PWC GPTクアラルンプール
2010年1月17日 MTG 大会 コメント (2)行って来ました
使用デッキはWWK発売後に《Jace, the Mind Sculptor》と《Comet Storm》を使ったデッキを組みたかったんで、それが入りそうなデッキって事で今回はグリクシスコントロールを使用してみました
対戦レポはこんな感じ
1戦目 赤単t黒
○×○
1セット目
相手のクロックを《稲妻/Lightning Bolt》やカウンターで捲いて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》がクロック刻んで勝ち
2セット目
最序盤に《板金鎧の土百足/Plated Geopede》が出て来てハンドには《噴出の稲妻/Burst Lightning》を握ってるけど相手がフェッチをセットしたら除去れないからってこちらのメインに除去したら返しで《ボール・ライトニング/Ball Lightning》を出されてライフを一気に削られる
その後は《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》×2で《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を打つまでに土地が少し足りずにgg
最序盤の《板金鎧の土百足/Plated Geopede》って除去って正解だったのかな?
結局《板金鎧の土百足/Plated Geopede》をあの時除去して無かったら除去の枚数的に《板金鎧の土百足/Plated Geopede》か何か他の生物は場に残ってたわけだし
3セット目
途中《荒廃稲妻/Blightning》が飛んできてビックリしたけど1セット目と同じように相手のクロックをしっかりと捲いて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》出して勝ち
2戦目 赤単
○○
1セット目
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》を通してしまいライフが8に
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》までは辿り着いたけど、相手の墓地には《地獄の雷/Hell’s Thunder》が居て殴るに殴れない
仕方が無いので解決策を探すため《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》はアタックに行かずに守ってもらう事に
暫くして《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を引いたのでそのままプレイして《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》アタックして勝ち
2セット目
相手のクロックをピン除去とカウンターで捲いて《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》+《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》まで繋げて勝ち
3戦目 ヴァラクート
××
あれ…?デッキ構築の時点で当らなければ良いって切り捨てたデッキなんだけど…
1セット目
相手が《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》を引かなかったので《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》等を必死に捲いて応戦したけど、クロックを引けずにgg
2セット目
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》が強すぎてgg
4戦目 ヴァラクート
○○
あ…れ?
1セット目
相手の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》などを必死でカウンターで捲いて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》まで辿り着いてクロック刻んで勝ち
2セット目
1セット目と同じく
5戦目 ヴァラクート
×○○
まぁ、切り捨てたデッキに当たるなんてよくある事だよね?w
1セット目
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》プレイしてライフ25有ったのに《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》×2+《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》×2に相手のハンドに丁度《山/Mountain》が有ったので綺麗に焼かれてgg
2セット目
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》出した返しに《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》出されて、除去が無いので仕方ないから《乱動への突入/Into the Roil》で一回ハンドにお帰り願う事に
その後はちゃんと致命打になるカードはカウンターで捲いて《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》×2が誘発したりしてライフが1まで減ったけどギリギリで《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》が殴り切って勝ち
3セット目
フルタップした隙に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》を無理矢理通される
通った物は仕方ないのでそのまま残しておくと本体に火力として使われて死ねるのでトークンは残るけど《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》だけ《稲妻/Lightning Bolt》で死んでもらう事に
次のターンに《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》で相手のライフを10にして次のターンその次のターンと《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を2連打して勝ち
6戦目 ボロス上陸
××
1セット目
土地が初手に有った《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》×2で止まって負け
相手が解らない時に《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》×2だけってマリガンなのかな?
