AMC チームレガシー
2009年11月30日 MTG 大会 コメント (6)最後まで残ってたら家に着いた時間で23時半すぎてたよw
まぁ、そんな事はどうでも良いからレポでも
1戦目 Zoo
○○
1セット目
相手先手だったけど、《密林の猿人/Kird Ape》スタート
コンボパーツを悠々と集めてコンボ余裕でした
2セット目
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》等で一気にライフを6点削られる少し厳し目な展開
半ば無理矢理コンボパーツを集めに走ってようやくパーツが揃った時には残りライフ6
相手の場には《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》×2+《野生のナカティル/Wild Nacatl》が立っていたのでそのままターンを返すと火力or土地を引かれるとggコース確定
そんな訳で本当は出したく無かったけど、《変幻の大男/Protean Hulk》を一旦リアニして壁とする事にこのプレイの場合は《流刑への道/Path to Exile》or墓地掃除を引かれる以外は次のターンに勝てる筈
相手のトップは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
次のターンに悠々とコンボ繋げて勝ち
2戦目 バントオーダー
×○○
1セット目
手札に《千足虫/Gigapede》を握って《渦まく知識/Brainstorm》を引けないorz
結局それが駄目すぎて《直観/Intuition》を打ってもパーツが全て集まらずにgg
もう1ターンあればワンチャン行けるかなー?って思ったけど《大祖始/Progenitus》がライフ10の時に出てくるとか無理だろw
2セット目
残ライフ6でこのターンを返すと負けると言うどうしようも無い状況
手札は
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
《変幻の大男/Protean Hulk》
《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
相手に妨害手段が無ければ自分に《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を打てば勝てるハンド
仮に妨害手段があってもどうせ次のターンに負けるのだからと《陰謀団式療法/Cabal Therapy》ターゲット自分で通って《変幻の大男/Protean Hulk》を落とした後《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》も通ったのでコンボ完成で勝ち
3セット目
ノーランドマリガン×2の次はコンボパーツが2枚ハンドに有る無駄なカードが多すぎるハンドをマリガンし続けてトリマリ
ハンド4からのスタートorz
かなり絶望的だったけど、《強迫/Duress》でハンドを覗いたら相手も妨害手段が無い模様でドロースペルを落としてコンボパーツを必死に探す
その過程で《陰謀団式療法/Cabal Therapy》でハンドを覗いたら《対抗呪文/Counterspell》を握られてるとか…
相手がこちら残りライフ12の時相手がオーダーで《大祖始/Progenitus》を場に出すプレイ
しかも相手の場には他のアタッカーも立ってる
ただ、ここで相手のミスでマナが全く立って無いw
当然次のターンにコンボを決めて勝ち
仮にマナを残して動いててももう《対抗呪文/Counterspell》以外にももう1回カウンターをしないと勝てる感じだったので結果論から言うと変わらなかったっぽい
3戦目 CTG VIP(よっしー) さん
○××
1セット目
相手トリマリだったので流石に勝ち
2セット目
早々に《相殺/Counterbalance》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を揃えられる厳しい展開
終盤には《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》とかorz
そんな訳でgg
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が無ければ《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》or《影武者/Body Double》から無理矢理コンボスタートできただけに残念><
3セット目
ハンド確認してもある程度猶予を与えてしまってその間にきっちりカウンターをドローされてカウンターされてそのままgg
正直《相殺/Counterbalance》におびえ過ぎてました
ハンドには《相殺/Counterbalance》をケアできるカードを2枚握ってたんだから《相殺/Counterbalance》を落とす為の《強迫/Duress》は打たずに《相殺/Counterbalance》をわざと通して《強迫/Duress》は本当に通したいスペルを打つまで温存するべきでした
まだまだ未熟すぎる証拠です
4回戦目 Zoo You Goさん
○××
1セット目
1ターン目《密林の猿人/Kird Ape》だったので悠々とコンボパーツを探して勝ち
2セット目
相手が墓地対策を引いても置物なら《神秘の教示者/Mystical Tutor》からバウンスにもアクセスできて尚且つある程度コンボパーツも有るので良いハンドかなー?って思ったら《翻弄する魔道士/Meddling Mage》が出て来て指定《神秘の教示者/Mystical Tutor》…あ…れ?www
後続の《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》で確認していた《直観/Intuition》まで潰されてgg
3セット目
またも出てくる《翻弄する魔道士/Meddling Mage》orz
結局何もできずにgg
