしろ、他の人は《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》や《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》引いてて羨ましかったです

クリーチャー
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves》

スペル
4《思案/Ponder》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
4《風景の変容/Scapeshift》
1《卑下/Condescend》
3《撤廃/Repeal》
4《差し戻し/Remand》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
1《マグマの噴流/Magma Jet》
2《砕土/Harrow》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》

土地
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《繁殖池/Breeding Pool》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《島/Island》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》

サイドボード
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《炎渦竜巻/Firespout》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening》
2《呪文の噴出/Spell Burst》
4《残響する真実/Echoing Truth》
2《帰化/Naturalize》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》


サイドボードに関してはぶっちゃけ適当
だって時間が無かったんだもん…
それにしてもメイン《マグマの噴流/Magma Jet》って何のためだしw
何で入れてるのかが自分でも解らないよ
多分あれだな
デッキ調整の時に入れてたんだけど、ぬき忘れた類だと思うw

大会レポは取り合えず、こんな感じかなー?

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