大会に参加した時少し気になった裁定とか
これは私が質問した内容じゃなくて他の人が効いてた内容だから少し間違ってるかもだけど
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を墓地から《戦慄の復活/Dread Return》等で場に出す場合はカウンターが何個載った状態で場に出るか
これって《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》が場に出る時の墓地を参照してると思ったから《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を含まないクリーチャーの枚数だったと思ったけど間違ってたかな?
その時の裁定では《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を含むクリーチャーの枚数だったんだけど
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》の+2/+2修正を起動後に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》が破壊された場合は?
最後の情報を参照できると思うから修正を受けられるって事になったんだけど…最後の情報が色々と面倒すぎる
後で暇だったら最後の情報辺りをmjmjからコピペなどして書いてみようと思う
wiki参照
「第1のモードを選択して起動型能力をプレイしたあとに十手が除去されても、最後の情報ルールにより、装備していたクリーチャーに+2/+2の修整が与えられる。」
wikiはイマイチ信用できないけど気休めにはなるので
《黄泉からの橋/Bridge from Below》が墓地にある時にクリーチャーが相討ちした場合は?
これに関しては前々からドレッジを使ってるから自分では解ってたけど相手が納得できなかったのでジャッジを読んで間違って
「クリーチャーが相討ちした時はトークンは出ますか?」
ってダイレクトに聞いてしまったw
そしたら「出ません」だ…と…?w
ビックリして「《黄泉からの橋/Bridge from Below》のそれぞれの効果のコントローラーは誰ですか?」など別の聞き方をしたら少し混乱した後スタックの積み方次第と言われたけど流石に相討ちした時ジャッジ呼ばれて裁定を覆されても困るのでその大会中はそれを恐れてクリーチャー間の戦闘を避けてプレイする事に…w
これは私が質問した内容じゃなくて他の人が効いてた内容だから少し間違ってるかもだけど
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を墓地から《戦慄の復活/Dread Return》等で場に出す場合はカウンターが何個載った状態で場に出るか
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
Golgari Grave-Troll enters the battlefield with a +1/+1 counter on it for each creature card in your graveyard.
, Remove a +1/+1 counter from Golgari Grave-Troll: Regenerate Golgari Grave-Troll.
Dredge 6 (If you would draw a card, instead you may put exactly six cards from the top of your library into your graveyard. If you do, return this card from your graveyard to your hand. Otherwise, draw a card.)
これって《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》が場に出る時の墓地を参照してると思ったから《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を含まないクリーチャーの枚数だったと思ったけど間違ってたかな?
その時の裁定では《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を含むクリーチャーの枚数だったんだけど
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》の+2/+2修正を起動後に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》が破壊された場合は?
最後の情報を参照できると思うから修正を受けられるって事になったんだけど…最後の情報が色々と面倒すぎる
後で暇だったら最後の情報辺りをmjmjからコピペなどして書いてみようと思う
wiki参照
「第1のモードを選択して起動型能力をプレイしたあとに十手が除去されても、最後の情報ルールにより、装備していたクリーチャーに+2/+2の修整が与えられる。」
wikiはイマイチ信用できないけど気休めにはなるので
《黄泉からの橋/Bridge from Below》が墓地にある時にクリーチャーが相討ちした場合は?
これに関しては前々からドレッジを使ってるから自分では解ってたけど相手が納得できなかったのでジャッジを読んで間違って
「クリーチャーが相討ちした時はトークンは出ますか?」
ってダイレクトに聞いてしまったw
そしたら「出ません」だ…と…?w
ビックリして「《黄泉からの橋/Bridge from Below》のそれぞれの効果のコントローラーは誰ですか?」など別の聞き方をしたら少し混乱した後スタックの積み方次第と言われたけど流石に相討ちした時ジャッジ呼ばれて裁定を覆されても困るのでその大会中はそれを恐れてクリーチャー間の戦闘を避けてプレイする事に…w
コメント
《黄泉からの橋/Bridge from Below》は効果解決時に墓地に無いとトークンは出てこない
答えてくれてサンクスですw
>《黄泉からの橋/Bridge from Below》
これは私がちょっとジャッジに対しての聞き方が不味かったんだけど積み方云々を飛ばしてかどうかは知らないんだけど一回トークンが出ないって言われちゃったのが…
クリーチャーが相討ちした場合は他に何かされない事を前提とした場合はスタックの積み方で出すか出さないかを決められるんですけどね…