何か良い《翻弄する魔道士/Meddling Mage》対策無いかな?w
5戦目 サバイバルエルフ
○×○
1セット目
《強迫/Duress》を後手1ターン目に打ったらハンドは生物だけ
次のターン《適者生存/Survival of the Fittest》…あ…れ?wwwww
《適者生存/Survival of the Fittest》で好き放題やられたけど、ターンを返すと死ぬって時にコンボを決めて勝ち
2セット目
またも相手がクリーチャーを大量に展開する厳しい展開orz
ただ、ここで本日最大のプレイングミス
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》をプレイした事を忘れて墓地にサクり手段が無いと勝手に勘違いして返しに《神秘の教示者/Mystical Tutor》で《納墓/Entomb》をサーチすれば勝てるのに《残響する真実/Echoing Truth》サーチorz
当然クロックをさばききれずにgg
3セット目
相手トリマリだったので悠々とコンボ決めて勝ち
ただ、相手に除去が入ってたら《屍肉喰らい/Carrion Feeder》を除去されてただろうから少し不味かった
まぁ、エルフには入らないと思うんだけどね?w
こんな感じで個人3-2でチームも3-2でした
正直な感想としてはメインの構成が少し間違ってたし、対CTGでも明らかなプレイミスやサバイバルエルフに対してはどうしようもないミスでマッチを落としててサバイバルエルフはミスが無ければ確実に勝てたしCTGもミスが無ければまだ勝負は解らなかったのでこれからもこれを使うならもっとプレイングを磨く必要有り
デッキパワーが高くてもプレイヤーがヘボすぎるのでこんな成績なんです…
ただ、それでもYou GoさんのZooにはプレイング云々じゃなくて完全な圧敗なのでデッキ構築でクリーチャーにもある程度触れるよう要調整っぽい
それで、今回のチームレガシーで青以外のデッキに負けた人は禁止カードを指定されると言うルールだった為今回のチームメイトの禁止カードとかはこんな感じ
馬術さん
《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《Savannah》
《Bayou》
すずめさん
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《Tropical Island》
《Underground Sea》
《不毛の大地/Wasteland》
私
《渦まく知識/Brainstorm》
《納墓/Entomb》
こんな感じで青以外のデッキに1回負ける毎に2枚の禁止カードが指定されてしまいました
私に関しては別段これらのデッキは全く拘って無いから全然大丈夫だけど…すずめさんと馬術さんが悲惨な禁止カード宣言を受けてますね…w
そういえば、《納墓/Entomb》は最近よく使ってるから解るけど何で《渦まく知識/Brainstorm》を禁止カードにしたか聞いたら何か変な墓地利用と変なコンボデッキばかり使ってるイメージが有るとの事
確かに《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》を使ったデッキとかその他色々な墓地利用をしたりへんなコンボデッキをよく使ってたよねw
こんな感じで使用デッキはこんな感じ
クリーチャー
1《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1《胆汁小僧/Bile Urchin》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《影武者/Body Double》
1《千足虫/Gigapede》
1《変幻の大男/Protean Hulk》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
スペル
2《再活性/Reanimate》
4《強迫/Duress》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《死体発掘/Exhume》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor》
3《納墓/Entomb》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《直観/Intuition》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ネクロマンシー/Necromancy》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《Underground Sea》
1《Tropical Island》
2《Bayou》
1《島/Island》
3《沼/Swamp》
1《森/Forest》
サイドボード
1《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《無垢の血/Innocent Blood》
2《実物提示教育/Show and Tell》
3《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
こんな感じ
メインはまだしもサイドは殆ど役に立たなかった
色々と調整のしがいのある良いデッキだとは思うけど、禁止カードの影響で1カ月使えないのは残念w
そういえば、過去に自分がどんなデッキを使ったか見る為に大会参加の過去ログを見てみたら最近はスタンの大会ばかりに参加しててふいたw
流石にもっとレガシーのイベントに参加しないと駄目だろwwww
まぁ、そんな事はどうでも良いからレポでも
1戦目 Zoo
○○
1セット目
相手先手だったけど、《密林の猿人/Kird Ape》スタート
コンボパーツを悠々と集めてコンボ余裕でした
2セット目
