下の記事の内容でプロ黒だと何だか遅延誘発型?とかその辺調べるのが面倒だなーって思ってたけど、そもそも被覆だと悩む必要も無いじゃないか
旧テキストを見ると《ネクロマンシー/Necromancy》だと出したクリーチャーを対象にとか書いてあったから少し悩んだけど、オラクルだと対象を取るのって墓地に居た時だけね
ようするに、《ネクロマンシー/Necromancy》プレイで被覆持ち生物指定
その被覆持ち生物を場に出し《ネクロマンシー/Necromancy》をエンチャントする
それでお終い…か
プロ黒だとエンチャントされないって一文があるからここからの挙動が少し面倒になる気がするけど、被覆は場にいる時に対象にならないだけであってエンチャントはされる訳だからちゃんと《ネクロマンシー/Necromancy》もエンチャントされている状態になる訳ね
そんな訳だから>>甲例の人に何処のジャッジに聞いたかは知らんけど間違ってる可能性が高いって事をだな頼んだぜぃ
(ジャッジの人は被覆持ちを出した場合は《ネクロマンシー/Necromancy》が墓地に落ちて生物はそのまま場に残るって裁定だった…何処のジャッジかは知らないけどなw)
さてと、それじゃあ明日記事書く内容が無くなるのは悲しいから対象を取らずに場に出たオーラに関して調べて書くかな
例えばリクルーターから出た部族エンチャントとかさ
その他適当に調べて書くつもり
疑問が今日ので殆ど改善したんでつもりは書かない可能性も否定できないけど覚えてたら書くかな?
旧テキストを見ると《ネクロマンシー/Necromancy》だと出したクリーチャーを対象にとか書いてあったから少し悩んだけど、オラクルだと対象を取るのって墓地に居た時だけね
ようするに、《ネクロマンシー/Necromancy》プレイで被覆持ち生物指定
その被覆持ち生物を場に出し《ネクロマンシー/Necromancy》をエンチャントする
それでお終い…か
プロ黒だとエンチャントされないって一文があるからここからの挙動が少し面倒になる気がするけど、被覆は場にいる時に対象にならないだけであってエンチャントはされる訳だからちゃんと《ネクロマンシー/Necromancy》もエンチャントされている状態になる訳ね
そんな訳だから>>甲例の人に何処のジャッジに聞いたかは知らんけど間違ってる可能性が高いって事をだな頼んだぜぃ
(ジャッジの人は被覆持ちを出した場合は《ネクロマンシー/Necromancy》が墓地に落ちて生物はそのまま場に残るって裁定だった…何処のジャッジかは知らないけどなw)
さてと、それじゃあ明日記事書く内容が無くなるのは悲しいから対象を取らずに場に出たオーラに関して調べて書くかな
例えばリクルーターから出た部族エンチャントとかさ
その他適当に調べて書くつもり
疑問が今日ので殆ど改善したんでつもりは書かない可能性も否定できないけど覚えてたら書くかな?
コメント
被覆
釣りました→エンチャントされています→実在を得ていなければ次のターン以降も残ります。
プロ黒
釣りました→エンチャントされていますが、プロテクションの効果ではがれます→釣った生物はネクロマンシーの能力で墓地に落ちます。
態々コメントサンクスです
プレリの時にレガシーをプレイしている連中なので恐らくはプレリ中にジャッジに聞いたものと思われ
取り敢えずはカジュアルプレイの中の出来事なので次回以降気を付けようって事にしておきますわ
プロ黒の方はオラクルの日本語を見ればある程度は説明できると思うけど、遅延誘発型能力自体がまだルール的に少し覚えてない部分もあるんで明日はその辺も含めて書いてみようと思いますw
む、むつかしい かんじが いっぱい ならんでる ><;
ルールは三なる宝珠関連で人に聞きまくってる自分がいたりorz
三球は色々と面倒だから仕方ないw
私もジャッジに聞くまでは追加コストを含めて最終的に3マナになるってのは知りませんでしたしw