ゼンディカーで基本パックに入る土地が絵が全面に出たカードになるという情報がw
前までは普通の基本地形なんて要らね><
って思ってたけどこういった趣向を行ってくれるなら大歓迎
ゼンディカーの基本地形は集めたいなーって思えてしまうよw
そんな訳でゼンディカーは土地も楽しみにパックを剥くんだぜぃww

で、余談は置いておいて前日の続き
今回はサイドボードの考察とか適当に
因みに、これらの記事は最終的に全て纏めて一つの記事を所々修正して書く予定なんで纏まって読みたいって人はこの記事が多分長くなるから読まない方が良いかもかもー

サイドボード
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《炎の嵐/Firestorm》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
4《真髄の針/Pithing Needle》


1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
対Zooなどのビート系
前回のチームレガシーは本当ならゴブリンや親和エルフに対してサイドインしても良いカードだったのに入れ忘れてしまいましたとさ
ライフを序盤から削ってくる相手にはサイドインって感じかな?
腐っても《イチョリッド/Ichorid》の餌になる所はナイス

3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
ほぼ固定パーツ
《虚空の力線/Leyline of the Void》を戻したり相手のクリーチャーを戻してその1ターンの間に勝ったりと色々と汎用性の高い1枚
用途は本当に広いけどその場凌ぎにしかならないので《陰謀団式療法/Cabal Therapy》等とセットで使うか本当にこのターンで決められる場合に使うのが望ましい

4《炎の嵐/Firestorm》
サイドに入れてからサイドインしても全然引けないので評価できない謎カード
サイドインする時の目的としては

・ディスカード
・相手の嫌なクリーチャーの除去
・自分のクリーチャーの除去

こんな感じかな?
このデッキって相手のクリーチャーに対する除去手段が無いのでそういった意味で入れてみました
ただ、その目的だと《暗黒破/Darkblast》の方が良いって感じなんだよね
その場合はマナソースをもう少し弄って恒久的にマナが出るようにしないと駄目だけど

3《天啓の光/Ray of Revelation》
《薄れ馬/Wispmare》とどちらを入れるか迷うけど《薄れ馬/Wispmare》は《黄泉からの橋/Bridge from Below》を誘発させられる以外あまり良い所なくてその長所も一番壊したい《虚空の力線/Leyline of the Void》が有るとできないのが難点
サイドインする時は《プロパガンダ/Propaganda》や《虚空の力線/Leyline of the Void》を相手が使ってる場合
《虚空の力線/Leyline of the Void》の場合は相手によっては《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》の方が軽くて良いです
ただ、こちらなら再利用できなくなるのでその辺は要相談
フラッシュバックが付いてるから発掘し続けても攻撃制限系のカードならお構いなしに壊せるのが良い所
ただ、あまり使う機会が無かったので別のカードを試すのも一興?

4《真髄の針/Pithing Needle》
完全固定スロット
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》や《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》に《破滅的な行為/Pernicious Deed》を止められる最高のカード
ただ、上手く読まないと駄目だったりするけど基本的に後だしすればおk
私はここに《もみ消し/Stifle》という電波を受信したけどきっと気のせいだw


ってか、書いてて思ったけど枚数よりこのカードはこういった利点があるよとかの方が良いように思えた
そうすればデッキ以外のカードにも触れられるし
まぁ、今回のはその中から採用した時の基準とかとして見てくれればおkかな?

んじゃ、次はこのデッキに入る候補カードでも

《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》
基本的に《永遠の証人/Eternal Witness》の下位交換
このカードを《戦慄の復活/Dread Return》で場に出す場合は
序盤なら《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》からが殆どなので《永遠の証人/Eternal Witness》なら《打開/Breakthrough》を拾ってそのまま打った方が枚数が多く稼げる
後半でも向こうは《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》を拾ったりできるのに対してこちらは駄目押ししかできない
そもそも後半なら相手が《イチョリッド/Ichorid》に対してソープロ系を打ってるだろうから《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》を出した方がマシ

《目覚ましヒバリ/Reveillark》
まだ試してないから何とも言えないっす
でも、試してみたいカードではある

《暴露/Unmask》
サイドメイン両方?
ハンデスは《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で十分な気がする
ハンデスしたい時ってサイド後だけど、その場合は素直に《真髄の針/Pithing Needle》で私は行くかな?
ヴィンテージの場合はマナを使わない関係で強いんだけどねw