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》等で一気にライフを6点削られる少し厳し目な展開
半ば無理矢理コンボパーツを集めに走ってようやくパーツが揃った時には残りライフ6
相手の場には《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》×2+《野生のナカティル/Wild Nacatl》が立っていたのでそのままターンを返すと火力or土地を引かれるとggコース確定
そんな訳で本当は出したく無かったけど、《変幻の大男/Protean Hulk》を一旦リアニして壁とする事にこのプレイの場合は《流刑への道/Path to Exile》or墓地掃除を引かれる以外は次のターンに勝てる筈
相手のトップは《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
次のターンに悠々とコンボ繋げて勝ち
2戦目 バントオーダー
×○○
1セット目
手札に《千足虫/Gigapede》を握って《渦まく知識/Brainstorm》を引けないorz
結局それが駄目すぎて《直観/Intuition》を打ってもパーツが全て集まらずにgg
もう1ターンあればワンチャン行けるかなー?って思ったけど《大祖始/Progenitus》がライフ10の時に出てくるとか無理だろw
2セット目
残ライフ6でこのターンを返すと負けると言うどうしようも無い状況
手札は
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
《変幻の大男/Protean Hulk》
《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
相手に妨害手段が無ければ自分に《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を打てば勝てるハンド
仮に妨害手段があってもどうせ次のターンに負けるのだからと《陰謀団式療法/Cabal Therapy》ターゲット自分で通って《変幻の大男/Protean Hulk》を落とした後《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》も通ったのでコンボ完成で勝ち
3セット目
ノーランドマリガン×2の次はコンボパーツが2枚ハンドに有る無駄なカードが多すぎるハンドをマリガンし続けてトリマリ
ハンド4からのスタートorz
かなり絶望的だったけど、《強迫/Duress》でハンドを覗いたら相手も妨害手段が無い模様でドロースペルを落としてコンボパーツを必死に探す
その過程で《陰謀団式療法/Cabal Therapy》でハンドを覗いたら《対抗呪文/Counterspell》を握られてるとか…
相手がこちら残りライフ12の時相手がオーダーで《大祖始/Progenitus》を場に出すプレイ
しかも相手の場には他のアタッカーも立ってる
ただ、ここで相手のミスでマナが全く立って無いw
当然次のターンにコンボを決めて勝ち
仮にマナを残して動いててももう《対抗呪文/Counterspell》以外にももう1回カウンターをしないと勝てる感じだったので結果論から言うと変わらなかったっぽい
3戦目 CTG VIP(よっしー) さん
○××
1セット目
相手トリマリだったので流石に勝ち
2セット目
早々に《相殺/Counterbalance》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を揃えられる厳しい展開
終盤には《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》とかorz
そんな訳でgg
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》が無ければ《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》or《影武者/Body Double》から無理矢理コンボスタートできただけに残念><
3セット目
ハンド確認してもある程度猶予を与えてしまってその間にきっちりカウンターをドローされてカウンターされてそのままgg
正直《相殺/Counterbalance》におびえ過ぎてました
ハンドには《相殺/Counterbalance》をケアできるカードを2枚握ってたんだから《相殺/Counterbalance》を落とす為の《強迫/Duress》は打たずに《相殺/Counterbalance》をわざと通して《強迫/Duress》は本当に通したいスペルを打つまで温存するべきでした
まだまだ未熟すぎる証拠です
4回戦目 Zoo You Goさん
○××
1セット目
1ターン目《密林の猿人/Kird Ape》だったので悠々とコンボパーツを探して勝ち
2セット目
相手が墓地対策を引いても置物なら《神秘の教示者/Mystical Tutor》からバウンスにもアクセスできて尚且つある程度コンボパーツも有るので良いハンドかなー?って思ったら《翻弄する魔道士/Meddling Mage》が出て来て指定《神秘の教示者/Mystical Tutor》…あ…れ?www
後続の《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》で確認していた《直観/Intuition》まで潰されてgg
3セット目
またも出てくる《翻弄する魔道士/Meddling Mage》orz
結局何もできずにgg
何か良い《翻弄する魔道士/Meddling Mage》対策無いかな?w
5戦目 サバイバルエルフ
○×○
1セット目
《強迫/Duress》を後手1ターン目に打ったらハンドは生物だけ
次のターン《適者生存/Survival of the Fittest》…あ…れ?wwwww
《適者生存/Survival of the Fittest》で好き放題やられたけど、ターンを返すと死ぬって時にコンボを決めて勝ち
