こんな時間で明日の為にも早く寝なくちゃいけないのに考察とかやっちゃうよw
まぁ、簡易考察だけどさ
まず考察するデッキリストはこちら
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
サイドボード
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《炎の嵐/Firestorm》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
4《真髄の針/Pithing Needle》
今回は各カードの入れている枚数の理由とか他の候補が有る場合何故こちらにしたかでも
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
黒くて《イチョリッド/Ichorid》の餌になる上に手札を1枚捨てれば飛行も得られるアタッカー
4枚入れない理由が思い浮かばない
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
ナルコブリッジのコンボパーツ
4枚投入がデフォでこれも上と同じく入れない理由が無い
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
枚数に余裕があればもう少し増やしても良い発掘持ちカード
スペース次第です
《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》でチャンプ後墓地の《ナルコメーバ/Narcomoeba》をデッキトップに積み込めばアドが稼げるので知っておいて損は無いかと
サイド後に稀に使うだけだけど
注意すべきは効果が強制である点
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
発掘の数字的な意味で
サイド後は土地が並んでくれれば素だしで相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》などのサイズが大きいクリーチャーも潰してくれるのが魅力的
1《永遠の証人/Eternal Witness》
墓地の
《打開/Breakthrough》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地
を拾えるエライクリーチャー
《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》の方が良いって人はドレッジを回したか少し疑わしいと思えるくらいって私は思えちゃったり
比較は後で
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
発掘の数字的な意味で
《戦慄の復活/Dread Return》でリアニする場合もあるけど、私の場合殆ど《流刑への道/Path to Exile》等で除外されるのはご愛敬w
ルール改訂前はカウンター1個減らしてマナバーンを無くしたりする事ができたり
今は必要無いけどさw
4《イチョリッド/Ichorid》
私の右手的には基本的にブン回って勝つって事をできないので安定してビートする為に4枚
スペースが無い場合はここを3にして他のカードを入れるって選択肢もあり
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
お手軽フィニッシャー
《戦慄の復活/Dread Return》からのリアニで1セット目は直ぐに終わらせてくれて、サイドアウトの筆頭候補
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《戦慄の復活/Dread Return》からリアニして相手の土地や不味い置物を壊すのが目的で壊す対象は攻撃制限系のカードが基本?
4《入念な研究/Careful Study》
ドローとディスカードを1枚でやってくれるナイスカード
3に減らしているレシピもあるけど、私の場合は安定してドローしたいので4枚
4《打開/Breakthrough》
ブン回り用カード
これ1枚でゲームが終わる事もしばしば
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
これを当てられるようになったら一人前のドレッジ使い
私はまだ当てられないけど、サクって《黄泉からの橋/Bridge from Below》のトークンを出したり相手の嫌なカードを落としたりと色々便利なカード
4はスペースに空きがあるなら
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》と2《戦慄の復活/Dread Return》だとサクるカード少なくないか?って意見があったけど、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を入れる場合抜けるカードは《イチョリッド/Ichorid》くらいなんだけど、《イチョリッド/Ichorid》の場合は
《イチョリッド/Ichorid》の餌になる
タイミング限定でも勝手に墓地に落ちる
こんな感じの利点があるので《イチョリッド/Ichorid》の方を大目に
それに、《イチョリッド/Ichorid》は基本的なビートカードなのでサイド後は4枚欲しいけどサイドにそんなスペースは無いので
2《綿密な分析/Deep Analysis》
このデッキで最も弱い部分だと思う
それでもこのカードがあるから《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》で一気にゲームが終わったりするから全部抜く事はできないけど、邪魔な場合が多いので2枚
