川崎ホビステの悪魔杯に行って来ましたw
本当はFDCも行きたかったんだけど、流石に前日仕事だったりときつかったw
ただ、ホビステに行ったは良い物の一つ問題が発覚…
レガシーのデッキがドラストしかねーwwwwww
ドラストは回りを見た感じ明らかに環境が違うので右手云々以前に環境メタデッキとしての力が発揮できないので没
そこで丁度有ったエクテンドレッジにヴィンテージのデュアラン辺りをそのまま入れてできたデッキで突っておきましたw
デッキ構成はデュアラン5枚使った以外は全てエクテンのままw
対戦内容はこんな感じ
1戦目 レベル
××
1セット目
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》が無い為トークンを増やせないorz
そんな訳で《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を釣るチャンスを逃して《コーリスの子/Children of Korlis》等で《黄泉からの橋/Bridge from Below》は除外されるわメインからの《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》で墓地を一掃される
けど、《面晶体のカニ/Hedron Crab》エンジンは強かったから調子に乗って発掘進めて行ったらライブラリーアウトだったと思う
2セット目
対策カードと《面晶体のカニ/Hedron Crab》があるから土地1枚でも良いだろwってやったら以後土地を引けずにgg
2戦目 4CStill
○××
1セット目
相手微妙な回りでこちらブンブン気味で勝ち
2セット目
ここで何故かノーランドキープ
いくら1セット目取っての2セット目だからと言っても普通にあり得なさすぎる
以後土地を引けずにgg
ナチュラルディスカードだけで勝てる訳ないだろw
3セット目
相手のランドが暫く1枚で止まってたので《ナルコメーバ/Narcomoeba》でチマチマ削ってたけど、最終的に《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》+《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が決まった上に《次元の狭間/Planar Void》まで出て来てgg
3戦目 ドレッジ
○○
1セット目
相手が《恐血鬼/Bloodghast》の速効が付いてるのを忘れてた+ドレッジ初心者だったので《黄泉からの橋/Bridge from Below》誘発の順番を間違えたのでその差で勝ち
ただ、何となく相手のミスで勝っても嬉しくないんだよな…
あの時《黄泉からの橋/Bridge from Below》の誘発の順番はどうしますか?と聞いてちゃんとこれこれで誘発しましたって相手が言ってその上で更にこちらがその順番を言っての確認して了承を取ったからルール的には何ら問題は無いんだけども…
2セット目
初手にマリガン無しで《虚空の力線/Leyline of the Void》と《残響する真実/Echoing Truth》と《面晶体のカニ/Hedron Crab》
但し、土地が1枚
土地以外は完璧だし、マリガンしてこれ以上良いハンドは来ないだろうからってキープ
土地をちゃんと引けて勝ち
4戦目 カウンターレベル
○×○
1セット目
《恐血鬼/Bloodghast》の誘発ミスで1ターン遅くなったけど、相手のミスもあり勝ち
相手がミスって無ければ多分負けてた…
2セット目
土地が1枚で止まって頑張るも負け
3セット目
相手が《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》×2等で頑張ったけど、流石に凄い長い間土地が1枚で止まってたので勝ち
但し、こちらの《黄泉からの橋/Bridge from Below》はデッキのボトムに在ってこれ以上発掘できない時に通常ドローしたら引くとかこっちの引きも大分温かったんだよねw
最終的に《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》も素出ししてたし…
そんな訳でドレッジを使って2-2とゴミクズ
それで未だにドレッジを使っての大会では負け越しては無い
引き分けも2回で後は勝ち越しだった筈
ただ、何回勝ち越したかは忘れたw
まぁ、今回の大会はデッキ自体が手抜きすぎだし久々にドレッジを使ったからプレイングが大分温くなってる+最初デッキもツンツンモードだったからこの成績でも仕方ないか
もうドレッジにはツンツンして欲しくないしこれからは調整会でもちゃんとドレッジを持って行ってドレッジがデレてくれるよう頑張りますw
使用したデッキはこんな感じ
クリーチャー
4《面晶体のカニ/Hedron Crab》
3《溺れたルサルカ/Drowned Rusalka》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
スペル
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
3《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
3《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
土地
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
2《繁殖池/Breeding Pool》
1《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
2《島/Island》
サイドボード
1《祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen》
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