2セット目
またも相手がクリーチャーを大量に展開する厳しい展開orz
ただ、ここで本日最大のプレイングミス
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》をプレイした事を忘れて墓地にサクり手段が無いと勝手に勘違いして返しに《神秘の教示者/Mystical Tutor》で《納墓/Entomb》をサーチすれば勝てるのに《残響する真実/Echoing Truth》サーチorz
当然クロックをさばききれずにgg
3セット目
相手トリマリだったので悠々とコンボ決めて勝ち
ただ、相手に除去が入ってたら《屍肉喰らい/Carrion Feeder》を除去されてただろうから少し不味かった
まぁ、エルフには入らないと思うんだけどね?w
こんな感じで個人3-2でチームも3-2でした
正直な感想としてはメインの構成が少し間違ってたし、対CTGでも明らかなプレイミスやサバイバルエルフに対してはどうしようもないミスでマッチを落としててサバイバルエルフはミスが無ければ確実に勝てたしCTGもミスが無ければまだ勝負は解らなかったのでこれからもこれを使うならもっとプレイングを磨く必要有り
デッキパワーが高くてもプレイヤーがヘボすぎるのでこんな成績なんです…
ただ、それでもYou GoさんのZooにはプレイング云々じゃなくて完全な圧敗なのでデッキ構築でクリーチャーにもある程度触れるよう要調整っぽい
それで、今回のチームレガシーで青以外のデッキに負けた人は禁止カードを指定されると言うルールだった為今回のチームメイトの禁止カードとかはこんな感じ
馬術さん
《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《Savannah》
《Bayou》
すずめさん
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《Tropical Island》
《Underground Sea》
《不毛の大地/Wasteland》
私
《渦まく知識/Brainstorm》
《納墓/Entomb》
こんな感じで青以外のデッキに1回負ける毎に2枚の禁止カードが指定されてしまいました
私に関しては別段これらのデッキは全く拘って無いから全然大丈夫だけど…すずめさんと馬術さんが悲惨な禁止カード宣言を受けてますね…w
そういえば、《納墓/Entomb》は最近よく使ってるから解るけど何で《渦まく知識/Brainstorm》を禁止カードにしたか聞いたら何か変な墓地利用と変なコンボデッキばかり使ってるイメージが有るとの事
確かに《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》を使ったデッキとかその他色々な墓地利用をしたりへんなコンボデッキをよく使ってたよねw
こんな感じで使用デッキはこんな感じ
クリーチャー
1《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1《胆汁小僧/Bile Urchin》
1《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
1《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《影武者/Body Double》
1《千足虫/Gigapede》
1《変幻の大男/Protean Hulk》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
スペル
2《再活性/Reanimate》
4《強迫/Duress》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《死体発掘/Exhume》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《神秘の教示者/Mystical Tutor》
3《納墓/Entomb》
1《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《直観/Intuition》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ネクロマンシー/Necromancy》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《Underground Sea》
1《Tropical Island》
2《Bayou》
1《島/Island》
3《沼/Swamp》
1《森/Forest》
サイドボード
1《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《無垢の血/Innocent Blood》
2《実物提示教育/Show and Tell》
3《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
こんな感じ
メインはまだしもサイドは殆ど役に立たなかった
色々と調整のしがいのある良いデッキだとは思うけど、禁止カードの影響で1カ月使えないのは残念w
そういえば、過去に自分がどんなデッキを使ったか見る為に大会参加の過去ログを見てみたら最近はスタンの大会ばかりに参加しててふいたw
流石にもっとレガシーのイベントに参加しないと駄目だろwwww
コメント
っちょwww
それ本当に受けたら1カ月レガシー引退宣言してスタンをやる羽目になるじゃないですかwwwww
ヴェントさんスタンもグルランドじゃ(ry
タルモ使えるヴェント君がうらやましいw
そんな当たり前の事言われてもな
スタンのジャンドも納墓ハルク解体に伴い全ての基本地形がグルランド化する事に成功しましたw
今日は乙
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》使えても結局使わないと思うんだけどね