2《戦慄の復活/Dread Return》
説明不要
2枚以上入れて初期手札にあると死ねるけど、無いと無いで困るカード
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
相討ちした場合はトークンをちゃんと出せるよう頑張りましょうw
ナルコブリッジのパーツで《イチョリッド/Ichorid》を戦闘しないのに場に出したりしてトークンを増やしたりとデッキの根本
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
最高のマナ加速
このデッキにおいては場合によ手はというよりは《Black Lotus》以上になる事も多々あったり
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
色事故的な意味で《Underground Sea》の方が良いって思う事が多々あったけど、これがあるとブン回りがしやすくなるので
相手のターンに動けたりとナイスカード
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
5Cの基本ランド><
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
《真鍮の都/City of Brass》だと自分にダメージが入ったりとやり辛いので
それに、プレイングを間違わなければディスカードをやりやすかったりする場合もあったり
サイド以降はまた後日><
ってか、私が書いた文だから信じる信じないはあなた次第><
尚、これを書いてほしいって要望は受け付けても苦情は一切受け付けないって言ってみる><
悪までも私の視点で書いているのでここはこうだろ馬鹿じゃねーのwとかあっても知りませんのでw
まぁ、簡易考察だけどさ
まず考察するデッキリストはこちら
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
サイドボード
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
4《炎の嵐/Firestorm》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
4《真髄の針/Pithing Needle》
今回は各カードの入れている枚数の理由とか他の候補が有る場合何故こちらにしたかでも
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
黒くて《イチョリッド/Ichorid》の餌になる上に手札を1枚捨てれば飛行も得られるアタッカー
4枚入れない理由が思い浮かばない
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
ナルコブリッジのコンボパーツ
4枚投入がデフォでこれも上と同じく入れない理由が無い
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
枚数に余裕があればもう少し増やしても良い発掘持ちカード
スペース次第です
《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》でチャンプ後墓地の《ナルコメーバ/Narcomoeba》をデッキトップに積み込めばアドが稼げるので知っておいて損は無いかと
サイド後に稀に使うだけだけど
注意すべきは効果が強制である点
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
発掘の数字的な意味で
サイド後は土地が並んでくれれば素だしで相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》などのサイズが大きいクリーチャーも潰してくれるのが魅力的
1《永遠の証人/Eternal Witness》
墓地の
《打開/Breakthrough》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地
を拾えるエライクリーチャー
《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》の方が良いって人はドレッジを回したか少し疑わしいと思えるくらいって私は思えちゃったり
比較は後で
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
発掘の数字的な意味で
《戦慄の復活/Dread Return》でリアニする場合もあるけど、私の場合殆ど《流刑への道/Path to Exile》等で除外されるのはご愛敬w
ルール改訂前はカウンター1個減らしてマナバーンを無くしたりする事ができたり
今は必要無いけどさw
4《イチョリッド/Ichorid》
私の右手的には基本的にブン回って勝つって事をできないので安定してビートする為に4枚
スペースが無い場合はここを3にして他のカードを入れるって選択肢もあり
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
お手軽フィニッシャー
《戦慄の復活/Dread Return》からのリアニで1セット目は直ぐに終わらせてくれて、サイドアウトの筆頭候補
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《戦慄の復活/Dread Return》からリアニして相手の土地や不味い置物を壊すのが目的で壊す対象は攻撃制限系のカードが基本?