他のはそれなりに良かったと思うんだけど
2セット目
タップインの土地しか引けない…しかも、サイドインしたカードやピン除去を全然引けずにそのままgg
7戦目 バントアグロ ヨウさんの知り合い
××
1セット目
この環境でカウンター無いだろとかゆとりプレイしたのが原因でカウンター握れるのにマナを残さずに《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》をプレイしてしまい、そのままズルズルと行って負け
2セット目
初手に土地が《沼/Swamp》と《沸騰する小湖/Scalding Tarn》と有ったので《沸騰する小湖/Scalding Tarn》はできるだけ使わずにプレイしてたらその後のドローで土地が《沼/Swamp》しか引けないorz
仕方ないので途中《島/Island》を引っ張ってきたらドローした土地が《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》ですか…
その後は青マナと黒マナしか引けずに赤マナが足りずにgg
こんな感じで4-3とスタンでは久々の勝ち越し
何気に嬉しかったりw
デッキリストはこんな感じ
クリーチャー
3《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
スペル
2《地震/Earthquake》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
2《乱動への突入/Into the Roil》
2《否認/Negate》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
4《終止/Terminate》
2《二重否定/Double Negative》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3《急使の薬包/Courier’s Capsule》
土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
1《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
サイドボード
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
1《地震/Earthquake》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
2《否認/Negate》
1《急転回/Swerve》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
使ってみてのこのデッキの反省点は
・《瞬間凍結/Flashfreeze》が偶に要らないと思えるから《否認/Negate》と《本質の散乱/Essence Scatter》と枚数を微調整してみたい
・《乱動への突入/Into the Roil》は弱くは無かったけど、キッカーでアドバンテージを得るには少し重い気もするし何か別の序盤を耐えるカードにしたい
・《二重否定/Double Negative》はジャンドみたいな続唱を使うデッキと対戦しなかったので凄く弱く感じたけど、続唱相手はまだ解らないのでもう少し試してみる?
・《急使の薬包/Courier’s Capsule》は思ってた以上に強かった
他の人は《予言/Divination》を入れてるのも見るけど、2マナで置いて好きな時に使えるので私はこっちの方が好みかなー?
・《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》って弱いんじゃね?って少し思ってライフの推移を見てたらこれじゃなくて《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》だったら負けてる試合が有った
数枚はこれでも良いみたい
・《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》弱すぎた
デッキチェックのデッキに入ってるからって試しに入れてみたけど大会当日に《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》自体をハンドに戻すコストを初めて知ったorz
まぁ、それまで一回も回して無いから自業自得なんだけどね
大会中は一回だけ効果を使ってみたけど結局平等な1ターンだったのであまり必要性は感じなかった
むしろ、初手が《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》+《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》で悶絶した事が1回あって足手まとい感が否めなかった
・《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》は最後のバント戦で試しに入れてみたけど、よく考えたら普通にピン除去を増やした方が良くね?って思える
結局《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を止めたいだけなら確定除去なりを入れれば良い訳だし
・《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》本大会一番のミスだった
《広がりゆく海/Spreading Seas》の方が良いと思った事が何回有った事か…
・トリコを組んでたけど、グリクシスにして全体除去が無くて偶に辛いのでWWKの《Chain Reaction》には結構期待
・一回《思考の大出血/Thought Hemorrhage》を打たれかけてカウンターできたけど、カウンターできなかった時の為に《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》に数枚置き換えるなり工夫が必要?
取り合えずはこんな感じかな?
トリコに比べて厳しかったのは《否定の壁/Wall of Denial》と《審判の日/Day of Judgment》が使えないって事かな?
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は思ってたよりそんなに大きくなくてむしろ《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》の方が強かった
《流刑への道/Path to Exile》も相手に土地を渡すメリットを考えると《終止/Terminate》の方が後腐れ無く破壊できるし
問題は《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》とかジャンドが色々とあれだから今度ジャンドと練習してみたいなー
使用デッキはWWK発売後に《Jace, the Mind Sculptor》と《Comet Storm》を使ったデッキを組みたかったんで、それが入りそうなデッキって事で今回はグリクシスコントロールを使用してみました
対戦レポはこんな感じ
1戦目 赤単t黒
○×○
1セット目
相手のクロックを《稲妻/Lightning Bolt》やカウンターで捲いて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》がクロック刻んで勝ち
2セット目
最序盤に《板金鎧の土百足/Plated Geopede》が出て来てハンドには《噴出の稲妻/Burst Lightning》を握ってるけど相手がフェッチをセットしたら除去れないからってこちらのメインに除去したら返しで《ボール・ライトニング/Ball Lightning》を出されてライフを一気に削られる
その後は《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》×2で《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を打つまでに土地が少し足りずにgg
最序盤の《板金鎧の土百足/Plated Geopede》って除去って正解だったのかな?
