今調整中のドレッジ

クリーチャー
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
3《恐血鬼/Bloodghast》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1リアニクリーチャー
《永遠の証人/Eternal Witness》or《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》or《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》or《Thunder Dragon》

スペル
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《納墓/Entomb》
1《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》

土地
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
2《Underground Sea》
2《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《沼/Swamp》


こんな感じ
《納墓/Entomb》がハンドにある場合は他のハンドによるけど発掘クリーチャーが落とす事が多かったけど、その場合発掘が繋がらない事が多すぎる
ただ、このスロットは元々《入念な研究/Careful Study》だから私的には最初に発掘できる確率が増えてる分《入念な研究/Careful Study》よりはマシだと思う
《入念な研究/Careful Study》の場合は初手に他に発掘クリーチャーが必要だし《納墓/Entomb》後と同じく発掘が繋がらないケースもある(むしろ繋がらない確立は同じくらい?)

他の場合でもランドに1枚《Bayou》を追加してサイド後に《納墓/Entomb》経由で《古えの遺恨/Ancient Grudge》等を落とせば無理矢理相手の墓地対策を切らせたりできる利点もあるので《入念な研究/Careful Study》よりは私的には好きかなー?
問題は相手の墓地対策が《虚空の力線/Leyline of the Void》の場合《入念な研究/Careful Study》と違って無理矢理探しに行けない事だけど…今の段階では殆ど見ないのでそこまで問題は無いでしょうw

それで、発掘が繋がらないケースでも《納墓/Entomb》が偶にハンドに残ってるケースがそれなりに有るんで《変幻影魔/Phantasmagorian》が微妙に欲しい時が有ったりw
他にも発掘の途中で落ちても相手が《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》を除去しても有る程度は発掘が繋げられるのは偉いのかな?
ってか、入手してないからワカラネーw
初手に来た時とかは泣きたくなるカードだから本当に何とも言えないw

他の点としては《打開/Breakthrough》と《トレイリアの風/Tolarian Winds》だけど枚数の調整をしてみる方が良いと思う
メイン戦は安定して墓地を肥やせる《打開/Breakthrough》の方が良い場面が多い気がするけど、このデッキの場合はハンドに土地がある事が重要だったりする事もあるんでそういった意味ではメインでも少し欲しいから今度2《打開/Breakthrough》:3《トレイリアの風/Tolarian Winds》位のバランスで試してみようと思う

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