明日のデッキが決まって無いのにこんな事やってるバカですよw
ドレッジのサイドに関して書きますー><
まず、前に書いたけど大分埋もれてるから再度デッキリストも
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
サイドボード
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《炎の嵐/Firestorm》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
4《真髄の針/Pithing Needle》
これは前に私が使っていたドレッジですが、最近はここからもう少し変えてますw
サイドイン・サイドアウトは私は大体こんな感じでやってます
サイドアウト
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《綿密な分析/Deep Analysis》
1《戦慄の復活/Dread Return》
1《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》 or 1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
サイドイン
2《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
3《真髄の針/Pithing Needle》
ここで注意すべき点はどんなデッキに対してかによってサイドインするカードとアウトするカードが違う事
当然と言えば当然ですがこれがあるからどんなサイドボードにすれば良いの?ってのが書けないのですよね
ただ、抜くカードに関しては大体はこんな感じです
相手がANTなどの早さで勝てない+サイドカードが意味をなさない相手にはサイドを考える必要は余りないですが、それでも相手の《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》を戻したりして相手の計算を狂わせられる《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》はサイドインしても良いカードです
それと、本当は駄目かもしれませんが私は1戦目が勝てた場合は2戦目で《真髄の針/Pithing Needle》は全てはサイドインしません
理由としては相手の対策カードが解らないため無駄になる可能性もあるので
無駄になる可能性は今の時代殆どのデッキが茶墓地対策の2種を採用しているので薄いですが、それでも《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》なら相手のエンドに合わせてそのカードを戻して次のターンに決めると言う事もできたりするので《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》を含むサイドインアウトをしています
注意する点としては《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》の場合は発掘が繋がらなかったりすると自分が致命傷を負うって点です
もし発掘が繋がってくれれば《ナルコメーバ/Narcomoeba》辺りをサクって《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で戻したカードを落とせば良いですし
取り合えず、サイドはここまで?
全然為にならねーぞとか苦情は受け付けません><
それに、私もまだドレッジのプレイングは未熟な部分も多いのであくまでも私の意見って事で受け取ってもらえると幸いです
当然他の人はこうした方が良いとか上手い人に言わせるとこんな事言語道断だろw
とかあると思うんですけどね
それでも、抜くカードは基本的に爆発力を目当てに入れたカードで入れるカードは相手によってどういったカードを入れるか?を考えてサイドに入れた筈なのでその辺を考えると良いと思います
ドレッジのサイドに関して書きますー><
まず、前に書いたけど大分埋もれてるから再度デッキリストも
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
サイドボード
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《炎の嵐/Firestorm》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
4《真髄の針/Pithing Needle》
これは前に私が使っていたドレッジですが、最近はここからもう少し変えてますw
サイドイン・サイドアウトは私は大体こんな感じでやってます
サイドアウト
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《綿密な分析/Deep Analysis》
1《戦慄の復活/Dread Return》
1《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》 or 1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
サイドイン
2《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
3《真髄の針/Pithing Needle》
ここで注意すべき点はどんなデッキに対してかによってサイドインするカードとアウトするカードが違う事
当然と言えば当然ですがこれがあるからどんなサイドボードにすれば良いの?ってのが書けないのですよね
ただ、抜くカードに関しては大体はこんな感じです
相手がANTなどの早さで勝てない+サイドカードが意味をなさない相手にはサイドを考える必要は余りないですが、それでも相手の《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》を戻したりして相手の計算を狂わせられる《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》はサイドインしても良いカードです
それと、本当は駄目かもしれませんが私は1戦目が勝てた場合は2戦目で《真髄の針/Pithing Needle》は全てはサイドインしません
理由としては相手の対策カードが解らないため無駄になる可能性もあるので
無駄になる可能性は今の時代殆どのデッキが茶墓地対策の2種を採用しているので薄いですが、それでも《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》なら相手のエンドに合わせてそのカードを戻して次のターンに決めると言う事もできたりするので《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》を含むサイドインアウトをしています
注意する点としては《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》の場合は発掘が繋がらなかったりすると自分が致命傷を負うって点です
もし発掘が繋がってくれれば《ナルコメーバ/Narcomoeba》辺りをサクって《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で戻したカードを落とせば良いですし
取り合えず、サイドはここまで?
全然為にならねーぞとか苦情は受け付けません><
それに、私もまだドレッジのプレイングは未熟な部分も多いのであくまでも私の意見って事で受け取ってもらえると幸いです
当然他の人はこうした方が良いとか上手い人に言わせるとこんな事言語道断だろw
とかあると思うんですけどね
それでも、抜くカードは基本的に爆発力を目当てに入れたカードで入れるカードは相手によってどういったカードを入れるか?を考えてサイドに入れた筈なのでその辺を考えると良いと思います
コメント
蒸気の連鎖
針(無のロッド)
をフルで入れたくなりますねー
パーマネントに何でも触れる蒸気の連鎖はやっぱり便利ですし、大抵の墓地対策はアーティファクトなので針も投入したいです。サイド後はこちらが後手になる事が多いので相手の動きを見てからセラピー、針を指定できるので効果的なサイドカードになることが期待出来ます。
全て入れたいのは解るんだけど、そうすると抜くスペースが見つけられないって罠><
本当に対策カードは相手のデッキを見てから決めるしかないから何とも言えないんですよね
でも、最近は力戦の採用率は大分下がってきてるんで私は力戦は結構スルーで考えたりしてますw
それにしても()の中とは言え《無のロッド/Null Rod》が入ってるとは
電波を一回受信してブログに晒したけど、やっぱり駄目だったって事で一回も試して無いんだけど重すぎませんかな?
Out
LED4
DA2
Witness1
FKZ1
In
Vapor
Needle or Rod
とかやります
最近はイチョリッド耐性ができすぎているのでブッパするタイミングが見つけにくいんでLEDとそのマナでプレイするDAを全部サイドアウトしちゃいます。
ロッドは重いんでこちらが後手の場合Dazeされやすいんですが壊れない土地とセラピーを使えばなんとかなりますがこの辺は本当に難しいです><
LEDの全抜きは盲点でした><
ただ、LEDを抜いちゃうと前回ZAPPAさんと対戦した時の白ウニにさえ速度負けする危うさだったりorz
最近のデッキはドレッジに対しても速さで後れを取らなかったりと住み辛い世の中っすー
ロッドは書いた時は自分でも電波扱いしてたんで今度試してみますー