これはそれなりに真面目な話だったり
ナモさんが打ち込んでくれたリストがアラジンさんの場所で上がっていたのでそこから私のリストを拝借
デッキ名は申し訳ない
自分でも読めないと自覚したんだけど、デッキ名だからそこまで問題無いって事でそのまま放置してしまいました
一部省略したりした部分もあるけど、それが無い場合のデッキ名は下
「とある魔術の禁書目録スリーブを使えない憤慨を晴らす」
こんな感じっす
ルール適用度がもう一段階上になると勝手に勘違いして私の愛用スリーブが使えないorz
って事で書いたデッキ名なんだけど、そもそもあの時のルール適用度なら何時ものスリーブが使えたんだよねw
16位「禁書目録スリーブを使えない憤慨を(読めない)」
●メインデッキ
4《Underground Sea》
4《真鍮の都/City of Brass》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
count:60
●サイドボード
2《薄れ馬/Wispmare》
1《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《炎の嵐/Firestorm》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《真髄の針/Pithing Needle》
それで、本題でこのデッキの改造案だけど
メインボードは《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》は有った方がブン回りが有って良かったのかもしれん
これが原因でミラーマッチは負けた訳だし
それでも黒マナが《Underground Sea》だけって事も稀にあったので完全に間違えでは無かったと思う
他には一回でも《真鍮の都/City of Brass》からマナを出していたらライフが0になっていたって試合もあるからZooなどが居る環境ではできるだけダメージを受けたくないからその部分も変えるとした場合は下の感じ良かったのかな?
抜き
4《Underground Sea》
4《真鍮の都/City of Brass》
入れ
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
ただ、こうすると少し黒マナ元に私は不安になってしまうので数枚《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》を《Underground Sea》に差し替えて調整しようかな?
一番良いのは《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》4で《Underground Sea》を2枚程刺してスペルを削れれば土地は良いかもだけどそんなスペーススペルの覧には無いのが悲しいかな
スペルの改造案としてはメインボードは私はこの形が殆ど完成系だと思う
変更する場所が有るとするならば
抜き
1《永遠の証人/Eternal Witness》
入れ
1《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》
だろうけど、これは《永遠の証人/Eternal Witness》はマナと発掘生物が必要ってデメリットを除けば汎用性的に《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》より良いと思うし、何よりデメリットに比べてメリットの方が際立ってるから《永遠の証人/Eternal Witness》のままでほぼ確定だと思う
サイドボードは難しいんだけど、今回のレガシー選手権は当たった相手的には下の感じかな?
抜き
2《薄れ馬/Wispmare》
1《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
入れ
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
3《炎の嵐/Firestorm》
こんな感じかな?
《天啓の光/Ray of Revelation》は単純に持っていなかったから《薄れ馬/Wispmare》になってたんだよねw
基本的にエンチャントで壊したいのって《Moat》とか《プロパガンダ/Propaganda》などの攻撃阻害系だからフラッシュバックで打てる方が発掘を楽に進められて良かったり
偶に《虚空の力線/Leyline of the Void》があるけど、その場合は《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》頼みになってしまうけど素打ちができない訳じゃないからそこまで影響は無いと思う
《古えの遺恨/Ancient Grudge》などの茶破壊は普通にミスだったっぽいorz
壊したい茶ってなんだろう?
三球?それだったらそもそもこんなスペル打つくらいなら発掘進めた方が良い気がする…
そうすれば、《イチョリッド/Ichorid》でビートできるし
ただ、スパーでやったドラストってお互い使い慣れてなかったから上手い人が使うともっと強いのかもだからその辺は要調整?
まぁ、三球だけなら《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》で戻してその後できない事も無いと思うし
《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》は趣味で入れてたけど《剣を鍬に/Swords to Plowshares》や《流刑への道/Path to Exile》を使うデッキ以外は《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》の方が良さそうかも
だからこの辺はメタ次第?
今はZooが多いけど…Zooに《流刑への道/Path to Exile》打たれてないな…今の構成って入って無いの?(汗
入れのカードは《炎の嵐/Firestorm》は対ドレッジで欲しかったカードなんだよね
これは自分のインプに打てば相手の《黄泉からの橋/Bridge from Below》をインスタントタイミングで取り除けるのが偉いと思った…んだけど…引けませんでしたorz
ただ、その場合は最低でも先手取った上で相手が後手1KILLをしない前提だから自分がブン回った方が良いのかも?w
後は普通にディスカード手段として使える点かな?
