ドレッジに《墓忍び/Tombstalker》を入れると言う電波を受信してしまったんだけど、どうだろう?
メリットは
・素出し可能なカードの中ではマナコストが高いから《破滅的な行為/Pernicious Deed》で他のカードと一緒に流れない
(このメリットは他には《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》くらい?)
・墓地調整ができて相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が小さくなる
・《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》から回収できるので除外系で殺されない限りデッキの特性何回も出し易い
・飛行を持っているので《Moat》や相手のブロッカーを超えられる
デメリット
・結局発掘が進まないと出せないカードなので墓地対策の影響をもろに受ける
・発掘の進み方次第では除外したくないカードが重なるから出し辛い
(但し、この場合は大抵こちらが有利なので殆ど気にならないと思う)
・黒のダブルシンボルが少し厳しい?
最初の土地を確保できれば一回《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を回収すればマナは調達できるけど、《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》から繋げる場合は合計3回ドローして発掘数は6枚とドローを大分腐らせてる
こんな感じかな?
何か一番上のデメリットが一番厳しいから駄目っぽいのが残念…
それでも無駄な墓地でも相手に《墓忍び/Tombstalker》というアタッカーを出るかもしれないという圧力をかけられるのはメリットなのかなー?
取り合えず明日の調整会で少し試してみます
今の所持って行くデッキは
プロバント(CTGかも?) ドレッジ 白スタックス
この辺になると思う
他に要望があればできる限りは答えるつもり
メリットは
・素出し可能なカードの中ではマナコストが高いから《破滅的な行為/Pernicious Deed》で他のカードと一緒に流れない
(このメリットは他には《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》くらい?)
・墓地調整ができて相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が小さくなる
・《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》から回収できるので除外系で殺されない限りデッキの特性何回も出し易い
・飛行を持っているので《Moat》や相手のブロッカーを超えられる
デメリット
・結局発掘が進まないと出せないカードなので墓地対策の影響をもろに受ける
・発掘の進み方次第では除外したくないカードが重なるから出し辛い
(但し、この場合は大抵こちらが有利なので殆ど気にならないと思う)
・黒のダブルシンボルが少し厳しい?
最初の土地を確保できれば一回《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》を回収すればマナは調達できるけど、《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》から繋げる場合は合計3回ドローして発掘数は6枚とドローを大分腐らせてる
こんな感じかな?
何か一番上のデメリットが一番厳しいから駄目っぽいのが残念…
それでも無駄な墓地でも相手に《墓忍び/Tombstalker》というアタッカーを出るかもしれないという圧力をかけられるのはメリットなのかなー?
取り合えず明日の調整会で少し試してみます
今の所持って行くデッキは
プロバント(CTGかも?) ドレッジ 白スタックス
この辺になると思う
他に要望があればできる限りは答えるつもり
コメント
横浜ですね、了解です。
相鉄ムービルにあるイエローサブマリンでいいかな?
6時ごろに到着します。
デッキはANT、チームアメリカあたりを持って行きます。
チームレガシーで使うデッキは持って行かないと思う。
>馬術さん
自分はベルチャー持ってないから、ジャンピング土下座するならヴェントくんにでつね。
ムービルりょーかい
あそこデュエルスペース小さいからあそこが駄目ならホビステとかゲマ辺りも回ってみましょうw
因みに、大会とかが無い場合はムービルとフルコンプ以外のカードショップがデュエルスペースの使用が無料なんでおススメしてみたりw
>デッキ
特に希望無さそうだしあの3個持って行くと思われ
他には適当に当日在ったデッキ辺りかな?
>馬術さん
私のカード資産を舐めてもらっては困る
ベルチャーのデッキパーツなんて有る訳(ry
ひまじんはアグロロームやネザーやタルモポックスなど墓地対策に弱いものでも気にせず《墓忍び》入れちゃってたから目から鱗です。
通常はメインから墓地対策されているものなのでしょうか?(よくg1で《墓忍び》を見せてからg2でハンデスなどに変更するという手段を取っていたため、相手の墓地対策を気にしたことがなかったので、気になりました)
ネザーは《冥界のスピリット/Nether Spirit》だっけ?
これは墓地の《冥界のスピリット/Nether Spirit》を取り除いたりできるから普通にありだよ
ただ、アグロロームの場合は流石に他の三マナ域の方が強いから入らないかな
ドレッジに関しても今電波って書いたように通常は入らないですw
それで、メイン墓地対策は余程酷い環境じゃない限りはされてないですよ
ドレッジもアグレッシブサイドボードができれば良いんだけどデッキの殆どが墓地に依存してるからどう掻い潜るかが最近の至上命題なんですよね
会場・集合場所はヴェント君にお任せします。
ブログに書いておいてもらえると嬉しい。
無料の場所の詳細が分かったら教えてください。
本日は、CTGと魚になりそうです。
もし何もなければムービル待ち合わせで
アグロロームの他の3マナ域っていうのは《聖遺の騎士》《土を食うもの》他赤系ですかね。
ひまじんは何かアグロローム組むときたいてい黒緑で黒を濃くして組んでる(ランデス重視)のが原因でそれらを入れられてないんですね。これはアグロロームとはいえないのかも。(タルモポックスにただロームのギミックを混ぜたようなものですね)
ドレッジはなるほど、確かにサイドで工夫をするにも難しいんですね~。
メモっときます。
横レス失礼しましたー。
自分でパーツ揃えようぜw
>>ひまじんさん
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》 《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
この2種がほぼ鉄板かな
ただ、海外だと《土を食うもの/Terravore》に変わってるレシピもあるから普通にありだとは思う
ただ、色的に黒緑だとPoxやエヴァとかの感じがするからアグロロームではないと思うw
アグロロームは赤が結構濃いデッキだしw