《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
《イチョリッド/Ichorid》の餌になる点は評価できるけどスペースを食うのと2枚落ちないとループに入らない点がマイナス

サイドボード
《不屈の部族/Tireless Tribe》
対Zooで役に立ってくれそう
ディスカードが簡単にできて火力に耐性が有るのは良い事
ただ、《イチョリッド/Ichorid》の餌にならないしアタッカーにもならないので少しデッキとアンマッチ
それでもZooが多いメタなら入れて良い気がする

《古えの遺恨/Ancient Grudge》
デッキを回してて思ったんだけど墓地掃除カード以外に壊したい茶のカードって見た事が無いので外れてるけど、茶破壊を入れる場合は優先して入れるカード

《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
上の《古えの遺恨/Ancient Grudge》と同じ
クリーチャーを落としたい場合が多いなら
メタ次第だけど基本《古えの遺恨/Ancient Grudge》優先かな?

《祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen》
ライフが重要な場合
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》で間に合わない場合用だけど、基本的に《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》で大丈夫な場合が多い
但し、《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》はソープロ系にご注意

《暗黒破/Darkblast》
《闇の腹心/Dark Confidant》や《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》など嫌なクリーチャーを色々と除去できる
頑張ればタフネス2まで殺せるけど、色マナ源が厳しいのでこれを入れる場合は色マナを考える必要有り



ZAPPAさんからの質問に出た
《変幻影魔/Phantasmagorian》
これは何で候補なん?(汗
用途が殆ど無いんだけど…

《サディストの催眠術師/Sadistic Hypnotist》
素出しができない場合は《戦慄の復活/Dread Return》前提だろうけど、それをやるくらいならもっとゲームに圧倒的に有利になるカードを欲しいな…


こんな所かな?
これ以外にもこんなのどう?とか有ったら言ってください><
ドンドン追記していきますんでw
ただ、使った事が無いカードは憶測や解らないって書くかもだけど堪忍な><

コメント

以下省略
2009年8月10日22:00

《炎の嵐/Firestorm》は謎カードだったのか!w
扱いが難しそうなので敬遠してましたが状況如何ではすごく活躍しそうなんですよね。

ヒバリから墓トロール2体釣りはロマンがあるので個人的には好き。入れたことはないけどw

ヴェント
2009年8月10日22:05

>>以下省略さん
ドレッジというデッキの性質上初手に無いとフラッシュバックでも無い限りは殆ど使えないから本当に何戦もやって試すしか無いんですよね

ただ、少し手札に来た時は対エルフの時は《暗黒破/Darkblast》の方が相手のクリーチャーを軒並みやれたりと汎用性は高そうだった
けど、その場合は土地基盤から見直す必要があるからそれを入れる場合は更なる調整が必要そう
最初の一回は色マナ的には不自由しないとしても《宝石鉱山/Gemstone Mine》をカウントしちゃうと何回も使い回せず利点が薄くなってしまうので

そんな訳で、クリーチャーを殺す限定なら《暗黒破/Darkblast》の方が上だけどディスカードなども含めるとまだ未知数って感じかな

ヴェンセール男鹿
2009年8月10日22:43

相互しました
よろしくです(゚▽゚)/

ヴェント
2009年8月10日22:46

>>ヴェンセール男鹿さん
相互リンクありがとうございます><

今後は宜しくお願いしますw

シャルロット・デュノア
2009年8月10日23:23

変幻影魔/Phantasmagorianは気のせいでしたかwww
それはそうとサイドチェンジはどうやってます??っていうか、針とか大量に入れ替えないといけない相手の時何を外します??><

幹部
2009年8月11日15:24

レガシーのドレッジに合うんじゃないのかと思いヒバリを44thのAMCで試してみましたがメインにいれるべきカードじゃなかったですね…

サイドからならZoo、ゴブリン、バーンなど橋を消される相手ならありだと思いました。

ヴェント
2009年8月11日21:07

>>ZAPPAさん
サイドも色々と書く予定だけど、何分最終的に書く内容が多すぎてどうなるか解らないorz
ってか、サイドチェンジって自分の使ってる構成や相手によっても変わるんだよね

>>幹部さん
成る程、使用感はそんな感じですか
情報サンクスです

そうなると何か別のカードの方が良さそうだなー…今幹部さんが採用していた《祖神に選ばれし者/Ancestor’s Chosen》とか《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》が良さそうかな?

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