このカードなら打ち消しを気にせずにディスカードできるし
ただ、対象を複数取らないと駄目なのが残念だけどさw
それと、これ書いている途中に友人からメールが
コミケの時は拉致られるそうです
私コミケ行く宣言はしてない気が…買ってきてって言った覚えはあるけど…
追記
You Tubeの
【MTG】Japan Nationals’09 クイックインタビュー「レガシーの魅力」
ですずめさん映ってるねー
あのインタビュー私は裏方の人ですので映りませんって言い張って映らなかった表には出てきたくないヴェントでした
アドレスはヘギーさんの所に張ってあった気が
ナモさんが打ち込んでくれたリストがアラジンさんの場所で上がっていたのでそこから私のリストを拝借
デッキ名は申し訳ない
自分でも読めないと自覚したんだけど、デッキ名だからそこまで問題無いって事でそのまま放置してしまいました
一部省略したりした部分もあるけど、それが無い場合のデッキ名は下
「とある魔術の禁書目録スリーブを使えない憤慨を晴らす」
こんな感じっす
ルール適用度がもう一段階上になると勝手に勘違いして私の愛用スリーブが使えないorz
って事で書いたデッキ名なんだけど、そもそもあの時のルール適用度なら何時ものスリーブが使えたんだよねw
16位「禁書目録スリーブを使えない憤慨を(読めない)」
●メインデッキ
4《Underground Sea》
4《真鍮の都/City of Brass》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
4《イチョリッド/Ichorid》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4《入念な研究/Careful Study》
4《打開/Breakthrough》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
2《戦慄の復活/Dread Return》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
count:60
●サイドボード
2《薄れ馬/Wispmare》
1《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《炎の嵐/Firestorm》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4《真髄の針/Pithing Needle》
それで、本題でこのデッキの改造案だけど
メインボードは《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》は有った方がブン回りが有って良かったのかもしれん
これが原因でミラーマッチは負けた訳だし
それでも黒マナが《Underground Sea》だけって事も稀にあったので完全に間違えでは無かったと思う
他には一回でも《真鍮の都/City of Brass》からマナを出していたらライフが0になっていたって試合もあるからZooなどが居る環境ではできるだけダメージを受けたくないからその部分も変えるとした場合は下の感じ良かったのかな?
抜き
4《Underground Sea》
4《真鍮の都/City of Brass》
入れ
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
ただ、こうすると少し黒マナ元に私は不安になってしまうので数枚《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》を《Underground Sea》に差し替えて調整しようかな?
一番良いのは《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》4で《Underground Sea》を2枚程刺してスペルを削れれば土地は良いかもだけどそんなスペーススペルの覧には無いのが悲しいかな
スペルの改造案としてはメインボードは私はこの形が殆ど完成系だと思う
変更する場所が有るとするならば
抜き
1《永遠の証人/Eternal Witness》
入れ
1《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》
だろうけど、これは《永遠の証人/Eternal Witness》はマナと発掘生物が必要ってデメリットを除けば汎用性的に《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》より良いと思うし、何よりデメリットに比べてメリットの方が際立ってるから《永遠の証人/Eternal Witness》のままでほぼ確定だと思う
サイドボードは難しいんだけど、今回のレガシー選手権は当たった相手的には下の感じかな?
抜き
2《薄れ馬/Wispmare》
1《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
入れ
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
3《炎の嵐/Firestorm》
こんな感じかな?
《天啓の光/Ray of Revelation》は単純に持っていなかったから《薄れ馬/Wispmare》になってたんだよねw
基本的にエンチャントで壊したいのって《Moat》とか《プロパガンダ/Propaganda》などの攻撃阻害系だからフラッシュバックで打てる方が発掘を楽に進められて良かったり
偶に《虚空の力線/Leyline of the Void》があるけど、その場合は《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》頼みになってしまうけど素打ちができない訳じゃないからそこまで影響は無いと思う
《古えの遺恨/Ancient Grudge》などの茶破壊は普通にミスだったっぽいorz
壊したい茶ってなんだろう?
三球?それだったらそもそもこんなスペル打つくらいなら発掘進めた方が良い気がする…
そうすれば、《イチョリッド/Ichorid》でビートできるし
ただ、スパーでやったドラストってお互い使い慣れてなかったから上手い人が使うともっと強いのかもだからその辺は要調整?
まぁ、三球だけなら《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》で戻してその後できない事も無いと思うし
《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》は趣味で入れてたけど《剣を鍬に/Swords to Plowshares》や《流刑への道/Path to Exile》を使うデッキ以外は《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》の方が良さそうかも
だからこの辺はメタ次第?
今はZooが多いけど…Zooに《流刑への道/Path to Exile》打たれてないな…今の構成って入って無いの?(汗
入れのカードは《炎の嵐/Firestorm》は対ドレッジで欲しかったカードなんだよね
これは自分のインプに打てば相手の《黄泉からの橋/Bridge from Below》をインスタントタイミングで取り除けるのが偉いと思った…んだけど…引けませんでしたorz
ただ、その場合は最低でも先手取った上で相手が後手1KILLをしない前提だから自分がブン回った方が良いのかも?w
後は普通にディスカード手段として使える点かな?
このカードなら打ち消しを気にせずにディスカードできるし
ただ、対象を複数取らないと駄目なのが残念だけどさw
それと、これ書いている途中に友人からメールが
コミケの時は拉致られるそうです
私コミケ行く宣言はしてない気が…買ってきてって言った覚えはあるけど…
追記
You Tubeの
【MTG】Japan Nationals’09 クイックインタビュー「レガシーの魅力」
ですずめさん映ってるねー
あのインタビュー私は裏方の人ですので映りませんって言い張って映らなかった表には出てきたくないヴェントでした
アドレスはヘギーさんの所に張ってあった気が
コメント
自分の日記の最新に、千葉ドラの宣伝と地図のリンクを張っておきましたのでご参照下さい。
態々ありがとうございます
8/1の大会は予定的には大丈夫だと思いますんで道に迷わないようなんとか行こうと思いますw
トーモッドも遺産も弾けるお!
ANTにも勝つる!
流石に電波すぎるw
AMCの時はナチュラル相殺を連発させて相手をげんなりさせたけど普通は無理っしょw
AMCの時は何故か相殺独楽が決まるよりナチュラル相殺の方が呪文を多く打ち消してましたw