2《暗黒破/Darkblast》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
使ってみた感想としては
《面晶体のカニ/Hedron Crab》
普通に強い
レガシーなら《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》とのシナジーに注目できるし、何より在る程度安定して墓地を肥やす事ができる
相手の墓地対策を無視して墓地を肥やせるのは魅力だと思う
(発掘の場合は墓地対策で墓地まで肥やせなくなるので)
ただ、問題は発掘で落ちても美味しくないし除去の格好の的だけどそれを差し引いても《面晶体のカニ/Hedron Crab》は強かったと思う
除去に関しては最悪2ターン目に出せば3枚は墓地を肥やせるので
問題はこれを入れる場合のマナ基盤
本来は《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》に5色地形を入れた形がベストだと思うけど、これを使う場合はフェッチ+デュアランを使う都合上土地のスペースを考えると調整は面白そう
《壌土からの生命/Life from the Loam》
これも安定して土地を伸ばせたのは強かったけど、今回は少しマナ基盤に難があった
まぁ、元がエクテンだしそこは止む無しだから調整すれば良いカードだと思う
《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
思っていた以上に強かった
相手が墓地対策で一回墓地を掃除しても一気に10枚落とせるのは強いw
問題は逆に10枚という固定数だけど、そこは安定性を取るか爆発力を取るかの二択かな?
《古えの遺恨/Ancient Grudge》
普通に強かった
フラッシュバック含めて《霊気の薬瓶/AEther Vial》や相手の墓地対策を物凄い数割り続けてたからw
大体はこんな感じかな?
久々にレガシーできるとか浮かれてたのに肝心のデッキがあれだったので次週の19日は行ける行けないに関わらずデッキをちゃんと調整しておきますw
本当はFDCも行きたかったんだけど、流石に前日仕事だったりときつかったw
ただ、ホビステに行ったは良い物の一つ問題が発覚…
レガシーのデッキがドラストしかねーwwwwww
ドラストは回りを見た感じ明らかに環境が違うので右手云々以前に環境メタデッキとしての力が発揮できないので没
そこで丁度有ったエクテンドレッジにヴィンテージのデュアラン辺りをそのまま入れてできたデッキで突っておきましたw
デッキ構成はデュアラン5枚使った以外は全てエクテンのままw
対戦内容はこんな感じ
1戦目 レベル
××
1セット目
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》が無い為トークンを増やせないorz
そんな訳で《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》を釣るチャンスを逃して《コーリスの子/Children of Korlis》等で《黄泉からの橋/Bridge from Below》は除外されるわメインからの《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》で墓地を一掃される
けど、《面晶体のカニ/Hedron Crab》エンジンは強かったから調子に乗って発掘進めて行ったらライブラリーアウトだったと思う
2セット目
対策カードと《面晶体のカニ/Hedron Crab》があるから土地1枚でも良いだろwってやったら以後土地を引けずにgg
2戦目 4CStill
○××
1セット目
相手微妙な回りでこちらブンブン気味で勝ち
2セット目
ここで何故かノーランドキープ
いくら1セット目取っての2セット目だからと言っても普通にあり得なさすぎる
以後土地を引けずにgg
ナチュラルディスカードだけで勝てる訳ないだろw
3セット目
相手のランドが暫く1枚で止まってたので《ナルコメーバ/Narcomoeba》でチマチマ削ってたけど、最終的に《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》+《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が決まった上に《次元の狭間/Planar Void》まで出て来てgg
3戦目 ドレッジ
○○
1セット目
相手が《恐血鬼/Bloodghast》の速効が付いてるのを忘れてた+ドレッジ初心者だったので《黄泉からの橋/Bridge from Below》誘発の順番を間違えたのでその差で勝ち
ただ、何となく相手のミスで勝っても嬉しくないんだよな…
あの時《黄泉からの橋/Bridge from Below》の誘発の順番はどうしますか?と聞いてちゃんとこれこれで誘発しましたって相手が言ってその上で更にこちらがその順番を言っての確認して了承を取ったからルール的には何ら問題は無いんだけども…
2セット目
初手にマリガン無しで《虚空の力線/Leyline of the Void》と《残響する真実/Echoing Truth》と《面晶体のカニ/Hedron Crab》
但し、土地が1枚
土地以外は完璧だし、マリガンしてこれ以上良いハンドは来ないだろうからってキープ
土地をちゃんと引けて勝ち
4戦目 カウンターレベル
○×○
1セット目
《恐血鬼/Bloodghast》の誘発ミスで1ターン遅くなったけど、相手のミスもあり勝ち
相手がミスって無ければ多分負けてた…
2セット目
土地が1枚で止まって頑張るも負け
3セット目
相手が《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》×2等で頑張ったけど、流石に凄い長い間土地が1枚で止まってたので勝ち
