前回の大会で出た納墓ハルクでの一枚刺ししたカードがどの程度役に立ったのかなー?って事で
まずデッキリストはこちら
その内1枚刺しのカードはこちら(クリーチャーと色マナ安定の為の土地は除く)
こんな感じです
それぞれに関して書いて行くと
《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
本来は
《死体発掘/Exhume》
↓
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》フラッシュバック
が相手の除去などを考えた範囲でも最善の手でも都合良く《陰謀団式療法/Cabal Therapy》が落ちてない場合は困るので入れたんだけど、今回初めてその効果で勝ちました
他にも《神秘の教示者/Mystical Tutor》で持って来れる《呪文嵌め/Spell Snare》をケアしたライフロスの無いリアニ手段としても活躍
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
入れた理由は単純に色マナ安定とマナ加速を目当て
但し、枚数は入れ辛いので《神秘の教示者/Mystical Tutor》から持ってくるつもりで1枚だけ
実際に《呪い捕らえ/Cursecatcher》をケアする為+マナが元々2マナしか無かったので《神秘の教示者/Mystical Tutor》からこれのお陰で3マナ呪文を《呪い捕らえ/Cursecatcher》をケアしつつプレイできた
《拭い捨て/Wipe Away》
メインからの《相殺/Counterbalance》に対する回答
元は《クローサの掌握/Krosan Grip》だったけど、《クローサの掌握/Krosan Grip》はあまりにも対象が狭すぎたのでこちらにしてみました
これなら万が一普通のビートデッキ相手に引いても最低限クリーチャーを戻しての時間稼ぎが可能なため
結果から言うと3マナのバウンスなら何でも良かったけど、これのお陰で《相殺/Counterbalance》に引っかからず《相殺/Counterbalance》を戻して勝てました
3マナを積み込まれる可能性も考慮するとやっぱり刹那持ちの《拭い捨て/Wipe Away》が良いんですよね
一応他の選択肢としては《急流/Rushing River》も有ったり
《ネクロマンシー/Necromancy》
一番強いリアニスペル
スペースの問題で1枚しか入れられないだけでもう1枚は入れても良いのかも?
但し、これを使う場合はマナが少し重いので枚数を抑えてるって理由も有ったり
今回は使いませんでしたが、前に対ANTとのスパーでは《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》の上から無理矢理通して勝った試合もあるので3マナリアニとしては有り?
できれば《直観/Intuition》の事も考えると《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》+《ネクロマンシー/Necromancy》で3枚以上は入れたい所
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
今回はサイドアウトばかり
速いデッキ相手にはマナを使ってる余裕が無いけど、低速なデッキ相手の場合はキーパーツ+ハンデスをかき集めながら引きたくないカードを引かなくできる偉いカード
《裏切り者の都/City of Traitors》
色マナが出ないので枚数は積みたくないけど、これのお陰で《直観/Intuition》や《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》などをプレイしやすくしてくれてる
要らないように見えて実は1~2枚は入れたいカード
前回の大会でもこれから《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》に繋げられるプランもあったり
最もハンデスで駄目になったんだけどね?w
こんな所かな?