結局《板金鎧の土百足/Plated Geopede》をあの時除去して無かったら除去の枚数的に《板金鎧の土百足/Plated Geopede》か何か他の生物は場に残ってたわけだし
3セット目
途中《荒廃稲妻/Blightning》が飛んできてビックリしたけど1セット目と同じように相手のクロックをしっかりと捲いて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》出して勝ち
2戦目 赤単
○○
1セット目
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》を通してしまいライフが8に
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》までは辿り着いたけど、相手の墓地には《地獄の雷/Hell’s Thunder》が居て殴るに殴れない
仕方が無いので解決策を探すため《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》はアタックに行かずに守ってもらう事に
暫くして《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を引いたのでそのままプレイして《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》アタックして勝ち
2セット目
相手のクロックをピン除去とカウンターで捲いて《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》+《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》まで繋げて勝ち
3戦目 ヴァラクート
××
あれ…?デッキ構築の時点で当らなければ良いって切り捨てたデッキなんだけど…
1セット目
相手が《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》を引かなかったので《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》等を必死に捲いて応戦したけど、クロックを引けずにgg
2セット目
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》が強すぎてgg
4戦目 ヴァラクート
○○
あ…れ?
1セット目
相手の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》などを必死でカウンターで捲いて《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》まで辿り着いてクロック刻んで勝ち
2セット目
1セット目と同じく
5戦目 ヴァラクート
×○○
まぁ、切り捨てたデッキに当たるなんてよくある事だよね?w
1セット目
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》プレイしてライフ25有ったのに《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》×2+《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》×2に相手のハンドに丁度《山/Mountain》が有ったので綺麗に焼かれてgg
2セット目
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》出した返しに《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》出されて、除去が無いので仕方ないから《乱動への突入/Into the Roil》で一回ハンドにお帰り願う事に
その後はちゃんと致命打になるカードはカウンターで捲いて《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》×2が誘発したりしてライフが1まで減ったけどギリギリで《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》が殴り切って勝ち
3セット目
フルタップした隙に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》を無理矢理通される
通った物は仕方ないのでそのまま残しておくと本体に火力として使われて死ねるのでトークンは残るけど《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》だけ《稲妻/Lightning Bolt》で死んでもらう事に
次のターンに《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》で相手のライフを10にして次のターンその次のターンと《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を2連打して勝ち
6戦目 ボロス上陸
××
1セット目
土地が初手に有った《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》×2で止まって負け
相手が解らない時に《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》×2だけってマリガンなのかな?