但し、こちらの《黄泉からの橋/Bridge from Below》はデッキのボトムに在ってこれ以上発掘できない時に通常ドローしたら引くとかこっちの引きも大分温かったんだよねw
最終的に《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》も素出ししてたし…
そんな訳でドレッジを使って2-2とゴミクズ
それで未だにドレッジを使っての大会では負け越しては無い
引き分けも2回で後は勝ち越しだった筈
ただ、何回勝ち越したかは忘れたw
まぁ、今回の大会はデッキ自体が手抜きすぎだし久々にドレッジを使ったからプレイングが大分温くなってる+最初デッキもツンツンモードだったからこの成績でも仕方ないか
もうドレッジにはツンツンして欲しくないしこれからは調整会でもちゃんとドレッジを持って行ってドレッジがデレてくれるよう頑張りますw
使用したデッキはこんな感じ
クリーチャー
4《面晶体のカニ/Hedron Crab》
3《溺れたルサルカ/Drowned Rusalka》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
スペル
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
3《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
3《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
土地
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
2《繁殖池/Breeding Pool》
1《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
2《島/Island》
サイドボード
1《祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen》
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
2《暗黒破/Darkblast》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
使ってみた感想としては
《面晶体のカニ/Hedron Crab》
普通に強い
レガシーなら《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》とのシナジーに注目できるし、何より在る程度安定して墓地を肥やす事ができる
相手の墓地対策を無視して墓地を肥やせるのは魅力だと思う
(発掘の場合は墓地対策で墓地まで肥やせなくなるので)
ただ、問題は発掘で落ちても美味しくないし除去の格好の的だけどそれを差し引いても《面晶体のカニ/Hedron Crab》は強かったと思う
除去に関しては最悪2ターン目に出せば3枚は墓地を肥やせるので
問題はこれを入れる場合のマナ基盤
本来は《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》に5色地形を入れた形がベストだと思うけど、これを使う場合はフェッチ+デュアランを使う都合上土地のスペースを考えると調整は面白そう
《壌土からの生命/Life from the Loam》
これも安定して土地を伸ばせたのは強かったけど、今回は少しマナ基盤に難があった
まぁ、元がエクテンだしそこは止む無しだから調整すれば良いカードだと思う
《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》
思っていた以上に強かった
相手が墓地対策で一回墓地を掃除しても一気に10枚落とせるのは強いw
問題は逆に10枚という固定数だけど、そこは安定性を取るか爆発力を取るかの二択かな?
《古えの遺恨/Ancient Grudge》
普通に強かった
フラッシュバック含めて《霊気の薬瓶/AEther Vial》や相手の墓地対策を物凄い数割り続けてたからw
大体はこんな感じかな?
久々にレガシーできるとか浮かれてたのに肝心のデッキがあれだったので次週の19日は行ける行けないに関わらずデッキをちゃんと調整しておきますw
コメント
雑種犬なり墨黙リバなりの方がよかったんではー。
流石にそれは無いと思います
《野生の雑種犬/Wild Mongrel》を勧めてるあたりエクテン云々は無視して考えてると思いますが、その場合は普通に《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》や《不屈の部族/Tireless Tribe》等と言った《野生の雑種犬/Wild Mongrel》以上の共鳴者は存在しますし、エクテンという縛りだった場合はローテーション落ちもしているので採用するなら《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler》だと思います
また、《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》に関してはそのターン中で相手を倒す事を目的として入れているので《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》を入れる必要性は全く無いです
逆にそのターン中では勝負は決まらないけど、ファッティを釣って圧力をかけたりする場合は《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》で十分事足りますし
そもそも《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》は釣った所でZooなどが相手の場合はその後普通に押し切られるでしょうし良い所は全然無いと思います