前回は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と《ネクロマンシー/Necromancy》以外の1枚刺しカードは全て役だったけどこの2枚も他の大会では役に立ってるんです
1枚刺しって意味あるの?って偶に言われるんだけどちゃんと調整した結果このカードは1枚入れるのが良いって判断したので私にとってはそれが最良なんです><
まずデッキリストはこちら
クリーチャー
1《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1《胆汁小僧/Bile Urchin》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《影武者/Body Double》
1《千足虫/Gigapede》
1《変幻の大男/Protean Hulk》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
スペル
2《再活性/Reanimate》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《死体発掘/Exhume》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor》
3《納墓/Entomb》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
2《Lim-Dul’s Vault》
2《直観/Intuition》
1《拭い捨て/Wipe Away》
1《ネクロマンシー/Necromancy》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《Underground Sea》
1《Tropical Island》
1《Bayou》
2《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
サイドボード
1《思考囲い/Thoughtseize》
3《恭しき沈黙/Reverent Silence》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《水流破/Hydroblast》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《秘密/Secret》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
その内1枚刺しのカードはこちら(クリーチャーと色マナ安定の為の土地は除く)
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《拭い捨て/Wipe Away》
1《ネクロマンシー/Necromancy》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
こんな感じです
それぞれに関して書いて行くと
《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
本来は
《死体発掘/Exhume》
↓
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》フラッシュバック
が相手の除去などを考えた範囲でも最善の手でも都合良く《陰謀団式療法/Cabal Therapy》が落ちてない場合は困るので入れたんだけど、今回初めてその効果で勝ちました
他にも《神秘の教示者/Mystical Tutor》で持って来れる《呪文嵌め/Spell Snare》をケアしたライフロスの無いリアニ手段としても活躍
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
入れた理由は単純に色マナ安定とマナ加速を目当て
但し、枚数は入れ辛いので《神秘の教示者/Mystical Tutor》から持ってくるつもりで1枚だけ
実際に《呪い捕らえ/Cursecatcher》をケアする為+マナが元々2マナしか無かったので《神秘の教示者/Mystical Tutor》からこれのお陰で3マナ呪文を《呪い捕らえ/Cursecatcher》をケアしつつプレイできた
《拭い捨て/Wipe Away》
メインからの《相殺/Counterbalance》に対する回答
元は《クローサの掌握/Krosan Grip》だったけど、《クローサの掌握/Krosan Grip》はあまりにも対象が狭すぎたのでこちらにしてみました
これなら万が一普通のビートデッキ相手に引いても最低限クリーチャーを戻しての時間稼ぎが可能なため
結果から言うと3マナのバウンスなら何でも良かったけど、これのお陰で《相殺/Counterbalance》に引っかからず《相殺/Counterbalance》を戻して勝てました
3マナを積み込まれる可能性も考慮するとやっぱり刹那持ちの《拭い捨て/Wipe Away》が良いんですよね
一応他の選択肢としては《急流/Rushing River》も有ったり
《ネクロマンシー/Necromancy》
一番強いリアニスペル
スペースの問題で1枚しか入れられないだけでもう1枚は入れても良いのかも?
但し、これを使う場合はマナが少し重いので枚数を抑えてるって理由も有ったり
今回は使いませんでしたが、前に対ANTとのスパーでは《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》の上から無理矢理通して勝った試合もあるので3マナリアニとしては有り?
できれば《直観/Intuition》の事も考えると《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》+《ネクロマンシー/Necromancy》で3枚以上は入れたい所
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
今回はサイドアウトばかり
速いデッキ相手にはマナを使ってる余裕が無いけど、低速なデッキ相手の場合はキーパーツ+ハンデスをかき集めながら引きたくないカードを引かなくできる偉いカード
《裏切り者の都/City of Traitors》
色マナが出ないので枚数は積みたくないけど、これのお陰で《直観/Intuition》や《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》などをプレイしやすくしてくれてる
要らないように見えて実は1~2枚は入れたいカード
前回の大会でもこれから《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》に繋げられるプランもあったり
最もハンデスで駄目になったんだけどね?w
こんな所かな?
前回は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と《ネクロマンシー/Necromancy》以外の1枚刺しカードは全て役だったけどこの2枚も他の大会では役に立ってるんです
1枚刺しって意味あるの?って偶に言われるんだけどちゃんと調整した結果このカードは1枚入れるのが良いって判断したので私にとってはそれが最良なんです><
コメント
逆に相性のいいスペルの少ない都はきつそうですけどね
しかし大量の一枚ざしはヴィンテージっぽいですねw 制限無しでも散らすこと多いですし
いや、普通に1枚刺しの《裏切り者の都/City of Traitors》は強いよ?
2マナランドがふんだんに入ってる訳じゃないから依存して考えるのは駄目でも《直観/Intuition》や《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》等が早めにプレイできたり《目くらまし/Daze》をケアできるのは案外大きいんです
>量の一枚ざしはヴィンテージっぽい
ヴィンテージはもっと多いからこれじゃあまだまだかなー