他のはそれなりに良かったと思うんだけど
2セット目
タップインの土地しか引けない…しかも、サイドインしたカードやピン除去を全然引けずにそのままgg
7戦目 バントアグロ ヨウさんの知り合い
××
1セット目
この環境でカウンター無いだろとかゆとりプレイしたのが原因でカウンター握れるのにマナを残さずに《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》をプレイしてしまい、そのままズルズルと行って負け
2セット目
初手に土地が《沼/Swamp》と《沸騰する小湖/Scalding Tarn》と有ったので《沸騰する小湖/Scalding Tarn》はできるだけ使わずにプレイしてたらその後のドローで土地が《沼/Swamp》しか引けないorz
仕方ないので途中《島/Island》を引っ張ってきたらドローした土地が《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》ですか…
その後は青マナと黒マナしか引けずに赤マナが足りずにgg
こんな感じで4-3とスタンでは久々の勝ち越し
何気に嬉しかったりw
デッキリストはこんな感じ
クリーチャー
3《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
スペル
2《地震/Earthquake》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
2《乱動への突入/Into the Roil》
2《否認/Negate》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
4《終止/Terminate》
2《二重否定/Double Negative》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3《急使の薬包/Courier’s Capsule》
土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
1《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》
サイドボード
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
1《地震/Earthquake》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
2《否認/Negate》
1《急転回/Swerve》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
使ってみてのこのデッキの反省点は
・《瞬間凍結/Flashfreeze》が偶に要らないと思えるから《否認/Negate》と《本質の散乱/Essence Scatter》と枚数を微調整してみたい
・《乱動への突入/Into the Roil》は弱くは無かったけど、キッカーでアドバンテージを得るには少し重い気もするし何か別の序盤を耐えるカードにしたい
・《二重否定/Double Negative》はジャンドみたいな続唱を使うデッキと対戦しなかったので凄く弱く感じたけど、続唱相手はまだ解らないのでもう少し試してみる?
・《急使の薬包/Courier’s Capsule》は思ってた以上に強かった
他の人は《予言/Divination》を入れてるのも見るけど、2マナで置いて好きな時に使えるので私はこっちの方が好みかなー?
・《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》って弱いんじゃね?って少し思ってライフの推移を見てたらこれじゃなくて《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》だったら負けてる試合が有った
数枚はこれでも良いみたい
・《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》弱すぎた
デッキチェックのデッキに入ってるからって試しに入れてみたけど大会当日に《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》自体をハンドに戻すコストを初めて知ったorz
まぁ、それまで一回も回して無いから自業自得なんだけどね
大会中は一回だけ効果を使ってみたけど結局平等な1ターンだったのであまり必要性は感じなかった
むしろ、初手が《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》+《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》で悶絶した事が1回あって足手まとい感が否めなかった
・《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》は最後のバント戦で試しに入れてみたけど、よく考えたら普通にピン除去を増やした方が良くね?って思える
結局《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を止めたいだけなら確定除去なりを入れれば良い訳だし
・《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》本大会一番のミスだった
《広がりゆく海/Spreading Seas》の方が良いと思った事が何回有った事か…
・トリコを組んでたけど、グリクシスにして全体除去が無くて偶に辛いのでWWKの《Chain Reaction》には結構期待
・一回《思考の大出血/Thought Hemorrhage》を打たれかけてカウンターできたけど、カウンターできなかった時の為に《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》に数枚置き換えるなり工夫が必要?
取り合えずはこんな感じかな?
トリコに比べて厳しかったのは《否定の壁/Wall of Denial》と《審判の日/Day of Judgment》が使えないって事かな?
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は思ってたよりそんなに大きくなくてむしろ《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》の方が強かった
《流刑への道/Path to Exile》も相手に土地を渡すメリットを考えると《終止/Terminate》の方が後腐れ無く破壊できるし
問題は《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》とかジャンドが色々とあれだから今度ジャンドと練習してみたいなー
コメント
青コンなら広がりゆく海の最近のハマリ具合は異常、青ランデスが存在するぐらいだしな!
続唱ランデス程特化させると流石にデッキ構成が変わるからサイド後に特殊地形に触れるだけで良いかなーって
ただ、それなら《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》でも良いんだけどカニ蘇生相手にした時それじゃあ全然止まらなかったからさ
>乱動への突入はWWKで出るバウンス1ドローの奴がベストかと
流石にそれは無い
《乱動への突入/Into the Roil》のメリットはキッカー無しでもプレイできるのがメリットだと思うから1マナ常に重いWWkのバウンスは序盤を耐えるには重いから必要無いかな
もしそれを入れるくらいなら私は《乱動への突入/Into the Roil》のままにしてると思う