4《入念な研究/Careful Study》
ドローとディスカードを1枚でやってくれるナイスカード
3に減らしているレシピもあるけど、私の場合は安定してドローしたいので4枚
4《打開/Breakthrough》
ブン回り用カード
これ1枚でゲームが終わる事もしばしば
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
これを当てられるようになったら一人前のドレッジ使い
私はまだ当てられないけど、サクって《黄泉からの橋/Bridge from Below》のトークンを出したり相手の嫌なカードを落としたりと色々便利なカード
4はスペースに空きがあるなら
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》と2《戦慄の復活/Dread Return》だとサクるカード少なくないか?って意見があったけど、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を入れる場合抜けるカードは《イチョリッド/Ichorid》くらいなんだけど、《イチョリッド/Ichorid》の場合は
《イチョリッド/Ichorid》の餌になる
タイミング限定でも勝手に墓地に落ちる
こんな感じの利点があるので《イチョリッド/Ichorid》の方を大目に
それに、《イチョリッド/Ichorid》は基本的なビートカードなのでサイド後は4枚欲しいけどサイドにそんなスペースは無いので
2《綿密な分析/Deep Analysis》
このデッキで最も弱い部分だと思う
それでもこのカードがあるから《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》で一気にゲームが終わったりするから全部抜く事はできないけど、邪魔な場合が多いので2枚
2《戦慄の復活/Dread Return》
説明不要
2枚以上入れて初期手札にあると死ねるけど、無いと無いで困るカード
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
相討ちした場合はトークンをちゃんと出せるよう頑張りましょうw
ナルコブリッジのパーツで《イチョリッド/Ichorid》を戦闘しないのに場に出したりしてトークンを増やしたりとデッキの根本
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
最高のマナ加速
このデッキにおいては場合によ手はというよりは《Black Lotus》以上になる事も多々あったり
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
色事故的な意味で《Underground Sea》の方が良いって思う事が多々あったけど、これがあるとブン回りがしやすくなるので
相手のターンに動けたりとナイスカード
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
5Cの基本ランド><
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
《真鍮の都/City of Brass》だと自分にダメージが入ったりとやり辛いので
それに、プレイングを間違わなければディスカードをやりやすかったりする場合もあったり
サイド以降はまた後日><
ってか、私が書いた文だから信じる信じないはあなた次第><
尚、これを書いてほしいって要望は受け付けても苦情は一切受け付けないって言ってみる><
悪までも私の視点で書いているのでここはこうだろ馬鹿じゃねーのwとかあっても知りませんのでw
コメント
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》、2《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》だとサクリたいときにできない事とかありそうですがその辺はどうですか?
多分サイドの兼ね合いで仕方ないのかも知れませんが・・・
NO_LED_Ichoridなんですが(完成してないともいう)
商人を場に出してもマナが枯渇している状況が多々あるため
安定した仕事をしてくれる賢者を使ってたりします
不屈の部族/Tireless Tribe
サディストの催眠術師/Sadistic Hypnotist
変幻影魔/Phantasmagorian
はワンチャンスあると思いますか?><;
今日楽しかったです
俺たち良いチームだった
みんな結構一生懸命用意してったけどなぜか勝てなかったwけどそういう日もある!
俺のは構築ミスだったなーwタッチ黒じゃなくて赤だった。。。メタ全然読めてなかったように思う
なんにせよ3人とも楽しく最後まで出来たからよかったと思う
携帯からだと長文が無理なんで帰ってきてからコメを再度書きます><
取り敢えずこれ以外にもこんなカードも候補にあるよやプレイングなども書いて最後に纏めて全ての記事を合わせた内容で纏めるんでよろっす
こちらこそ相互リンクありがとうございます><
それにしても、全然会って無かったと思うのに顔を当てられた時は驚きましたよw
サクるカードの枚数ですが、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を仮に4枚入れる場合は抜けるスペースは《イチョリッド/Ichorid》になるのですがそれをやるくらいならタイミング限定でも《イチョリッド/Ichorid》は勝手に墓地に落ちますし《イチョリッド/Ichorid》で《イチョリッド/Ichorid》を除外して場に出すなどを考えた場合《イチョリッド/Ichorid》の方が良いと思うので《陰謀団式療法/Cabal Therapy》は3枚になってます
《戦慄の復活/Dread Return》は上でも書いたようにこれ以上増やすと事故要因になったりサクルカードとしては3体固定がきついので
>>OCEさん
確かにLEDが無い場合は《永遠の証人/Eternal Witness》が完全に上とは言い切れなくなりますね
ただ、ドレッジからLEDを抜くと言う選択肢自体が速度を大分落としたりして厳しそうなのでやれないのでそうなると自然に《永遠の証人/Eternal Witness》の方が上になっちゃうんですよ
>>ZAPPAさん
その辺は後日書こうと思ってた内容w
そんな訳でもう少し待ってください><
>>ごーじゃーさん
こちらこそ昨日はお世話になったんだぜぃ><
昨日は楽しかったんでまた次の機会でもあれば対戦しましょうw
>>以下省略さん
《炎の嵐/Firestorm》は実際まだ全然使えてないので使用感が解らなかったりorz
一応今から記事書きます><